福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

らしさ大切に。心なくさず生きてゆこう。

 

花粉が飛んでるさなかに、

お庭だったり

農園うろちょろしたりしてるもんだからねぇ…と、言いながらも、

おそらく年末から

突っ走ってきた疲労がたまり

免疫力も低下して

春の風にやられたのでしょう。

 

寝込んでおります。今年の春も。

 

息子の咳き込み鼻水からスタートし、

これは、危険だ!用心せねば!と、

思ったらすぐです。いつもです。(笑)

 

しかも、

ワタシのほうがお熱をグングンだして、

持病の扁桃腺まで腫れてゆく。

今回もしっかり高温に熱を発してくれた

身体なわけなんですよ。

ワタシの身体といえば、

不定期ですが、

年に数回はダウンしてくれる身体。

頑張りすぎたときや、

無理してるとき、に、

いったんやすみなさい、みたいな

メッセージでダウンがきます。

 

ここ数年は、高熱はなくて、

扁桃腺が暴れても微熱だったわけですが、

去年からですね、

高熱がでてくれるようになった

とゆうか、

高熱がでてくれるように身体が復活してきたわけなんです。

 

身体が熱を出して細胞活性化するうちは、

身体がまだまだ元気なサイン。

 

いや、しんどいんですよ。(笑)

38度も越えればそれはもう、ふらっと

ボーっとしてくるわけなんですが…

 

身体が生まれ変わっておる

活性化だ…と、

朦朧する意識の中、

こおりを脇の下にいれながら、

夜中を過ごす。

とゆうワタシです。

 

今回は空気がとっても悪いのとかぶり。

黄砂だったりPMさんだったり。

スギ花粉やひのき花粉も。

なんやらたくさんと飛んでるものですから

喉がなかなかしつこくて。

お熱は下がったものの、

扁桃腺はまだ落ち着かずにいます。

 

ポジティブそうにみえますが、

いや、病のときは、

ワタシは不安定に満ちます。

そばにいてくださる、

そばにいれなくとも支えてくださる方々の

おかげで、不安の波を乗り越えながら

生きているってわけなんですよ。○

 

今日はお昼ごはんのあとに、

お見舞いでいただいた、

メイトーのプリンを食べたわけです。

美味しいのなんの。

目の前の世界がさらに輝きを増すぐらいに

ルンルンしてくる。

めちゃくちゃ美味い!!!

プリンといえば、

スーパーにもよくあります、

プッチンプリンや焼きプリンも

大好きなんですが、

直方のイロトリドリさんのプリンや、

宗像のサカシタさんの

プリンが大好きであります。

プリンっていいよなぁ。

カラメルも好きだけど、

メイトーのプリンみたいに、

カラメルがないのもイイ。

持ってきてくださった想いも一緒になって

ハートにしみるお昼でありました。

 

そんなわけで、少し起き上がり、

ベッドでブログば書いている昼下がり。

ベッドの上には、愛猫のふく、よもぎ

つむぐにめいがゴロニャーゴっと、

スヤスヤ寝とります。

愛おしいかぎり。

いつもそばにいてくれて、

ありがとうね。みんな。

 

話はくるりんと数日前に戻ります。

寝込む前の話ですよ。

 

ドラえもんの新作映画ですね。

テーマに惹かれて、

今年はドラえもん

映画館で久しぶりに観たわけです。

と、同時に、

息子にもなにか届くといいなと、

想いながら、

ふたりで観に行ったわけなんです。

 

やっぱり泣くに決まっとるやないか…

わたしがしくしく静かに号泣してたわけなんですが、隣で大声で大号泣する息子。(笑)

泣くにも泣けないワタシがいて。(笑)

 

あんまりにも大号泣するので

背中トントンすりすりっとしてるわけですが、

涙は溢れますなぁ。止まらんのですよ。

波は3回くる。

そんな息子を眺めては、

こっちまで溢れ、

目の前のスクリーンから

ドラえもんみてはさらに涙溢れ、

結局のところ、ふたりでワンワン泣くとゆう

映画のひととき。

 

あんまり色々書いてしまうと、

ネタバレにもなりますからね、

つつしみたいとおもうわけなんですが、

年齢問わずに、

みてほしい作品だなぁと、想います。

去年の夏のワンピースでも、

時代を感じたわけですが、

改めて、また感じた作品でした。

 

それだけ、生きづらい、

いや、生きづらかったひとたちが

多かったのかな。

そして、今も増え続けている状況かな。

 

 

ワタシは

インクルーシブなまんまるい輪を

理想として希望に抱いてるひとり。

 

今は、特別 な施設がたくさんと増えて。

わけることがあたりまえにもなってきて。

こっちじゃ生きづらいなら、

あっちもあるよ。そっちもあるよ。

みたいな。

 

こんな風になる前に、

みんなで一度は立ち止まって考えたことは

あるんだろうか、なんてことを想う。

 

生きづらい子、や、生きづらい人、と、

共に過ごすためになにができるかな。

どうすればいいかな。とゆう、

そんなテーマで会社も学校も、

いろんな現場も、

みんなで考える瞬間はあったのだろうか。

 

それがあったならば、

もっと、まんまるく共に過ごす、

生きてゆく環境になり、

わけてゆく世界は増えるよりも、

本当は減ってるんじゃないんだろうか。

 

そんなことを想う。

 

ドラえもんを観ながら、

やっぱりこの世界がいいよねって、

想った。

 

どんな特性も個性であり。

多様性のなかで生まれゆく光こそが

生きる意味でもあって。

 

平和がいいわけではない。

たしかに銃器を持つ争いはよくない。

だけど、

ぶつかり合うことから

生まれるものもあって、

ひとりひとり苦手なこと、

得意なことがあるからこそ、

互いに互いをサポートし合う関係になれるんではないだろうか。

 

協力って 応援って

本当はそうなんじゃないのかな。

 

 

ワタシ自身、長年の夢に関して勉強し、

いろんなことを知ってく中でも、

現在5歳の息子のそばで世界を見てる中でも

改めて、感じることも多く、

ドラえもんで、なんだか、

腑に落ちたといいますでしょうか。

 

そうそう、これこれ。みたいな。

このドラえもんのような日常が、

今は減っていってるなぁって、

世の中を眺めながら想ったりもします。

だからどうだってことはなくて、

否定もないわけですが、

RAINBOWは、ぶれずに、

そこを大切に守ってゆきたいなって、

自分自身も、そこを大切にしながら

周りの人たちと関われていけたらいいなって

想っています。

 

 

ワタシ自身の課題も含めて、

まだまだ長い永い旅路なわけなんですが。(笑)

 

 

ブログ書いてたら

久しぶりの雨が降り出した。とゆうわけで、

虹がでることをイメージしながら。○

 

今日もRAINBOWのブログを

開いて読んでくださりありがとうございます。

 

もう少し養生だな。

自分の身体とは自分が一番付き合いが長いから

よくわかりますよね。

春分の日 宇宙元旦を目前に、

ゆるやかにリセット クリア された気分で

心地よく休ませていただこうと

想っています。

支援にきてくださる方々には、

心配かけたり負担かけたり申し訳ないですが…。。

だけど、みんながいるから、

大丈夫だ、って、信じれるんです。

心で通じるような心強さがあるのです。

 

14日の作業は、無理にはでれないわけですが、

みんなを信じているこのエネルギーって

なんだかこんなことがあって、

改めて感じて、自分はしあわせもんだ。

 

1日は岡村さんがいない、からスタートし、

今では、本人が現場に向かえない、みたいな

状況になっていて、

どちらもテーマとゆうか芯の部分は、

やっぱり 信じること なんだ。

 

深いなぁ〜。深い。

メッセージがむちゃくちゃつよいんだ、最近。

なんてへんてこりんなことを

今日もおもっているわけです。

 

食いしん坊のたかみ。

食欲は増しております。

身体もこれから、ぐんぐん芽吹くぞぅ。

 

今年も、

芽吹きちょろりとして、

根を深く張ろう。

 

根っこ同士でも

みんなとまんまるくよこに繋がりあいたい。

 

なんだか ロマンチックだな。それって。

 

たかみでした。^ ^

 

お庭のネモフィラ咲いてきたよ。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230312160417j:image

 

公開中ですよ、ぜひ。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230312160429j:image