福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

師走ですよ。ゆっくり歩こう。

 

 

冷えますな。

冷えます。なんせ12月だもの。冬だもの。

 

今日も愛猫たちに包まれながら、

こんばんは。たかみです。

 

12月にはいったとたんに。

風が空気がかわりましたね。

スンとしてます。

冬だっと、そう想った朝。

 

そして、2日目の今日。

さらに極寒です。

 

昨日は、1日映画の日

だからと言うわけではないですが、

「そして、バトンは渡された」を

観てきました。

 

映画館にて、大号泣。

ひっさびさに。

ボヘミアンラプソディー以来に劇場で、

こんなにも泣いている。

 

マスクがびしょびしょ。

まるで、ナイアガラの滝状態。

 

血の繋がりがない

ふたつの親子の物語なのですが。

 

予想外の展開と言いますか、

想像してたことをはるかに超え。

 

あぁ。泣きすぎた。泣きすぎたー。

 

エンドロールにまで泣かされ。

 

挿入歌を帰りの車で聴いて、

さらに泣いて。

 

映画を振り返ると、もう、

再びナイアガラの滝。(笑)

 

そして、もっかい。もっかい観たい。

そう、純粋に想うのです。

 

2018年の小説が映画化。

ご存知の方も多いとおもわれますが、

ぜひ、劇場に足を運んでいただきたく

想います。

とっても愛に包まれる作品です。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

いよいよ今日から地球遊びの会が

はじまったのです。いぇい。

 

綿壁を剥がそうの会ですね。

みんなで羊の毛刈り。

ほんと、ワタワタと。もっさもさと。

たくさん刈りました。

そして、

お気持ち喫茶は、

森とコーヒーさんの珈琲と、

珈琲が飲めない方はsuuさんのよもぎ茶。

に、手作りおやつ。

今日のおやつは、

柚子風味のパウンドケーキです。

 

森とコーヒーさんとSUUさん。

 

糸島すきだなぁって、おもわれますかね。(笑)

たまたまなんですよ。

自分も、ハッとしたくらいなんです。

糸島方面、好きなのかも。(笑)

 

寒かったですが、

綿壁剥がしながらも、

ストーブ囲みながらも、

ゆるりとお話もしながら。

楽しき時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

次回、12月4日の土曜日も、

引き続き綿壁を剥がそうの会を

開催させていただきます。

内容は同じく、

★ご予約先着3名様

★日時.

12月4日/土曜日

-

13時〜16時あたりまで。

(実際のところは15時あたりまでで、

それからは喫茶のお時間。)


※参加したいけど午前中がいい、

午前中しか来れない方は、

事前にお知らせくださいませ。

-

★参加費. 無料

★持参するもの.

汚れても良い服装、必要な方は軍手。

-

また、

12月8日の水曜日は、

『葛の蔓でランプシェードを

つくってみようの会』

です。

 

★ご予約先着3名様

★日時.

12月8日 水曜日

-

13時〜16時あたりまで。

(実際のところは15時あたりまでで、

それからは喫茶のお時間。)

 

★参加費. 無料

★持参するもの.

汚れても良い服装、必要な方は軍手。

 


●葛は、マメ科のツル性の多年草

山間部から市街地まで

日本各地に分布しています。

根から取れるデンプンで葛粉を作り、

強靭なツルやその繊維は、

カゴや布などの素材にし、

初秋に咲く紫色の花は

秋の七草のひとつとして愛でられています。


そんないつも自分たちのそばに

寄り添っている葛さんで

自分たちはRAINBOWの

ランプシェードがつくりたい!!っと、

想い。こちらの会が生まれました。

 

こちらの葛の乱れ編み。

陶芸の敬子さんを先頭に、

みんなでゆるやかに

あみたいとおもっております。

ちなみに、たかみは、

編んだこともないので、

がっつり未経験。

楽しんで編むぞぅ。


楽しそう!やってみたい!っと

ときめいた方は、ぜひ一緒に

ゆるゆるしながらも

作りたく想います。

 


さくさく進み、

たくさん出来上がったら、

ぜひ、お持ち帰りください。^ ^

そして、ご自宅の豆電球へと。

クリスマス前のポッとする雰囲気に、

お仲間入りしてあげてほしく想います。

 

ゆるゆるっとアミアミしながら、

葛にときめこうではないか。

 

そのままお知らせは続きます。

12月11日、12日の土日は、

建築士さん古民家ドクター岡村さんとの

作業日です。

 

使わないタンスなどをリメイクリメイクして、

違うものへと大変身。

あれとそれの家具や材木をくっつけて、

ほれよっとカラクリカウンター。

などなど。

本当にトキメクような

ラクリマジックショータイムです。

環境だったり、塗装だったりと、

地球に関する色んなお話もしてくださります。

岡村さんとの作業日は、

インパクトだったり、のこぎりだったり。

塗装だったり。

自分たちも教えていただきながら、

一緒につくりあげてゆきます。

 

ぜひ一緒に、

おうちつくりを楽しみたく想いますので、

ご都合大丈夫な方は、

13時より、お気軽においでください。

 

人数定員はありません。

事前に、メールなど、

ご一報をいただけると嬉しいです。

 


っと言うわけで、

どうぞみなさん、

肩の力をは抜いて、

お気軽にご連絡くださいませ。

 

^ ^

 

師走です。

慌ただしい日々に追われて、

自分を大切にすることを忘れてはないか。

いつもそばにいてくれる大切な人へ、

ありがとうを伝えれているか。

 

笑ってますか。

笑うことも忘れてしまってませんか。

 

日々に追われていたならば、

まずは、

ゆっくりとお風呂に浸かって、

早目に休もう。

そして、

そばにいてくれる大切な人と、

一緒に たくさん笑おう。

 

ゆっくりゆっくりペースを

落として歩くのを意識しよう。

師走は、

どうしても小走りになるのだ。

 

12月。

12ヶ月の中で、

1番笑って過ごせる日々で

ありますように。

 

お外は寒いけど、

内側は、あったかくぬくもる。

そんな日々が続いてゆきますように。

 

 

たかみでした。

 

 

RAINBOW農園で育った野菜たちを葛のカゴに。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211202211536j:image

 

お気持ち喫茶。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211202211646j:image

 

そして、バトンは渡された。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211202212202j:image