福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

人生の友。

 

 

ジョンレノンのメロディが

やさしく空間を包みこむ。

ジョンの曲をカバーしてある、

Bill FrisellをBGMにブログを書いています。

 

やさしい青が広がって

なんだか心も穏やかに。

太陽の光を身体いっぱいに浴びて

身体も元気に癒されてゆくような。

 

ヒヤシンスをお庭に植えていました。

ここのところ、筋肉の硬直により、

肉体を使うこと抑えて、養生していた日々。

久しぶりの土いじりと言いますでしょうか。

ポカポカ太陽の光の下で、

土や植物を愛でるこの時間が、

なんて贅沢なんだろう。

 

手がうごく。肩がまわせる。

スコップをもつ。球根に土をかぶせる。

お水をあげる。

 

ひとつひとつが、とても愛おしい。

土も植物も、自分の身体も、ぜんぶ。

 

小石原から紡いだ、

ホーリーバジルも種取りができました。

今年はなんだか紡ぎ種がたくさんあるぞう。

ヘチマやムクナ豆に、カボチャ。

 

春がたのしみだなあ。

 

去年の秋前に

息子が保育園から持って帰った

フウセンカズラの種も、

芽がでて、すくすく育ち。

支柱をたてるほどに、まっすぐ、まっすぐ。

うえに、うえに、と、伸びています。

まるで、息子自身のようだ。と、

感じながらも、

本人はすっかり忘れていて、

私がお水をあげています。(笑)

 

来週は、ぐっと冷え込む。

雪マークもあるからなあ。

多肉たちを非難させねばな、と、

おもいながら過ごした今日の朝でした。

 

まるで、小春日和のような、あたたかさだ。

冬はきたのかもわからないほどに、

暖冬だけど、

暦では立春はもうすぐそこ。

 

18日からは、土用に。

最後までしっかりと身体を休めて、

氣ををためてゆこう。

 

春先にぐっと顔だす、ふきのとうみたいに。

今は、つちのなかに。

 

今日もRAINBOW みんなのおうちブログを

読んでくださり ありがとうございます。

 

夕焼けがじんわりと。

植物たちが影になりながら

日が暮れてゆく瞬間を

あと何回見てゆけるのだろうか。

 

海に沈んでゆく太陽。

橙色から青紫のグラデーション。

静かにカモメが飛んでゆく瞬間を

あとどのくらい感じてゆけるのだろうか。

 

愛おしい瞬間は、

たくさんと溢れている。

おなかいっぱいになるような

そんな素晴らしき この世界の 愛たち。

 

今日も好ましいイチニチにしてゆこう。

わたしから、あなたへ。

あなたから、わたしへ。

まずは、そこから。

 

そうやって循環していきたいよね。

 

人生の友のように。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240115120836j:image