福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

おめでとう。ありがとう。

 

今年も春分の日を迎えた。

おめでとう。ありがとう。

 

今を生きるこの瞬間、ひとつひとつに、

儚きも尊くも愛おしさに溢れる。

 

我が家の息子も16日で、保育園を卒園。

いろーんなことがありすぎて、

語り尽くせないぐらいの日々。

 

なんだかもう、

フィナレーのようなあたらしいスタート。

そんな風に感じています。

 

我が家は、多様な家族なうえ、

ひとりひとりが抱えていることがらを

この出逢いから共に学んで成長していっている。

不思議な輪の中にいるなあ と

いつも感じています。

 

個人的なInstagramには、

つらつらと呟くように書いてしまったのですが。

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/C4rhcumPZR1/?igsh=MTM3am85emRrbWVhdA==

 

また、ブログでも色んなことを

想いを風にのせるように書いていけたらいいな、

なんて、想っています。

 

書くって、やっぱり、そのときが、そのときで、

同じことを時を越えて書くのは、

わたしはむつかしいのです。

また、そのときがきたら、

きっとここにも、なにかを書いて、

だれかへと伝えてゆくのかな。

きっと、おなじようなキモチを

抱えているひとなんて、

たくさんといるんだろうから。

 

春分の日は、

ゆるゆる過ごしながら、

家族ミーティング。

 

今から出逢う色んなことについて、

私、敬子さん、そして、息子の愛ぼんと、

3人でおはなし。

 

その後、土産神様である大國主神社さんへ。

毎年、春分の日は、ご挨拶にいきます。

強風でつよいつよい風が吹き抜ける。

冷たい風が頬を包む。

だけどなんだか、心の芯は、しっかりしていて、

寒さもあるけれど、感じないような、

そんな感じだったな。

 

わたしたちの大切な樹。

ムクノキさんにもご挨拶。

 

その後、宮地嶽神社にもご挨拶しにゆき。

っと。実は、

今年、敬子さんからもらった龍の御守り。

どうやら、身代わりになってくれたらしく、

いなくなったのです。

そこで、敬子さんと息子からひとつひとつ、

御守りを新しくもらったわけです。

ありがとう〜。

 

2倍に守ってもらえそうだ。

 

その足で、戸畑の蒸しまるさん。

ゆるゆるとユタさんと過ごした午後。

夕方から演奏会があるため、

あまり長居ができなかったけれど、

やわらかい時間を過ごしました。

そして、

私と敬子さんが紡ぐ。

繋ぐプロジェクトがいよいよはじまるような、

そんな風に吹かれながら。

 

北筑高校の定期演奏会にいったわけです。

やこりんごのやこさんから、紹介してもらい、

演奏会のご縁をもらいました。

 

私といえば、みなさん、ご存知ですね。

吹奏楽大好き。演奏会大好きなのです。

 

北筑高校の演奏会は、はじめて。

北九州ソレイユであり、

人が溢れてゆくばかりにわんさか。

席あるかなぁっと、うしろのほうに三席みつけ。

ホッとしたのは、つかのまで、

素晴らしい演奏会に、心奪われて、

後半から号泣。号泣の嵐。

 

定期演奏会といえど、

吹奏楽三年生の卒業式みたいな演奏会。

 

愛しかない そんな演奏会。

メッセージもつよくつよく、

私は、春分の日に、この演奏会で、

たくさんのメッセージをキャッチして、

心に今、抱いています。

 

やこさん、ありがとう。

北筑のみなさん、本当にありがとう。

 

心がひたひたに満ちてゆく。

そんな帰り道。

 

たいせつにしたい 今とこの先と。

今までを生かして。

 

また歩みだす、春分の日から。

 

今日もRAINBOWのブログを

ひらいてくださり、ありがとうございます。

 

今日は整体で身体を整えて

本と美味しいごはんで心を満たそう。

 

愛は目の前にたくさんと溢れていて

それはだれにでも平等である。

心の模様で、愛にも悪にも変化する

人間のつくりだす世界って

不思議なもんだなあとつくづく感じます。

 

すべてが恵みだって言われても

すぐにはわからないし、うけいれることなんて

絶対にむつかしいこと。

私は、全てが恵みで意味があることだと、

想えるのは、きっと道を歩んだ先の今だから、

振り返ってみたときに言えることであって、

今、そこを歩んでいるときって、

なかなかそうはおもえないんですよね。

心が壊れているとき、

そんなすぐには、すっと言葉は

沁みてゆかなくて。

 

だけど、魂って、光を求めてるから。

ちゃんと、知らず知らずに、

SOSをだしてくれていて。

きっとゆくべき道へと、導いてくれるんだと、

私は想っています。

言葉は、あとからついてきて、

納得するときがくるのかな。

 

なーんて。

 

喜びも哀しみも愛したいね。

愛していこうよ。今は愛せなくていいから。

 

とりあえず、今日を生きることから。

 

はじめてゆこう。

一緒に。

 

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

息子 卒園しました〜の記念撮影。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240321091724j:image