福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

夏の物語。夢花火。

 

 

水色の空にオレンジがさしかかり。

朝焼けがとってもきれいです。

 

おはようございます。

RAINBOWのたかみです。^ ^

 

 

立秋すぎたら、

すっかり秋。もう秋。

秋ですね。秋の風がやさしく吹いています。

 

今年つけた梅干しをまだ干せてなく(笑)

お盆前の晴れ続きを狙い、

干そうとおもっています。

 

ハーブの先生に教えていただいた

レモン酵素ドリンクも

まだつくれてないまま…

 

8月を迎えています。

 

なにもかもが、

お盆前になりそうです。(笑)

 

 

お盆といえばですね〜

幼き頃から、毎年13日はお墓へお迎えに、

いくわけです。

 

母と父は車の免許がなかったため、

いつも、バスで、40分ぐらいかけて、

どんぶらこ〜と。

 

それがまったく苦ではなく、

楽しみな時間でした。

 

お正月もそうです。

まず、お墓参りとお世話になってた方に

ご挨拶に伺います。

 

お正月は、

バスに加えて、電車やモノレールで。

 

高校生までは、

そんな感じで、

自分が免許をとってからは、

自分の車で移動しています。

 

かわらないことは、

お正月とお盆は必ずご先祖さんに挨拶にいく、ということです。

 

 

それが、あたりまえになってるせいか、

社会人になっても、

お盆休みがなかったころもあるから、

そんな場合、仕事であっても、

とびきり早起きしていくんですね。(笑)

 

 

スッとするんですよね、気持ちが。

 

習慣づいてるのか、なんなのかは、

わかりませんが。(笑)

 

今では、お墓参りもですが、

その後に、ごはんを食べて帰る、という

ビックなイベントがいつも楽しみで。^ ^

 

ただ、今年はコロナちゃんもあるので、

ごはんは、どうかな〜と、

すこし迷い考えてるところであります。

 

この時期になるといつも、

小さな頃のバスや電車の旅を

思い出す。

 

わくわくとドキドキに包まれて、

いろんな景色をみるのが、

すきだった。

 

街並みだったり、

そこどこの雰囲気だったり。

 

そして、自分自身が

もしここで生まれ育っていたら〜とか、

ここに住んでたら〜とか、

たくさんの人生パターンも、

いつも妄想してたな。

 

それは、今もかわらずに、

きっと 心に 記憶されて

相変わらずに妄想感覚もあるんだろうな。

 

 

今日もRAINBOWのブログへ

ありがとうございます。

 

 

夏、お盆前後から、

井上陽水の少年時代がちらほら、

森山直太朗の夏の終わりがちらほらと、

たかみ〜脳内ミュージックがかかります。

 

線香花火したいな〜

 

花火したいな〜

 

 

花火大好きなもので、

花火大会なく、

ちょっぴり(いやかなり)さびしいんですが。。。

 

日々を大切に

たくさん笑って

たくさん愛して。

 

どどーんっと、

心の中に打ち上げ花火を

あげたいものです。^ ^

 

みんなの心ん中に、

打ち上げ花火。

 

パッと、大きな大輪の花を。

 

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200810061736j:image

 

 

 

森山直太朗

夏のおわり

 

https://youtu.be/Mm6a2NZ0h_I

 

 

井上陽水

少年時代

 

https://youtu.be/0zb941Admo4