福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

いのちをふきこむ。

 

上弦の月が過ぎました。

ここから、満月へと。

ゆっくりゆっくりと、

月が、想いが、満ちてゆく。

 

穏やかな ゆるやかな 時間流るる。

 

岡垣町手野のRAINBOWにて、

ブログをかいております。

 

縁側から吹き抜けてくやさしい風。

あたたかな光も差し込む。

 

縁側隣のみんなのお部屋にて、

座布団ば敷いてかいております。

 

この間、10月9日は、

台所、食堂ブースと陶芸のお部屋。

RAINBOW農園での並木道づくりと種蒔き。

 

台所、食堂ブースは、

まだまだ思い溢れる品々たちが、

たくさん眠っていました。

みんなで整理整頓したり。

台所は、長年のこびりついた油汚れや錆びを、

じゅわっと。ゴシゴシ。

 

カーテンはずしたり。

今ある食器棚をつかいながら、まず、

イメージ通りに配置してみたり。

 

陶芸のお部屋も、まずは、

品々をだし。

別部屋に置いていた陶芸ものを、

みんなでそろーりそろーり。

われないように、おとさないように。

はこぶ。

 

畳にゴザ敷いて。

作品並べてみたり。

 

たったそれだけで。

空間が雰囲気がガラリと変わる。

 

止まっていた時間が流れ始めた。

そんな瞬間でした。

 

命を吹き込むって、

こうゆうことなのかな?

 

不思議な体験。体感。瞬間。を、

味わいました。

 

RAINBOW農園では、

道路から川まで 一本道を。

イメージは、並木道。

 

イノシシさんがたくさん穴を掘る。

と、言うわけで。

 

イノシシ対策をばしてから、

一段目を考えることに。

 

二段目はですね、

かったいかったい土を掘り返して。

畝作り。

 

小松菜や、ラディッシュ、ネギ、

大根、菜花、などの種蒔き。

 

自然農法で育ててゆきます。

雑草のお布団で只今寝かせて。

芽が出るのをまっています。

 

みんなで想いを重ねて。

じんわり過ごしてゆく。

そんな瞬間がただただ好きで。

愛おしくて。

 

その瞬間もだけど、

こうやって、ブログで思い返してる、

この瞬間も、なんだか溢れて。

愛おしさでハートがいっぱいなんですよ。

 

★次回

10月27日 陶芸部屋の板張りなど。

11月20日、21日 美容室づくり。

 

各 13時から〜 自由。

 

★現在

台所、みんなの食堂ブースは、

宿題中。

 

床を磨いたり、建具をふいたり。

イスも磨いたり。

 

コツコツです。

もし、古民家再生、ご興味あったり、

RAINBOWに、

ピピンっとこられた方がおられましたら、

ぜひ、チカラを貸していただきたく思います。

 

平日の1時間だけでも、

すんごく助かります。

 

ホームページやインスタグラムかなど、

お気軽にご連絡下さい。^ ^

 

ホームページ↓

 

https://9321057402.amebaownd.com/

 

 

インスタグラム↓

 

https://instagram.com/atorie_rainbow.sora?utm_medium=copy_link

 

(インスタグラムには、

古民家再生や農園模様も随時アップしてます)

 

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

今月初めかな?

久しぶりに海老津の金比羅山へ。

いつもは、必ず、

どなたかとすれ違うんですよ。

 

だけど、この日は、

ひとっこひとりもいなくて。

 

はて? と、おもいながらも、

ひとり とことこ。

(.....とゆうより、ぜぇぜぇ、はぁはぁ。(笑))

歩いていて。

 

 

金比羅神社さんに辿り着き。

鳥居をくぐったとたん。

 

汗がシャワーのごとく。

いや、天からのシャワーのごとく。

 

汗が流れる流れる。

 

いつも、そんなに汗はかかないものだから。

 

びっくりしてしまい。(笑)

 

浄化されたのかな?

いろいろないろいろを、

流してくれたのかな? と、

想いながら、ありがとうを。

 

下山途中。

 

上から眺める岡垣町の景色は、

とっても美しく。

 

海も空も混ざり合うような青。

 

ほんと、すきだなぁ、岡垣。

なんてこと、しみじみしながら。

秋のお山の散歩を楽しんだわけです。

 

そんなこと、

振り返りながら、こうやって書いてたら。

鳥の鳴き声に蝶々のヒラヒラに。

 

手野の大國主神社さんへ、

お散歩しにいきたくなったな。

 

お天道さんが、

笑ってるうちにゆこうかな。

 

17日より、寒くなるそう。

いよいよ、冬へ。

 

想いを寄せてためて。

ほっかほかにしておきませんか。

 

小さな秋、みつけながら。

 

きみはいつだって 

ひとりぼっちではないんだ。

 

 

 

たかみでした。

^ ^

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211014120606j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211014120627j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211014120652j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211014120828j:image