福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

たいせつな、いま。

 

お盆休み最終日。

 

 

あっちゅーまです。

 

コロナちゃんの中、みなさん、

お盆はどう過ごされたでしょうか。

 

初盆のお参りも控えた方、

遠方の帰省も控えられた方、

たくさんおられるかと、おもいます。

 

 

昨日、日々の食料の買い出しに。

 

宮若のモモカ農園さんに、

お野菜を買いに。

その後、直方のえこわいずさんへ、

調味料や食材を買いに。

 

お肉やお魚は、個人店で。

あとは、リスのマークのグリーンコープに。

 

だいたい、こんな感じです。(笑)

 

帰り道、昼もかなりすぎた15時。

 

うどん屋さんへ。

 

高菜飯がやっぱり美味しくて。

高菜。

 

 

高菜食べちゃいますよね。

 

個人的には

田川の山賊や山小屋の高菜が

ばりうまです。

 

ごぼううどんをお願いして、

待ってたら、

ゴボウをあげるのが遅くなったからと、

おばちゃんが、煮卵をいれてくれました。

 

 

笑顔で、秘密だよって。

 

 

店内はみな、マスク。

お席もテーブルも一回一回、消毒。

喚起もしながら。

 

みんな、笑顔でお仕事してました。

 

笑って笑って。

消毒して、お片付けして、

配膳して。

 

 

マスクをつけていても、

笑ってるのって、瞳をみたら、

すぐわかりますよね。

 

なんだか、瞳をみれば、安心できる。

 

外見は覆われても、

大切な部分は、しっかりと

伝わってくるし、

伝えれる。

 

こんな今だからこその、

信頼関係。

 

 

 

また、食べにきたくなる。

 

また、おばちゃんに

会いにきたくなる。

 

 

こういうの、大切だな、ほんと。

 

そんなことを

しみじみ感じた、昨日でした。

 

お家時間が、大切な今。

 

家族との繋がり。信頼関係。

そして、

周りの方々との繋がりや信頼関係。

 

 

 

 

 

コロナちゃんは、

いろんなことを教えて、感じさせてくれます。

 

 

 

目に見えて騒がしい世の中のウイルスだけど

目にはみえない大切なことも

しっかり。

 

 

 

今日もアトリエRAINBOWブログへ

ありがとうございます。^ ^

 

 

19日だったかな。

新月がきますね。

 

今は自分自身に目を向けて、

感じて、癒してあげてください。

 

好きなこと、リラックスできることを。

 

おーいしいものたべたり、

あまーいものでほっこりしたり。

 

本読んだり。星を見たり。

 

動物がいる方は、

たくさん遊んだり一緒にいてあげたり。

 

冷房室内ばかりだとおもいますので、

温かい飲み物で、一息。

 

 

エネルギー変化の冬まであとすこし。

 

たいせつな今です。

 

たいせつにしてほしい、今です。

 

 

自分も、なるべく、自分を大切にしたいです。

 

 

余談ですが…

…リーバイス501とコンバースを合わせて

先日おでかけ。

気分上々です。

今、ニューバランスの220がほしいです。

とくに、グリーン。

(笑)

 

こんなふうに自分のすきを、

ぜんかいにして おでかけするのも、

最高です。  

 

なかなか、お出かけしまくる、というのは、

今はむつかしいけど。

 

お家の中でも、

自分の好きな部屋着をきて。

 

身体適度に動かして。

 

映画みたり。 植物のお手入れしたり。

 

楽しく美味しくご飯時間を過ごしたり。

 

空も星もお家からでも、

みえますよ。

 

敷地にテントはったり、

ねっ転がりしたり。

 

 

お家時間。すきだなー。 (笑)

なんでもできるな。

 

 

 

お盆休み最終日。

 

 

 

自分の時間をとって癒されよう。

自分のすきを感じて満たされよう。

 

 

 

 

みんなも。ね。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

もっちもちの麺。北の庄にて。

高菜飯と肉ごぼう。うまいですよ〜

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20200816074359j:image