福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

土用前の恵みの雨。

 

 

なんてこと。

気がつけば明日から春の土用期間。

 

どうもこうも、近ごろ眠かった。

どうもこうも、身体もくたびれていた。

 

そんな方、おられないでしょうか。

土用期間にはいります。

不調や疲れがドンっとでやすい。

逆に今動きすぎると、あとにでてきます。

 

 

明日からは、ゆるーりと、

さらに、ゆるゆるーりと、

身体と心を休ませてあげてください。

 

無理せずに、意識して動きすぎず。

ぼーっと、なんにもしない日も必要。

 

胃腸も休めて、お菓子もほんのすこし控えて。

加えて、ハーブティやお茶で一息の時間を。

 

 

春の土用期間。

「いわし」「いちご」「イカ」「いんげん豆」「芋」「大根」「しらす

の食材もオススメです。

 

 

 

5月4日までは、

土用楽しみながら、

ゆったりと。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

そんなこんなですが、

土用期間は、土いじりも控えていただきたいっとゆう期間。

どーーしても、のときは間日に、

土いじりをします。

 

4月19日 27日 28日

5月1日

 

は間日ですので、土いじりされたい方は、

この日に。^ ^

 

昨日、プランターにお野菜を植えたんです。

今年は、プランター菜園。

 

秋には 農園を再開したいな、と、

おもいながら、只今、準備中です。

 

プランター菜園は、

もうちっと増やす予定で。

毎年、青紫蘇育てていたので、

今年も青紫蘇を育てたいなとおもってます。

 

やっぱり 育てるのって、

楽しいですよね。

実のなるものは、とくに、

楽しみ倍増なのです。 ^ ^

 

 

 

アトリエのお花も

もう少し増やしたいので、間日のときか、

土用明けに植え替えようとおもいます。^ ^

 

 

今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

土いじり 土いじり といえど。

自分は、RAINBOWがない日は、

農園でお仕事させていただいてるんですよ。

 

あまりにも 体力がないために、

早々とバテましたが。 (笑)

だけど、とてもステキな方々に支えられながら、

毎日を楽しく心地良く過ごさせて

いただいてます。

 

ただただ、首と手が痛く。

太陽さんからの光線が熱い。あつい。 暑い。

 

…あついんです。 (笑)

 

 

毎日 お山に登ってますが、

傾斜のハウスの中にいまして。

 

風が吹くと心地良く、

だけど、吹かなければ暑い。

 

風さんの大切さも しみます。

 

こちらの農園のお話は

もうちと今度にゆるりとさせていただきます。

 

ただ、今感じておもうことは。

 

生きるって、ほんとにシンプルで。

 

ただ生きている 今この瞬間が、

ただただ、感謝。

自分自身に ありがとうを

生かしてくれてる地球にも

ありがとうを

なんだか 言いたくなるんだ。

 

命は溢れまくっている。

この地球上に。

 

日々に追われてゆくと、

忘れかけてゆくんだろうけど。

忘れないでほしいな。

 

やんだとおもった、

恵みの雨がまた降り出した。

土用期間の前に

しっかり洗い流そう。

 

溜まった疲れも感情も。

 

 

たかみでした。

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210416145149j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210416145209j:image