福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

時には乱れてゆこうぜよ。

 

お腹いっぱいな夜。

食べすぎますね、冬は。

 

今日の夕飯は、

ぶっといプリプリの鰆を焼きました。

塩パラっとね。

 

ちなみに、鰆は、明日の朝食用。

夕飯は、別で。

わかめと黒胡麻まぜごはんに、

ブロッコリーの茹で野菜。

と、芋テン。

 

芋テンは、地元田川にあるマルゴという、

スーパーの芋テン。

 

ずっしり。むっちり。さくっと。

おいもはあまーく。

これがまた、うまい!!

中学生の頃からのソウルフード

 

ずっしりとしっかり身体にはいりこみ。

エネルギー。

お腹いっぱいってわけなんです。

 

今日は地元田川にて、

髪の毛のお手入れも。

同時に、

今週末の作業のお昼ご飯の買い出し。

 

途中、実家の愛犬のお散歩に。

 

久しぶりに愛犬とお散歩。

お散歩っていいもんですよね。

そしてまた、ワンコと共に歩くって。

なんだかなあ。

 

今日はとっても心がほっこり。

 

楽しかったよ、ありがとうねっと、

愛犬にまだ心の中で伝え続けています。

 

実家に帰ったら、

また一緒にお散歩しよう。

 

そんなことをふわりと想いながら。

昨日の会も振り返る。

 

昨日は、

葛の蔓でランプシェードをつくってみようの会でした。

ご参加してくださった方々と、

共に、

楽しく嬉しい時間を過ごすことができました。

 

地球の恵。

命の蔓はしなやかで、ちからづよく。

それを編むと、さらに、

編む方のエネルギーも生きてきて。

 

出来上がったランプシェードをもつと、

まるで、

エネルギーの塊。

元気玉のような光を抱えているよう。

 

みんなで赤子ちゃんのように、

抱っこしてみたり。

 

深く深く、あたたかな風が吹き抜ける。

抱きしめることで、

抱きしめられている。

 

不思議な感覚に包まれてゆきました。

 

自分はですね、

一回…二回…と、編むが、

中をくりぬくと、崩れ。(笑)

三度目の正直と言いますかね。

 

三度目にようやく、

編み編みのランプシェード。

 

ランプシェードの編み方は、

乱れ編みとゆう。

 

乱れれば乱れるほどに、

しっかりとカタチずいてゆく。

 

この言葉の重みよ。深さよ。

 

乱れてゆこう!乱れまくっちゃおう。

ときには、乱れてゆこうぜよ。

 

っと。みんなで、乱れました。

 

(笑)

 

お気持ち喫茶は、

玄米餅ぜんざいに珈琲。

 

お土産の、

わらび餅や水俣のリンゴさんも添えて。

 

あったかい時間が流れていった。

ゆったりと。じんわりと。

 

終わった後に、じんじんとくる感情。

ありがとうございました。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

乱れ編み。

 

乱れれば乱れるほどに、安定。

 

ひとはみな、整えようとする。

 

しかし、こだわり整えすぎると、

逆に知らぬ間に否定も拒否もでてくるのだ。

 

時には、乱れまくり。

なんでも、ごっくんと。

 

軽やかに ゆるやかに

ゆくのもいいではないか。

 

しかくい頭をまあるくしたり。

 

サンカク頭をまあるくしたり。

 

乱れに乱れて、ふにゃふにゃに。

カドをとってゆこう。

 

まあるくなったら、

まぁるい自分をまぁるく整えてゆこう。

 

 

そして、繋がってゆこう。

輪をつくってゆこう。

 

みんなが今夜もゆるやかに。おだやかに。

夢の世界でも心地良くいれますように。

 

 

たかみでした。

 

 

葛の蔓でランプシェード。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211209200224j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211209200314j:image