福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

真ん中を大切に。

 

おはようございます、な朝です。

 

パッチリと目が覚めて

ブログをかいております。

 

1月も後半に差しかかろうとしていますが、

2020年からどハマりなカフェがありまして。

 

 

すでに、3回も足をはこんでます。(笑)

 

八幡東区方面にある、mama福さん。

 

タイ料理のお店で、

お子様と一緒にご来店も可能。

食材は、無農薬や国産にこだわられています。

 

ドレッシングや、柚子胡椒、

しそゆかりや、梅干し、などなど

全部自家製でテイクアウトも可能!!

 

酵素ジュースやチャイなど、

自家焙煎珈琲もあります。

 

 

自分はですね、mama福さんの、

天然酵母ドーナツに、

激はまりしてまして(笑)

 

ご飯モノも、めちゃんこ美味しいんです!

 

何食べたかな。

スパイシーなハンバーグがついた、ロコモコや、

 

タイ風の蒸し鶏のごはん…

 

カオマンガイ

 

スパイスカレー。を。

 

副菜のお野菜たちも、

すんごい美味しく。

 

身体や心が喜んでいくのがわかります。

^ ^

 

さらにさらに!

音楽も素敵で。

 

自分の憧れである、

ひょうたんスピーカーから、

音が流れていて、

とても心地よいのです。^ ^

 

店内BGMのCDも販売されてます。

 

 

出現率90%なみです、ここ。(笑)

みかけたら、気軽にお声かけください。

^ ^

 

ご夫婦でされてますが、

和やかな優しい雰囲気で

長居しちゃいたくなるような空間です。

 

 

オススメです!

ぜひとも、八幡東区方面へ

行かれた際は 寄られてみてください。^ ^

 

 

 

そんなこんなで、

いろんなとこに足を運ぶのがすきです。

主に、飲食店が最近は多いですが。

前は、雑貨屋さんだったり、

美容師の先輩のお店だったり。

 

 

目的は、

何かを食べる、なにかを買う、

なにかをしにいく、

とかではなく。

 

その空間を作ってるひとに、

会いにいってるような感覚です。

 

顔出す、と言いますか。

 

あ!どーもー!

みたいな具合で。(笑)

 

特別なにか、話したいことが

あるわけではなく。

 

話は そのときの流れで

話せればいいし、

話せれなければ、話さなくとも、

それでいいってゆうかんじです。

 

ただ、ただただ、

顔だす。空間を味わう。

 

 

そんな。そんなのをよくしてます。

昔から今も変わらず。^ ^

 

 

そして、

そこからじわじわと生まれていく

人と人、人と空間の距離感が、大好きです。

 

 

去年、11月に、

自分の身体に変化がおとずれ。

流れ行く流れ、

子宮に異変がみつかったんですが、

手術をする一歩手前みたいな状況で。

 

ただ、

まだ、自分自身も手術に踏み込めない状態でしたので、今はホルモン治療をしながら、

様子をみている日々です。

 

もともと、薬を飲まない生活だったので、

薬を飲む毎日に身体が追いつかなく、

体調の波があり、お仕事をたびたび、

休ませていただく形がなんどか

ありました。

 

食事面も、もともと、

美味しく楽しく、

調味料や素材にこだわりながら、

生活をしてましたが、

11月から、12月の半ばまでは、

だいぶ、

ストイックに食事療法に専念してみたり。

 

いわゆる、

肉、たまご、乳、小麦を徹底して、

しばらく

やめてみる、というような。

 

ですが、逆に体力落ちます。(笑)

(個人差はあるとおもいますが)

 

体力、免疫落ち、

やっぱり 食べたいものを食べよう!

と、そこからストイックをなくし、

今はもりもり、

肉もたまごも、乳製品も、

小麦も、バランスよく 美味しーく

食べています。^ ^

 

なので、ストイックの1ヶ月間は

大好きな大好きな スコーンや珈琲、

パンも控えた日々を過ごしたわけなんですが。

 

そうなると、たしかに、

身体には負担が少ないんですが、

心が追いつかなくなってきたといいますか。

 

そう、足を運ぶのがすきな自分です。

そこにいって、珈琲のんだり、

ご飯食べたり、ケーキたべながら、

店主さんたちや

その場にいる方々と触れ合ったり、

空間を味わったり。

 

そういうのが、すぱーん と

なくなった日々で。

 

自分の中で、

その何気なかった日々の足運びが

とてもとても大切なことなんだと、

自分自身の中で再確認しました。

 

 

大事なのは、

バランスよく食べるということと、

自分の心に従い食べるということ。

もちろん、素材にこだわりながら。

たしかにいろんな意見もありますが、

絶対食べてはダメというものは、なく、

食べないではなく、控える、など。

陰性のものを身体に取り込んだら、

陽性のもので消す。

 

自分は今、そんな具合で

美味しく楽しく、食事療法をしてます。

^ ^

 

なので、くるっとまわりまわり。

元に戻りました。(笑)

 

しかし、1ヶ月間の体感、経験は

とても大きく。自分の中の学びでもあり。

そんなこともひっくるめて、

ここに書きのこそうと、おもったところです。

 

食事療法の他には、

自然療法や温活、東洋医学方面からも

身体をケアし、

心のバランスにも 目をしっかり

自分自身で向けています。

 

もともと 好きなので、

苦はなく、楽しく 面白くという 

奥深き〜とおもいながら

毎日が発見の日々です。

 

自分は、東洋医学も、西洋医学も、

大切だとおもってます。

いろんな宗教がこの世にあるように、

バランスよく、

いい部分だけ、心地いいな、と感じたり、

自分が納得でき信じれるものだけ

しっかり

自分に取り込んでいけばいいかなと、

おもうタイプです。

 

すべては、自分次第で。

自分自身の納得が大切だなとおもうんです。

 

 

東洋医学のおもしろ発見などの話は、

また、ブログにて。^ ^

 

 

今日もブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

ながいですね。(笑)ながい。

今日は長くなった。

 

だらだらっと。ぐだぐだっと、

話がまとめきらず、いつもこんな具合です。(笑)

 

今日、

シメはなしにします。(笑)

 

ただ毎度想うことは、

自分の中にすべて答えがあるんだということ。

 

どうしたい。

こうしたい。

こうなりたい。

 

 

わからない、ということは、

実はなくて。

 

迷ってる時も、考えてるときも、

実は奥底で 自分の中に 答えがあるんだと

いうこと。

 

 

聴いてみてください。

自分の中の小さな自分へ。

 

もし。なにか。

迷ったり、考えたり、困ったり、

したときは。

 

ちゃんと、答えてくれます。^ ^

 

 

 

…シメてる… (笑)

 

 

たかみでした。

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200120074845j:image