福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

地球遊びの会はじまります。

 

 

眠たい。とっても眠たい。

シトシトと降る雨の音に、

ストーブのあったかさが、

ミスマッチしてまして。

 

非常に眠たいのだ。

 

カカオチョコレートかじろう。

そんな夜です。

 

早いもので11月も終わり。

明日から12月なのですよ。

もう年末。

 

年々、クリスマス、年末年始感が世の中から

みえなくなってきています。

だけど、

少しだけみえるイルミネイションに、

やっぱり心は弾んで踊って。

たまらなくロマンチックに包まれるのである。

 

さておき。

 

昨日はですね。

念願の念願の糸島にあります、

森とコーヒーさんへ。

 

そう!

海老津の頃のアトリエRAINBOWのとき。

お気持ち珈琲としてお出ししてましたが、

その頃からファンになりまして。

 

詳しく言えば、

森とコーヒーさんのブログや投稿、動画から

ファンになり、

そこからお豆を買うようになり。

 

美味しい!!!っと、

心がときめきまして。

 

ずいぶんとロングファンタイムです。

 

ブログや投稿、動画がまたいいんです。

自分はいつも勝手に勇気もらったり、

落ち着かせてもらったり。

穏やかにゆるい気持ちにさせてもらったり、

しています。

 

なんかですね、

自分、今生きてるまんまでいいんだって。

おもわせてもらえるんです。

ひとりだけど、ひとりじゃないんだって。

なんだか、ホッとする。

本当、そんな気持ちになるんですよ。

 

先日、自分もなんだか気分すぐれなく、

森とコーヒーさんの動画を

朝お目覚めに聴いてましたら。

(もうラジオのように(笑))

 

温泉に行かれたお話があってて。

調子よくなったって。

 

そうだ、温泉しばらくいってないなぁって、

おもって。

その日の昼間から温泉浸かりにいったんです。

 

久しぶりだったなあ。

のぼせやすいけど、大好きなんです。

温泉。

 

身体ぽっかぽかだし、

なんだか気分良くなってく。

おなかもすいてきちゃったり。

ぐっすり眠れたり。

 

そして、あの湯船に浸かりながら

ぼーーーっと、してる黄昏れ瞬間が、

なんともたまらんのですよ。

 

また今週あたり、温泉へと、

足を運ぼうとおもってます。

話が横ずれしたけど、

そんな森とコーヒーさん。

 

やっぱり淹れてもらった珈琲が飲んでみたく。

そして、お会いしてみたく。

 

営業日を狙いましてぶぃーんと。

 

美味しかったなぁ。珈琲。

お話も嬉しく。

美味しいと嬉しいが重なり溢れて、

一日中とゆうか、

翌日までルンルンが溢れ込んでおります。(笑)

 

これからもRAINBOWにて、

森とコーヒーさんの珈琲を

みなさんへと

伝えたく想いますので、

ぜひ楽しみにしていてください。^ ^

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

明日から12月。

RAINBOWにて地球遊びの会を

スタートしたく想います。

 

【地球遊びの会。】

 

みんなで生きるを楽しむとゆうテーマにて、

古民家再生中や農園つくり中の中でも、

四季折々と感じながら、

色々な会をしてゆきたく想っています。

会と言えど、

ゆるりと暖をとるイメージで。


焚き火しながら、

火をみつめて手をあっためてるイメージで。


ゆるやかな会なのです。


ひとりひとりの方々との

過ごすお時間を大切にしたく想い、

会は定員ありの予約制になってます。

(内容により定員数がかわってきますので、

ご確認くださいませ。)

 


お持ち帰りは、体感と体験と。

あったかいこころ。

 


気分転換だったり、

楽しみにだったり、お話にだったり。

ぜひ、共に一緒に流るる生きる時間を

過ごしたく想います。


そして、

流るる時間の中で、

ほんのお気持ちなのですが、

珈琲やお茶、手作りおやつ

をご用意します。

 

冬の間は、

ぎんなんだったり、焼き芋だったり。

色々しちゃうかも。

 

気は心ではありますが、

ホッとひと息ついていただけたらと

想ってます。

 

そして、そんな地球遊びの会。

スタートは、古民家再生編。

 

綿壁を剥がそうの会。

 

『綿壁剥がそうの会in RAINBOW』


★ご予約先着3名様


★日時.

12月2日/木曜日

-

13時〜16時あたりまで。

(実際のところは15時あたりまでで、

それからは喫茶のお時間。)


※参加したいけど午前中がいい、

午前中しか来れない方は、

事前にお知らせくださいませ。

-

★参加費. 無料

★持参するもの.

汚れても良い服装、必要な方は軍手。

-

●綿壁とは。

簡単に言うと和室の内装に使う塗り壁です。

今は、クロスや壁紙の仕上げが多い為に

あんまり見ないですが、

昔ながらのお家には

使用されていることが多々。

塗り壁の一種でもある

緑色の聚楽壁(じゅらく)に

綿が練り込まれてるようなイメージ。

ほわほわと毛束っております。

ほわほわっと。

 

綿壁エリアは、

RAINBOWの玄関から喫茶への廊下の両側と

美容室アトリエRAINBOWの一部に。

 


今後の予定では、

綿壁を一旦剥がし終えてから、

壁をきれいにしてマスキングを貼り、

上から塗装となります。

 


ほっわほわしてますので、

剥がすときがまるで羊の毛刈りのよう。

(羊刈りしたことないんですが(笑))

 


陶芸の敬子さんいわく。

「羊の毛を刈っているみたいで、

くせになりそう」とのこと。

 

綿壁剥がしをしてみたい!!

楽しそうっと想った方、

おられましたら、

ぜひご一緒に、綿壁刈りをと想います。

 

 

ゆるゆるな会へのご参加、

お楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて。

雨音とストーブと猫と。

ほろ苦いチョコレートと。

 

そんな11月のおわり。

 

ふかふかのお布団に大の字に寝っころがったら

素晴らしき1日がまたやってくる。

 

目覚めたら空に向かってはなすんだ。

 

おはよう 世界。

今日もよろしくって。

 

そしたら1日のはじまりに、

明日は珈琲淹れよう。

 

12月のはじまり。

部屋中が珈琲の香りに包まれますように。

 

 

たかみでした。

 

 

糸島の森とコーヒーさんにて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211130193233j:image

 

桜井神社さんにも朝寄り道。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211130193304j:image

 

12月のRAINBOW予定カレンダー

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211130194338j:image