福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

みどりの日。

 

 

ごーるでんなうぃーくのなかやすみ。

土用の最終日。

明日からいよいよ、夏のはじまり。

立夏です。

 

今年は、

おでかけはあまりせずに、

ゆるゆるのんびりと過ごしております。

昨日は、夕方から公園にいったりと。

今日は、朝は農園だったり、

山々をドライブしながら地元の筑豊ドライブ。

早めに町に帰り、波津で足をちゃぷんと。

 

山々でみどりをたくさんみたあとに、

あっおい空と海。

 

最高だな。

 

波も穏やかで。

ゆるやかに流れ。

 

冷たいけれど太陽のあったかさもあり、

足はひんやりぬくぬく、

ちょうどよい。

 

心地よき時間でした。○

 

ワカメの季節もあるのか、

潮の香りがいつも以上に増していて(笑)

それだけでも、

爽やかにすぅーっとしてきます。

 

瞳を閉じて、耳だけ澄ましてると、

眠りそうなくらい、本当に気持ちがよか。

贅沢なやすみだな〜なんて、

幸せもんやなぁ〜なんて。

想いながらも。

みどりの日

過ごさせていただいたっとゆうわけです。

 

明日は、こどもの日。

 

ゴールデンウィークゴールデンウィークって、ひとくくりに言ってるけれど、

それぞれに日々、祝日の意味があって。

みんな覚えているのかな?

 

5月は、お名前がある日が多いのだ。

なんでだろう?

 

今日もRAINBOWのブログを、

ひらいてくださりありがとうございます。

 

明日から立夏とゆうわけで、

農園の方も引き続き再生開始です。

 

まずは、

道が草むら化してきたので…(笑)

草刈りをして。

畑も新しく畝を追加したいな。

 

今、切株だったり、

枝、竹、石やブロックなどなど、

使わない、要らない、不要な材料があれば、

いただきたく寄付募集してます。

 

薪ストーブがあるならば、

薪ストーブにゆくだろうけど、

使う道なく、燃やすだけになってしまうって方、放置したまんまになるって方が

おりましたら、

ぜひ、RAINBOW農園に寄付を

お願いしたく想います。

 

まだまだ開拓中で、

まったくだれがみても、

荒地のようにしか見えないんですが、、、。。

小さな種や苗木は少しずつ育っています。

冬に植えたクヌギたちも、

新芽がでてきました。

アーモンドは、花が咲き、

今は実が膨らんできています。

 

 

いつか、車椅子や足が不自由な方々や、

小さな子からご年配の方々までもが、

お散歩などが、

できるような農園が

つくりたくおもっています。

 

どうか、

少しだけでもおチカラ貸していただけると

嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

まずは、立夏

地元田川に帰り、髪のお手入れを。

さっぱりんこと、してこようかなと

おもっています。

 

最近は、自分へと時間をあげることがなく、

ずいぶんと心身共にくたくたでしたが、

ゆるやかに、補充中な今。

 

改めて、

自分を大切にすることの意味が、

わかった気がします。

そして、自分を大切にすることで、

そばにいるひとも大切にできるとゆうこと。

 

今は、なにが自分に必要なのか。

しっかり内なる声を聴いてあげよう。

 

静かに静かに、そっと。

耳を澄ましてみよう。

 

海で波音を聴くかのように。

山で鳥の唄声を聴くかのように。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220504171927j:image