福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

あいかわらずに ゆるゆると これからも。

 

 

寒暖差もアレルギーも盛りだくさん。

ついに激しく炎症して、喉悪化…とゆう今日に

見舞われております。

 

昨夜も、養生したけど、夜中から激しく。

今朝も激しめなので、久しぶりに、

かかりつけの耳鼻咽喉科へ。

私は長年と、宮若まで通っている。

 

岡垣町から宮若へと抜ける道。

山々や田んぼたちが多く。

自然の中へ吸い込まれていきそうな景色ばかり。

夏は彼岸花だったり秋はススキだったり。

秋の移ろう景色を眺めながら

車を走らせて先生に会いにゆく。

 

ちょうど、

アレルギーの薬がもうなくなるなぁってとこだったので、タイミングはよしとして。

結果、やはり喉が腫れて赤いのである。

毎度の飲み慣れたお薬を処方してもらい、

吸入をしてもらい、岡垣の自宅へと帰宅。

 

昨夜から

6月からの振り返りをしてました。

6月にコロナになって、

7月に扁桃腺が暴れてしまい。

 

それからは、8.9.と、珍しく無事。

(ホルモン治療始めてからは本当に珍しいんですよ。)

10月。久しぶりに、崩れたなぁと、

感じていました。

土用期間の前でもあり、暦体質な私は、

このタイミングでやっぱり解毒。

6月からなんだかんだ慌ただしい日々を

歩みながら、

ここらでひといき、やすみなはれって、

ギフトをもらったような、

今回はそんな養生の日々。

 

やりたいことも、おあずけ。

やらないとってことも、おあずけ。

だれかのために、も、おあずけ。

 

ただただ自分の身体と心を休める

愛でるそんなじかん。

 

とにかく、炎症により鼻も詰まる。

だけど、ご飯は食べたい。

久しぶりに玄米が食べたくなり、

玄米を食べる。美味しいんだなあ。

 

玄米は、身体を冷やす陰性のモノでもあるし、

胃腸が弱い人にはおすすめはあまりしない。

私自身、毎日 毎食と食べるのはやめてるし

やっぱり白米が好きなので

白米で日々を楽しんでいるわけだ。

 

お餅もそう。

体調によりけり、

食べてよいときと悪い時がある。

調子が悪いなぁと感じる時は、

餅米や餅製品、餅なおやつは控えるようにしている。

 

ちなみに鼻詰まりがひどい時は、

なによりも乳製品と甘いおやつを控える。(笑)

 

 

そうやって日々の中で

バランスよく心地よく暮らして生きていくのが

私はすきだ。

 

絶対これがいい!これがだめ!

なんてことはないんだもの。

みんな地球からみんなが

生んだエネルギーなのだから。

すべてはそこに愛があるのだ。

 

話はずれたけど、病院から帰ってきたら

ポストに本が届いている。

私は、エッセイが好きである。

例えば、セブンやローソン、

と、たくさんのコンビニがあるけど、

店舗により、本のチョイスがちがう。

雑誌コーナーより、文庫本コーナーをのぞく。

昔、20歳ぐらいのときは、

コンビニにあるPHPシリーズが、大好きで

よく読んでたものだ。

先日、セブンに立ち寄った際に、

久しぶりに見かけて手に取って購入。

久しぶりに読むとやっぱり深々しくて

おもしろいのだ。そして自身の栄養になる。

 

今日届いた本もエッセイに近い。

母の友とゆう本だ。

子育て にまつわるような題名だけど、

子どもは大事、わたしも大事 とゆう

共に生きる生活文化誌なのだ。

 

この本から溢れてる、ライターさんの

紡いだ言葉たちがとっても好きで

いつも読んでいる。

 

お昼ごはんを食べて、横になるまでの時間。

ゆっくりと読んで やさしい時が流れてゆく。

 

養生の意味はたくさんとある。

ゆっくりやすみなさいよ と、共に

もらった こんなやさしいじかん。

心の栄養もしっかりもらってる気がして

ありがたいなぁと感じる昼下がりだ。

 

今は、愛猫たちに包まれながら

ベッドの上。

窓からうつる風に揺れる緑の葉っぱを時々眺めながら、こんな時間は、久しぶりだな、って、

本当にかんじている。

 

健康な身体をありがたく想うことが多いけど

今、私に必要な身体を休めるトキを

いただけたことにありがたく想いながら。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

RAINBOWのインスタグラムを消すか、

ずいぶん思案しました。

昔もアトリエRAINBOWのインスタグラムを

消したんです。自身の中で違和感があって。

もうやらないだろう、と、

おもっていたけど、2年前、

古民家にうつる際に、もう一度はじめてみた。

やっぱり違和感は消えないまま、

2年が過ぎたわけなんですが、

今回は、

辞めずに今はアカウントは残してゆくことを

決意。

ただ、画面越しなので

むつかしいのだけど、

RAINBOWの真ん中の部分を

少しでも感じられるような発信でありたいな。

必要なひとに届くような、伝わるような、

そんな。と、ゆう想いがあっての、

残す決意です。

 

陶芸や髪切り屋さんの状況は、

RAINBOWアカウントではなく、

敬子さんや、私、

それぞれの個人アカウントからお知らせを

することとしました。

とは、言ってもね、

きっと私は個人アカウントからは、

自身の美容活動状況をお知らせしてゆくことは、ないだろうなと、相変わらずに感じております。

(笑)

 

そのままで。このままで。

相変わらずに、地道にコツコツ

細く永く歩もうと想っていますので

どうぞよろしくお願いします。

 

アカウントを、何個ももって

なにかと発信してる方々へ、

驚きながらも、へえ、すごいなーと、

感じることもたまにあるけど、

いいなあー はないな。

 

私にはできないことだし、

したいとはおもわないのだ。

 

たった一人の自分を、

画面の中で分身の術みたいにはできない。

そんなに器用には生きれないんだな。

 

どんな、自分も私であり、

こんな自分、そんな自分も、私なのだ。

 

自分の個人インスタグラムは

人生記録としいつかの本の調味料だ。

 

RAINBOWのインスタグラムでは、

私が日々おうちから感じるものを

感じてもらいたい。

言葉の紡ぎは、

ブログで伝えてゆきたい。

 

あいかわらずに、ゆるゆるとこれからも

書いてゆきます。

想いだしたときに、フッとひらいて

読んでください。

それだけで、嬉しいのです。

 

必要なとこに

必要なひとへ

状況、環境、タイミング。

そのとき そのときで

ちがうとおもうけど、

そんな感じでよいのです。

 

わたしは、わたしで

暮らしを楽しみ味わいながら

生きて そこから生まれてゆく

想いをこれからも日々言葉紡いでゆきます。

 

気長によろしくお願いします。◯

 

今日はこんなかんじで。

まとまりないなあ (笑)

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231018153507j:image

 

金木犀シロップつくりましたばい

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231018153531j:image