福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

海近しお山美しき岡垣町の手野。

 

おはよう 世界

 

と今日も太陽の光が眩しい朝。

おはようございます。たかみです。

毎度、たかみです。

 

24日から28日までの

建築士 岡村さんとの

激動なる大型作業の日々が過ぎ去りました。

 

身体がバシバシ。バッシバシ。(笑)

人生の大先輩、岡村さんは、

やっぱりすごい。と、感じながら、

まだまだ半分も生きとらん自分たちは、

体力振り絞りながら作業してました。(笑)

 

鍛えねばならんですな、身体。

筋肉!!! 腕力!!! (笑)

 

配管工事、無事に終えて、

喫茶室、美容室、

共に保健所検査も終え、

ひとまず営業許可が。

 

と、言っても、まだまだ未完成。

照明など、他、

細やかなところの作業は続きますし、

3月に予定してます、

プレオープンを過ぎても

RAINBOW古民家再生物語は続いてゆきます。

 

車椅子の方々が安心して出入りできるように、バリアフリーやお庭にスロープもつくる予定です。

 

のたりゆらりとどんぶらこ。

RAINBOWはRAINBOWのペースで、

だれかのために、じぶんのために、

ちきゅうさんのために、

コツコツと今日も歩いてゆくのであります。

 

にしてもですね、

築100年ほどの古民家さんにて、

わたしは床下という穴を初めてみたわけです。

もぐらになって配管をとおしてくださった

岡村さん。

匍匐前進並みの狭さみたいです。

粉は上から落ちるし…

自分たちは上の作業にて床下の上を

歩くもので、さらに岡村さんに粉が…

 

すいません。。。(笑)

 

配管が全部つながってるものですから、

トイレ、手洗い、台所にシャンプー台。

一気に配管確認。

お水、お湯がでたときの感動ね。

 

水漏れしてないか、みなで点検もしながら。

 

無事に、です。

本当に、ホッ です。

 

部品ひとつひとつをナフコに買いにゆき、

繋ぎ合わせたRAINBOWの配管。

すごいなあ。

 

配管工事だけではなく、

廊下の壁塗りや美容室の床、喫茶の床。

などなど。

具沢山、盛りだくさんの作業。

美容室の鏡はカーテンレールに吊るすという、

ワイヤーショー。

すごいです。

聞いたときは、

重たい鏡をカーテンレールがもつなんて重力に耐えれるのだろうか、と、

頭をよぎりましたが、無事です。

カーテンレール、すばらしきチカラ持ち。

カッコイイ仕上がりになっております。

 

鏡でお顔たちをみながらも、

お外の景色がみえる。

これはまさに、わたしの理想がぴしゃん!

ときております。

鳥さんとかね、眺めながら。

って、自分は切る側なのですが、

切る側の美容師チームもお外の景色や鳥さんを眺めながらゆるやかに髪のお手入れや、

お客様方とゆっくりお話しをさせていただける。

なんて、幸せなんだろうかね。

 

んなことをじんわり想います。

 

廊下の綿壁後の壁塗りは、

塗りにくい為に腕にチカラがはいるはいる。

只今、筋肉痛です。(笑)

 

次回、岡村さんは2月7日にこられます。

月曜日なので、平日大丈夫って方は、

少しでも古民家再生に関わってもらえたら

嬉しいです。そして、助かります。

30分だけでも、本当に助かります。

 

2月の予定は、またすぐにだしますので、

7日以外の日も、大丈夫な方は一緒に再生を

楽しめたらと想います。

 

プレオープンをするまで、

そして、いつの日かRAINBOWが完成するまでには、みんなのチカラや想いが必要で。

自分たちだけでは、だめなのです。

みんなとのエネルギーがマッチして、

光がひとつになったとき、

完成形へと導いてゆくのです。

 

なので、

いつも応援、声援くださる、みなさん。

少しだけでもおチカラかしてくださると

うれしくおもいます。

 

2月からは主に、

お片付けやお掃除が多くなります。

立春も迎えますし、手野から春の気配も。

古民家再生しながら、

古民家が息を吹き返してゆく日々も

感じていただけたらなぁとおもいます。

 

また、ホームページやインスタグラムにて

日程アップしますので

ご確認よろしくお願いします。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

今朝は、森とコーヒーさんの珈琲淹れて。

山村庵さんの食パンに

ブラックベリーのジャムを。

目玉焼きもしたので、ラピュタパンも。

 

最高です。幸せです。

 

お天気も良いので、なんだかノリノリで

ミルをまわし珈琲豆を挽きましたが、

身体が筋肉痛で動きがにぶい。(笑)

 

もうすぐ2月かぁ。と、

おもいながら、1日は新月にもあたり、

節分もきて、立春

 

春がくるんだなぁ、と、

おもっています。

 

2021年9月から始まった

RAINBOW古民家再生物語は、

もうすぐ半年がたとうとしています。

 

半年間もなかなか濃ゆく。

きっと、

もっと煮詰まり

濃ゆく濃ゆくなってくんだろうな。

 

そして、それがまた人生の一部、

スパイスとなって。

 

風味豊かさが人生に増すのだろう。

味わい深いですね、生きるって。

生きてるって。

 

今年は、今年は、といいながら、

年を跨ぎ、本を書く準備だけして、

まだ書き始めれてないんですが。

 

プレオープンしたら、

ゆっくり書けるのだろうか。

それとも、もうしばらく先なのだろうか。

 

だけどきっと、

このブログもインスタグラムも

その一部なのだから、

そう考えていると、もう書き始めているとゆうことになるのかな。

 

そんなことをぼんやりとおもいながら、

今日も今日とて、ゆるりと過ごします。

 

みなさん、いつもありがとうです。

読んでくれてることも嬉しいけど、

思い出して、ひらいてくれる。

そんなささいなことが

嬉しく想います。

 

喫茶ができるので。

 

今までは建前上、美容室だったから、

どんなに伝えても、

髪を優先的になイメージになりますが、

髪が目的じゃなくともいいんです、もう。

 

なんもなくとも、

ふらり、会いに来てください。

ぼーっと、黄昏に来てください。

 

 

この 夢が もうすぐ叶いそうだ。

 

みんなのおかげさまです。

ありがとう。

 

 

たかみでした。

 

 

海が近い手野はお山も美しきです。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220130095715j:image

 

 

 

 

RAINBOWの廊下 壁塗り中

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220130095626j:image