福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ハートと胃袋はまだまだ夏。

 

お盆もゆるゆると過ぎてゆきました。

今日は17日。

昨夜から降り始めた雨はまだ降り。

明日、明後日まで続くそうです。

浄化の雨。と、共に恵みの雨。

 

災害につながらずに雨の神様、

どうかどうか と願います。

 

先日、農園を耕していたんですが…

耕運機のあとだから

これで今回の畝立ては大丈夫だーって

ワクワクしながらゆき。

 

いやぁ!農園の地はかったくて。(笑)

なかなか耕運機だけのパワーでは、

ものたりてなく。

いくら掘り起こそうにも限界があるぞや…と、

ただいま、せっせと日々すこしずつ、

地道な畝立て。(笑)

 

雨が降ってくださったので、

雨上がりしっとりした土を狙って、

また畝立てにでかけよう、うっしっし!と、

なっています。今。

 

 

 

しかし、こんなにも雨が少し降り続くだけで

涼しく冷んやり。

秋の気配もあるからだろうけれど、

今年の太陽のエネルギーは

本当にすごかったなぁって、

改めて感じます。

 

37度なんて、

生きてきてはじめての夏でした。

今年はよく汗をかいた。本当に。

 

古民家RAINBOW。

エアコンの準備がまだ完全に整ってなく、

陶芸の工房や、特に美容室では

なにとぞ暑過ぎて申し訳ない限りでございます。。

 

喫茶では、

エアコンやエアコンガンガンが苦手な方や、

扇風機で大丈夫な方だったり、

そういった方々がゆるりのんびーりと

足を運んでくださり、

本当に嬉しく想います。

 

来年は、美容室などにも

エアコン設置できるように、

精一杯にエイエイオウ!!なのであります。○

 

 

お盆を過ぎて16日を過ぎると

本当に陽の挨拶の仕方がかわる。

夜が少し長くなってきて、

なんだかちょっぴりさびしいのと、

秋冬がくる楽しみでワクワクするのと、

はんぶんはんぶん。

 

秋の夜長が待ち遠しいけれど、

夏の終わりの気配もなんだか恋しく。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

先日、中間の四川野郎さんに。

ずいぶん気になりつつ、

ようやく飛び込んで白胡麻坦々麺を。

麻婆豆腐丼もいただいたわけなんですが。

 

美味しい!!!

 

いやぁ、自分ですね、

坦々麺が好きなんですよ。

しかも、白胡麻の坦々麺が。

 

近くで食べれるなんて、

なんて幸せなんだよ。っとおもいながら、

頬張ったわけなんですが、

暑い日に辛い暑いのを食べるのって、

それもまたよい!っと

おもいながら。

 

おうちでは、麻婆茄子をしたり餃子をしたり。

お肉にレタス巻いて、

コチュジャンつけたり。

 

あぁ。秋のはじまりって

話ながらも

なんだよぅ、ハートと胃袋はまだまだ夏です。(笑)

 

今年は猛暑のおかげさんで

汗もたくさんかいたからなのか?

夏バテ知らずでした。○

 

残暑続いてゆくけれど、

ここからは、さらにさらに、

冷たいものは控えてゆきながら

秋冬へと胃腸を整えてゆこう。

 

なんたってったって

食欲、眠欲、活欲の秋がきますからな。

 

心が寂しくなる前に

美味しいものが頬張れますように。

たくさん身体を動かせますように。

ぐっすりと良き夢の旅に毎日ゆけますように。

 

なつのおわりも

たいせつに

したいとおもうんです。

 

みんなもね。たいせつにね。

 

たかみでした。^ ^

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220817184801j:image