福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

あいらぶみー。

 

 

大寒を過ぎて。

 

蕗のお花がそろそろ。

春のお花たちは、

咲く準備をゆっくりと ゆっくりと。

 

なんとなく昨日から雨模様で

曇り空が続いてます。

来週まで続くそう。

 

先週はですね、

今年も博多の若八幡さんへ。

厄祓いと共に、

祈願をしていただきました。

 

並ぶよ、並ぶ。

今年は雨だったせいか、

いつもよりは少なく。

それでも2時間は並びました。(笑)

 

毎年恒例のお箸をいただいて。

今年は、おきやがりのだるまさんも。

 

こちらの神社ですね、

以前、勤めていた職場にて、

店主さんから教えていただいた神社なのですよ。

 

 

「なにかあったときは」と、

 

教えてくださったんですね。

おかげさまで、

女性の大厄期間は毎年、

若さんにお世話になりまして。

無事に過ぎました。とは言いつつ、

厄関係なく、若さんの雰囲気も好きなので、

毎年と言わず、

気が向いたら足を運んでいます。

 

厄年って、日本だけなのかな?

 

気の持ちようなんても言いますが、

日々、自分に周りに、

謙虚に感謝を持って大切に生きてれば、

厄は厄ならず、躍となり、

新しい一歩を踏み出せそうな気もしてきます。

 

厄は、飛躍の躍なんだよって。

 

昔、教えてもらいました。

その言葉を大切にしながら、

いつも過ごしています。

 

さておき。

 

若さんでお参りをしたあとは、

今年一発目のハイダルさんへ!

バングラディシュの薬膳カレー。

 

いやぁ〜前回は、ローストチキンをね。

辛いのなんので食べたんですが、

今回は、キーマカレーをね。

 

辛いですよ。辛い。

だけど、前回より全然食べれる!

 

実は、ローストチキンは、

キーマより辛くないそう。

 

ハイダルさんいわく、

体調により辛さがかわってくるんだとか。

睡眠不足だったり、ストレスだったり、

疲労

体調が悪い方ほど、

辛さを感じやすいみたいです。

 

辛い 辛い と、

思わずに、お薬と思ってたべてね

 

と、ハイダルさん。

優しいんです。

 

食後のチャイも ほっとしながら。

 

美味しいバングラディシュのカレーを

いただいたのであります。

 

警固にありますので、

スパイスカレーがお好きな方はぜひ一度、

足を運んでいただきたくおもいます。

^ ^

 

次は 何食べようかな。

海老カレーもいいな。 

 

なんて おもいながら。^ ^

 

今日もRAINBOWブログを

ひらいてくださりありがとうございます。

 

 

今朝ですね、窪塚洋介くんのインスタLiveを

聴いていたわけですよ。

窪塚洋介くんは、

昔から好きなんですが、コロナ期から

もっと好きが増してます。

 

 

考え方が一致するところが多くて、

好きなのかな、きっと。

そして、まっすぐ生きてるところが。

 

 

今日は、

まず自分を好きになろう っと。

窪塚くんは話してましたね。

まず自分。まず自分から。

 

こんなのが好き。あんなのは嫌い。

こんな自分は面白い。

こんな自分だけど好きなんだ。

 

自分、家族、仲間、仕事。

 

 

まず自分から。

アイラブミー。

 

 

と、つらつらと語ってました。

 

自分の道をまっすぐに信じていれば、

きっと道はひらけてゆくわけで。

 

自分を大好きでいることができれば、

軸はぶれずに何か迷った際にも、

しっかり自分で決めることができる。

 

そして、自分で決めたことだから、

そこで何が起きたとしても

だれかのせいにはしない。

自分を信じて自分で決めたことだから。

 

すーっと、なじみます。

 

自分も自分を好きになりたいなとおもいながら

日々過ごしてます。

ゆっくりだけど、ゆっくりゆっくりだけど、

自分は自分を愛せている、

そんな気がします。

 

どんな自分もね。

 

元気だけが自分ではないし、

心しょげるときもあれば、

なーもしたくない、なんて

だらけるときだってある。

大声で叫びたくなるような日だってあるのだ。

無性にケーキがたべたくなって、

2つ食いなんてこともあるし、

芋けんぴをひたすら食べる日もある。

SNSに疲れてきて

携帯シャットダウンする日だって。

不器用すぎて誰かと比べて

自己嫌悪におちるときだって。

もう限界だ、旅にでたいんだ!と、

突然、旅にでるときだって。

誰にも会いたくないときだって

そりゃ、さびしい日だっても、

あるのだよ。

 

だけど、どれもこれも自分で。

自分の一部なのだ。

欠けていいものなんか、

なにひとつなく。

誰かに否定されないといけない理由もない。

 

まんまでいいのだ。

 

 

しっかりと心ん中の軸に

 

じぶんをたいせつに すきになろう

 

なんてあるけれど、

久しぶりに改めて言葉をうけいれる。

窪塚くんが、言霊のように、

自分へと降り注げてくれたのであろう。

 

すーっと 馴染みます。

 

土用期間でもありますしね。

蟹座の満月も過ぎていったことですしね。

 

さぁ、みんな。

自分をたいせつにしようね。

どんな自分も好きになろうね。

 

無理しない頑張らない。

完璧じゃなくたって

整ってなくなっても

いいんだよ。

 

心のままにゆくのだよ。

 

自分の中の好きをたいせつに

今日も生きるのだよ。

 

 

 

ほくほくストーブで焼いた

焼き芋に

ハーゲンダッツのバニラアイスを添えて

たべたいな。

 

 

ほかほかのむかごごはんと豚汁に

パリッパリの塩サバを頬張りながら

食べたいな。

大根おろしと鉄火味噌も添えて。

 

 

だけどやっぱり、

ボロネーゼにチーズバケット

とろりんスープだよな。

 

 

 

なんか、食べ物ばっかだな。(笑)

 

 

おなかすいてきたぞぅ。

 

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

^ ^

 

ハイダルさんのキーマカレー

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220121094347j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220121094425j:image

 

玄米餅のぜんざい。によもぎ茶。

手作りおやつってイイ。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220121094452j:image