福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

循環。

 

愛車の車内で、雨の音を聴きながら、

ぼんやりするのが、昔からすきです。

ご無沙汰しております、

RAINBOWのたかみです。

 

あれから、ずいぶんとディープな日々が

さらにさらに増して。

めまぐるしくもありながら、

相変わらずに、

愛おしいほどの日々に包まれている

今日このごろ。

 

4月の古民家再生では、

喫茶室のスロープが完成しました。

材木をノコで切るところから

はじまるわけなんですが、

分厚い板で、縦切りがなかなかむつかしく。

もう、精神統一なほどの修行。(笑)

 

諦めたくない。

必ずや最後まで切り抜けるぞや!!っと、

心に強く想い。

ギコギコとノコを。

 

岡村さん指導のもと、

みんなでインパクトをしながら、

スロープをつくってゆく。

 

はじめにも、スロープはあったけど、

もう再生をはじめた頃には、

劣化もあったので取り外していて。

だけど、完成してしまうと、

まるでずっとずっと昔からそこにいたような

スロープがそこにおるわけなのです。

だれかの足腰の支えになるだろう、

みんなでつくった足元。

やさしいエネルギーだな。

 

 

岡村さん再生日。

今回は大盛りソース焼きそば

その日の朝に畑で採れたネギ坊主も

一緒に炒めながら、

焼きおにぎりもつくってゆく。

大阪生まれ育ちの岡村さんのお口には

どう感じたかわからないですが(笑)

やっぱり焼きそばは美味い。

焼きおにぎりとの組み合わせは、

さらにさらに、美味い。

 

お腹いっぱい食べて

ゆっくりおはなしをしたあとは、

二階の再生のつづきです。

 

モノを運んだあとのお片付けに加えて、

タンスの移動や、解体をしながら、

今後の予定を試行錯誤。

 

すこしずつ、少しずつ、

調整してゆきます。

 

この日は、ひとまず区切りのいいところで

終わり、次回へと持ち越します。

二階のお部屋は、二間あるので、

これからどう変化してゆくのかも、

楽しみなところなわけです。

 

きっと、心の休憩をここで、

どこかのだれかが、するんだろうな。

晴れゆく日には、海を眺めながら、

お山を眺めながら、

静かに耳を澄ませながら、

深呼吸してゆくんだろう。

 

どんな人にも、そっと寄り添う、

いつもそばにある、そんなお部屋で

あってほしいなと、想います。

 

一緒にそんなお部屋を

作ってくださる方、

お気軽にお声掛けください。○

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

あれから、歯の養生は、続きます。

といっても、奥歯も弱いもので、

いついつどんなときだって、

歯の養生なのです。

 

チョコレートはなるべく食べないようにしてるけど、麻酔治療の後に食べた、

チーズケーキとカフェオレの

幸福感は、忘れられません。(笑)

 

食べることは生きること。

 

食べるっていいなー!!!

食べれるっていいなー!!!

 

去年から2度目の挑戦。

いちごを育ててますが、

今年は実りそう。

 

ただいま紅く紅く成長中。

鳥さんに食べられぬように鳥対策はしてるけど

なんせそんなことを

したことがない。(笑)

 

クチバシが長かったら

イチゴ食べられるのではないだろうか、

 

とゆう疑問だけがわいている、今です。(笑)

 

だけど、楽しみだなあ。

ジャムにして、トーストと一緒に

食べるのがなによりも楽しみ。

 

こうやって季節のもので、

手作りをして、みんなや自分が

美味しく食べれる、

ただそれだけで、本当に贅沢な幸せなことだ。

 

RAINBOW農園も

だいぶ賑やかになってきました。

支援や応援だったり、

関わってくださるみなさんや

手野の先輩方が大切に育てたお花やお野菜の苗を引き継がせていただきながら、

みんなで循環している地。

 

ゆっくりゆっくりだけど、

循環しながら作りつづけている

たいせつな地。

 

共に生きることだけで、

しっかりと循環するような仕組みになっている

この世界は、

本当にやさしい世界だなと、想う。

 

愛おしいことばかりに包まれて

だからこそ、ときどき、

孤独にも人はなってゆくんだろうけど。

 

だけど、全部ひっくるめて

生きてるってことなのかな。

 

今日もまとまりはないんだけど。(笑)

それはそれでよいのです。

 

ゆっくりでいいから

少しずつ少しずつ 循環してゆこう。

 

今自分にできることはなにかな。

まずは、そうやって、

ふと、想うところから。

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230414151546j:image

スロープづくり

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230414151613j:image