福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

分かち合う。分け合う。

 

 

お彼岸がくるなぁ。と。

お墓参りにはいついけるかなぁ。と、

考えるばかりです。

曇り空の遠賀郡岡垣町手野の自宅より、

ブログをかいております。たかみです。

 

自宅ゆうても、RAINBOWの真裏、離れに

いるんですけどね。(笑)

のどかでいいですよ。とっても。

 

お昼ご飯を食べ終わったところで、

焼きリンゴをつくり、

月桃ブレンドされた、

月のよもぎ茶で、ひといき。

ちなみに、

大好物のもち吉チョコビスケットも

食べました。

毎月薬の切り替えの週での養生中ではありますが、元気みたいです。今日は。(笑)

毎月波があるんですが、

比較的、痛みはあるけど、

体調がいつもよりいいなぁ。って、

想うときは、だいたい、

心が豊かでいるときのような気がします。

心と身体は直結していて、

身体は素直だな。って、本当に想います。

 

この今日の満たされようは、

きっと先日の古民家再生からずいぶんと

ヒタヒタ、ふくふくと盛り上がって

満ちているような。

 

今、古民家再生ブームとゆうか、

あちらこちらで古民家再生。

みんなで、再生。

が多いわけなんです。

うちもそのブームにいるのかもしれないんですが(笑)ただ、RAINBOWの古民家再生って、

古民家再生ではないような感覚があるわけですよ。

意味がわからないですよね。ハイ。

これは、再生に足を運んで体感された方しか

わからないかもしれないんです。

古民家好きが集まってるわけでもなく。

DIYが好きなひとや興味があるから、

と、来てくださってるわけでもなくて。

 

なんですかねえ。うまくは言えないなぁ!

どう表現すればいいのかなぁ!!

 

建築士古民家ドクター岡村さんとの

過ごし流れる時間。

そこに集まった、当日の少人数のメンバー。

 

そのときそのときで、

もちろんメンバーはちがったりもしますが

そのメンバー含め、

みんなとのエネルギー交換をしながら、

循環してゆく。

目にはみえない流れがあるんです。

みんなひとりひとり、

生きてるから色んなことを少なからず抱えているとおもう。

こんなことを、ゆっくりあとで話すことは、ないんだけど、きっと、

岡村さんとのRAINBOW古民家再生を

共にされた方は、

なにか、鍵みたいなので、

心がパカっとあいて。

クリアになって、

やさしい風が吹き込んでいるかのような、

そんなイメージの体感があるんではないかなと、想うわけです。

感じることに敏感な方であればあるほど、

きっと、そう感じるんではないかなと。

 

ワタシ自身も、岡村さんとお話ししたり、

話し聞いてもらったりして、

風が入れ替わるのがわかる。と、

同時に、背中をポンって、押されてる感覚に。

ワタシの内側をよく理解してくださってる

岡村さんは、まっすぐにわかりやすい言葉とかではなくて、目に見えない空気で、

勇気をくれます。

ワタシは、何度も何度もそれに救われて。

そして、現場にきてくださるみんなからも、

あったかいエネルギーをたくさんと、

もらって。

ワタシはそうやって、みんなのおかげで、

一歩一歩、歩いて生きている、

生き続けていることがよくわかります。

 

こればかりはですね、

言葉でなんとゆうよりも、

体感がわかりやすくて。

なにかこう、

本当に気になっている方がいたら、

勇気を一歩、肩の力を抜いて、

ぜひご連絡をしてきてほしいなって

想います。

 

分かち合う。分け合う。

そんな言葉がおりてきたなぁ、いま。

そんな感じがちかいのかな。?

 

まだまだ二階の再生はつづきます。

エアコンも引き続きさがしてますので、

お引越しや買い替えなどを予定されてる方がおられましたら、お声かけお願い致します。○

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

二階のね、空間の話を書くつもりで

ひらいたブログ。

今日は古民家再生の話になっちゃった。(笑)

今日は、そんな日、そんなブログ、

なのであるね。

 

昨日、宇美町へとおでかけしました。

宇美八幡宮

八幡宮の総本社みたいです。

以前、岡垣町の前には、東区土井に住んでて。

宇美町はよく行く、とゆうより、

通過していて。

宇美八幡宮はまだ足を運んだことがなかったんですね。

安産祈願をする神社ってことが、

聴く話に1番にあったから、

なかなか向かうことがなかったんだと

思います。

 

雨模様だったけど、太陽がでてきて。

おっきな楠木さんたちがお出迎えしてくださり。

なんとも気持ちのイイ。

心地のイイ空気が流れている。

 

宇美八幡宮の中にある

鯛焼き屋さんがまたうまうまで。にんまり。

満たされたなぁ。いろいろと。

 

養生と花粉もあり…

あんまりゆっくりいれてはなく

今度は、龍神さんに会いにいってみたいなぁと

想うばかりです。

桜も咲いてきてます。

ドライブがてらにいかがでしょう〜

ワタシ的には猪野神社さんの桜コースから

宇美町宇美八幡宮さんオススメであります。

 

母を連れて行きたいな〜。

 

今日も身近なみんなへありがとうを。

伝えよう。伝えれない時は、想おう。

 

それだけで、

ゆっくりと世界はまんまるくなる。

まずは自分のまわりからまんまるく

なっていこう。

 

 

たかみでした。^ ^

 

宇美八幡宮にて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230317140256j:image