福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ぐりんぴーす。

 

穏やかな青空が続いてゆく日々。

先日は、海へと足を運んで、

久しぶりにアーシングをしてきたわけです。

以前は、たびたびに足をちゃぷっとしに、

よく海へと出かけてたもんです。

ぐーんっと背筋伸ばして、深呼吸して。

手を広げて、地平線の向こうまで

抱きしめるような感覚で、

海や大地を踏み締めて。

 

今回は、本当に久しぶりで、

いつぶりなんだろう。

一年ぶりなのかな!?って、おもうほどに

久しぶりに感じた身体と心は、

波の音や潮風でずいぶんと洗われてった

気がします。

 

心地いいなあ。

5月の海はまだほんのすこしだけ

冷たいんだけど、

ジンジンと足がしてきたら、

だんだんとあったかくなってきて。

ぬるま湯の海水に浸かっている気分になる。

 

ざぶーん。 ざふーん。 っと。

やってくる波。 ゆらゆらゆれて

ぷかぷか浮いている そんな気持ちにもなる。

 

そうだ、これはですね。

岡村さんとの古民家再生の翌日の日の

ことだったわけなのです。

 

5月8日の月曜日は、

喫茶をおやすみさせていただいて

古民家再生日。

 

この日は、

RAINBOWの古民家の中の

いろんな部分を再生です。

 

一日中、ペンチをもち、釘を抜いていたような気がしてます、わたし。(笑)

岡村さんは、

お二階で建具の調整なども

してくださり、

一階では、なんと!

あのアトリエRAINBOWの

あかずの扉をあけれるように

してくださりました。

 

ご支援もいただいて、

この度、アトリエRAINBOWにも

エアコンが加わったわけなのですが、

電気の力の風だけではなく、

自然の風も心地よく感じれるようにと

なったのです。

本当に、青空美容室。

縁側のような一室の髪のお手入れ場。

 

扉をあけて

髪のお手入れをしたり

ヘナをしていただいたり。

自然をまんまに感じながらに髪のお手入れ。

好きな方たくさんいるだろうなぁと

微笑みが浮かんでくるのと、

わたし自身も、楽しみが増えました。○

 

岡村さんから

色々な知識を教えていただきながら

コツコツゆっくりと歩んでいる

RAINBOWロード。

 

こんなことができるだ。

あんなこともできるんだ。

ちょっと、考えればできることも、

自分たちだけでは気がつけなくて、

岡村さんに教えてもらいながら、

ハッとし、気がついて、

やってみたら、できる!すごい!

驚きの連続です。

 

わずかな時間の中で、

技術や知恵も

本当にたくさんと教えていただいています。

 

そんな古民家再生日のメインのひとつである

おひるごはん なわけですが、

今回は、ぐりんぴーすごはんに、

ピーマンの肉詰め。

あとは、畑のお野菜たちを調理しながらです。

 

わたし自身も、グリンピースごはんが

とっても大好物でありまして

本当に毎日食べちゃうよってくらいに。(笑)

あの美味しさは一体、なんでしょうかね。

小さなきみどりのまあるいころりんっとした

お豆から愛おしいくらいのエネルギーが

湧いている。

グリンピース。

 

うんうん、しかし、

グリンピースは、

苦手な方も多いですよね。(笑)

なんだろう、味?なんだろうなあ。

わからないなあ。(笑)

 

土鍋をあけたら、ぎっしりのグリンピースで

ごはんをふっくらにまぜて

ほっかほかのぴーすごはん。

 

今回も岡村さんからの

やった!の声と、

おかわりありますか、の声を

聞けるだけで、自分たちは、

嬉しさ倍増で美味しさもさらにさらに

倍増なわけなんです。○

 

作業も楽しみだけど、

本当にお昼ごはんの時間が

とってもお楽しみで。

来月はなにつくろうかなって、

ほくほく待ち遠しく考えてしまうばかり。

 

次回6月29日木曜日が

岡村さんとの古民家再生日になっています。

久しぶりの木曜日。

 

人数が少し揃った日に

二階を

ぐんぐん進めていくような気がしてます。

おへそにでもなる二階。

生き続けてゆくためのひとやすみな

ゲストルームへと変化してゆきます。

共に、あの空間をつくっていただける方、

ご連絡お待ちしてます。○

おチカラを一緒にくわえて、

二階へやさしい風を吹きこみましょう。

 

よろしくお願いします。○

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

今年もですね、

海老津のホタル祭りが開催されます。

27日の土曜日。

久しぶりに夜祭りでの豚足!

焼きますよ〜(笑)

わたし、久しぶりに夜に焼きます。

ご家族やお友達と、もちろん、

おひとりでも、ぷらっとお散歩がてらに

ホタル祭りに遊びにきてください。

 

今は、海老津の花咲商店街が提灯で。

あの提灯たちがまたいいんですよね。

夏祭りからホタル祭りになったけど、

賑わいは変わらずで、ワイワイとしてます。

今年はきっとさらにさらに、

コロナ前のように賑わうんじゃないかなあ。

楽しみのひとつです。

川が綺麗な岡垣町は、

翡翠もいるけど、蛍もたくさん。

みんなで楽しめる蛍の季節。

今年も迎えれることに感謝しながら。

 

共に生きる自然を大切に

守っていこう。自分たちの手で。

 

まずは身の周り、自分ができる範囲で

できることをやってゆこう。

 

想いだけでも循環のひとつになる

地球にとっては、

それが1番たいせつなエネルギーなのだ。

 

たかみでした。^ ^

 

作業日のおひるごはん

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230512124523j:image

 

作業日のヒトコマたち

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230512124456j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230512124604j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230512124707j:image