福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ひなたぼっこ。

 

毎日書いている。

日記のようなブログになってきた。

とは言えど、書かなきゃ とゆう気持ちで

書いているわけでもなくて、

なんだか、書いていたい。

想いを言葉を紡いでいたい。

そう、想っているのだと、感じる。

 

今日は、暖かくて陽気なお天気。

久しぶりの秋晴れとでもゆうのかな。

カーテンを開けて、愛猫たちとお部屋の中で

日向ぼっこをしながら、ブログを

書いているところ。

 

日向ぼっこしながらも、

野鳥たちに釘付けの愛猫たち。

ぐーんっと、

背中を伸ばしながら寝っころがっては、

ウトウト。

時には、ボール遊びをはじめたり、

ボール投げてほしいみたいで、じっとそばで

待っていながらも、待ってるのに立ったまま

眠ってしまったり。(笑)

 

とっても愛らしい。

 

久しぶりの太陽に、

私の身体も元気になっていってるようだ。

背中を向けて、背中側からポカポカと、

だんだん、ジリジリと、暖かく、熱く、

なってゆく。

 

この感覚が、いいんだよなあ。

 

太陽のエネルギー。大好きである。

 

昨日は、夕飯リクエストして、

栗ご飯とハンバーグ。

合い挽きのハンバーグ。たまりません。

ホクホク栗ご飯。たまりません。

おまけに好物の無花果もデザートに

いただいて、幸せ満腹な夕飯。

 

耳の不快感はまだ続いているのだが、

こうやって食事ができること、

そこから生まれる感情を味わえること、

ただただ、感謝に尽きる。

 

今日は、少しお散歩がしたいな。

そんなことを朝から想っている。

 

古民家のお庭周りだったり、

農園周りだったり、

歩いているとなんだか、ホッとしてくる。

と、同時に色んな発見だったり、

四季折々と変化してゆく景色を眺めているのが

とても楽しくて嬉しいひとときでもある。

 

あとでゆっくりお外に出てみよう。

今日の出逢いを楽しみに。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。◯

 

春に向けて、お花の種蒔きや苗植えも、

土用が終わったらしてゆきたいなと

おもっています。

 

椿が蕾んできたな。

またお花が咲くのが楽しみだなあと、

想っています。

 

少しずつお庭で、ハーブを育てているのですが、

冬越えは大丈夫なのかな…と、

少し心配になりつつも、様子を見ながら

今年の冬を過ごしてゆきます。

 

実は、以前の冬に、ほぼ全滅した植物。

金のなる木なんて、

ちゃんと養生してあげれてたらよかったのですが、シオシオになってブヨブヨになり、

枯れてしまった。ショックでした…。

 

海老津の頃も一度、全て全滅した時があって、

やっぱり雪が続くと、やられてしまいます。

 

寒さからしっかり守れるように、

今年はしっかり見守ろう。

 

あと3日ほどで立冬

 

じっくりじっくり身体を養生しながら、

冬の身体にしてゆこう。

2024年に向けて

色んな感情が炙り出されてゆくような場面が

たくさんと起きていたり、

これから、起きてゆくこともあるかもしれないけれど、針の目を抜けていっているだけ。

しっかりと自分の真ん中と向き合ってゆきましょう。

 

私も向き合って生きて生きたいと

想うばかりです。

 

今日も好ましいよね。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231105104827j:image