福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ロールプレイング。

 

 

今年も、そろそろ梅雨にはいるみたいです。

先日、高倉神社さんに足を運んだら、

アオバズクさんが帰ってきてました。

 

毎年、赤ん坊を産んで育てて、

そしてまた旅にでるそうな。

 

この間、見たときはまだ嫁さんを

待ってる状況で、オスのアオバズクさんは、

ピンっとちょこんと。

ただただ、静かにお相手さんを

待ってました。

あれからしばらく経ったけど、

嫁さんとは会えたのかな?

 

毎年、紫陽花が咲いてきて、

アオバズクさんの季節になると、

そろそろ梅雨がくるなぁなんて、

思います。

季節にしみじみしてくるのと、

今年も会える楽しみ嬉しさと。

 

うつりかわりゆく四季を

感じながらの毎日はとても愛おしく。

 

雨降りのおでかけもいいじゃないかって。

今年は、豪雨は避けながらも、

梅雨時期にブィンと緑の中へと

おでかけしたいものです。

 

さておき。

近頃ですね、

久しぶりに、

ポケモンをしているわけなんですよ。

そう。

 

自分はですね、幼少期の頃から、

ゲームを体験していまして。

 

大のRPGとシュミレーション、

音リズムのゲーム好き。

 

パズルゲームなども好きなのですが、

自分で考えて物語を歩んでゆくRPGがとっても好きなんですよ。

 

このRPGゲーム。

中でも、スーパーファミコン聖剣伝説3

こちらが最も好きで愛してやまぬゲームです。

 

加えて、ゼルダの伝説ドラゴンクエスト。と、歴代のRPG祭り。

 

(時代を感じてくるこの名前の数々。笑)

 

そして、わたくし。

初代ポケットモンスター世代でありまして、

ポケモン

 

あの、赤青緑のやつですね。

ゲームボーイの。

 

RPGゲーム。

懐かしいなあ。懐かしい。

自分のペースで歩んだり。

勇気をもらったり。

信じるチカラや諦めない気持ち。

 

それが楽しくて。

そして、物語を歩んでゆくと同時に

世界がどんどん広がってゆく。

無限大に。

 

愛と勇気と希望に満ち溢れている。

そんなRPGゲーム。

 

聖剣伝説をしたくとも、なかなか、

スーパーファミコンって、

もう手に入りにくいものですね。

中古はもちろんのこと、

まだまだ現役で動いてるスーパーファミコンも、さすがに減ってきました。

 

先日、3DSですら、10年も前のことなんだって、改めて感じ。

時の速さを痛感。

 

今では、スイッチ世代なんだろうけれど、

自分が保育園の頃は、

お友達の家で、

ファミリーコンピューターや、

ピコ(みんな知ってるのかな?)

 

あと、実家には、

ゲームボーイミクロみたいな、

なんですかね…白黒のすんごいレトロなゲームがあったんですよ。

 

ミッキーマウスもレトロミッキーで。

 

懐かしさのあまり、

したくなろうにも、

あれが一体なんだったのかもわからなく。(笑)

いい想い出です。

 

ゲームの話でゆくと、

たまごっち、なんかも世代の真ん中で、

ビュンビュン風が吹き抜けました。

すぐに買ってもらえるなんて、とんでもなく!

欲しくともジッとがまん。

たしか、

地元のお祭りの出店にて、

くじ引きをし、たまごっちを当てて。

それがきっかけで念願のたまごっちデビューを果たしたような。

 

子どもがするゲームに関しては、

賛否両論もあって、意見さまざまだけど、

しっかりお約束を作りながら

楽しめれたらそれはそれで、

自分は良いと想います。

色んな世界が広がるひとつとして、

ゲームはゲームとして楽しむこと。

そして、

ゲームは単なるゲームではなく。

物語を歩む中、

自分を信じてゆくことだったり、

シュミレーションゲームでは、

牧場や町をつくってみて

想像力が無限大に生まれる。

パズルやリズムゲームでは、

音に合わせて動かしたり、

組み合わせを考えたり。

 

学ぶこともたくさん。

 

ゲームをつくる方々もすごいなぁと、

本当、当初から感じています。

 

王道のマリオは、

遊びすぎるほど、遊んだなあ。

30歳過ぎても、マリオカートだけは、

ゲームセンターで見えたらしちゃうんですよ。

でも、なんでしょう、

最近は、遊ぶとすこし酔います。(笑)

歳の重ねも同時に感じるこのごろ。(笑)

 

そんなこんなですが、話がビュンと戻り。

最近は、人生でしたことがなかった

任天堂3DSとやらを譲っていただいたために、ゲット。

 

そちらで、

ポケモンをしたりしてるわけなんですよ。

なんせ、ゲームボーイ止まりなわけですから、

3DSの機械のすごさね。(笑)

 

しかし、

3DSなのに、3Dでは、せず。

2Dでやってます。

2Dの方がみやすいのです。(笑)

 

ゲームも、語れば熱く。

とまらなくなるのである。

DSからのことは、まだ未体験多しですが、

やはり、歴代のスーファミゲームボーイ

こよなく愛するわたしです。

 

機会があれば、

またスーパーファミコンがしたいなあ。

 

ドンキーコング星のカービィなんかも。

 

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

久しぶりに語ってますね。

ゲームで。 (笑)

しかし、ゲーム三昧ではないですよ。

 

今、釣りの準備もし始めながら、

昨日は農園にて、梅雨に入る前にーっと、

ジャガイモの収穫を。

 

向日葵もすくすくと育ち。

ピーマン、赤紫蘇、青紫蘇。

もりもりと。

 

モロヘイヤや唐辛子、枝豆なんかも、

じっくり育っています。

 

果樹では、ブルーベリーにアーモンド。

レモンやさくらんぼは、

葉がたくさんつきはじめました。

 

カモミールはお花がたくさんで、

かわいすぎます。

 

看板を現在作り中で、

梅雨があけたらまた再開かなあ。

 

農園は、手前と奥があるんですが、

奥には虹の畝を半年前につくりました。

畝だけでは、すぐに消えちゃうので、

花壇をつくろうと、今試行錯誤しながらです。

 

秋にまた種蒔きができるように、

梅雨もこつこつ、

屋根の下でできることをしよう。

 

自分ができることを、

自分のペースで良いから

やってみよう。

 

楽しみながら、喜び感じながら、

自分のために。だれかのために。

 

今日も生きるを楽しもう。

 

かんじてゆこう。

 

たかみでした。^ ^

 

きらきらな海。波津にて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220610071347j:image