福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

2021年たくさんの愛をありがとう。

 

もーいくつ寝るとお正月〜♪

12月30日となりました。

2021年、

今年も残すことあとわずかでございます。

RAINBOWのたかみです。

 

ただ今、

プチ二度寝のお目覚め後であります。

愛猫たちと、

ゆるゆると過ごさせていただいています。

 

さて、クリスマスも足早に過ぎ、

27日、28日、29日は、

岡村さんとの大型作業日でした。

 

一日目。

クヌギの苗を運ぶため、

岡村さんのいる福岡市まで。

お昼ごはんは、岡村さんが手掛けました、

バングラディシュのカレーと雑貨屋さん。

ハイダルカレー!!

無農薬のお野菜たちに、無添加

薬膳なるスパイスカレー。

想像以上に、辛い。想像以上に、辛い。

 

辛かった。(3回も言う(笑))

 

自分はですね、

ローストチキンの薬膳カレー食べたんですが、

チキンがホロホロに柔らかく。

美味しいんです。

ただ、ただただ、辛い。(笑)

ので、前菜に出たサラダを混ぜて、

マイルドに。だが、辛い。(笑)

 

ヒーハーなりながら、食べました。

食後にあっまーいチャイが。

 

チャイをひとくちいただくと、

なーんと不思議。

辛いのが消えて。

 

第二ラウンド並みにカレーを

食べる。(笑)

 

ハイダルカレー、ハマりますよ。

また食べに行きたいなぁ。

今度はキーマカレーにしようと、

すでに決めています。

 

そんなハイダルカレーさん。

岡村さんと力を合わせながら、

利益は祖国、バングラディシュへと。

フェアトレードなどもされながら、

支援活動をされています。

無医村ロトラ村にて、病院を建設。

今は、救急車が必要なため、

救急車の支援活動もされてあります。

 

ミニポスターができあがったら、

いただく予定で、

RAINBOWの方でも、

少しでも力になれたら、と、

想っています。

また、その際は、

みなさんへ、

じっくりご紹介させてください。

 

カレーで満たされたあとは、

岡垣町に戻り作業開始!

 

まず、

アトリエRAINBOWの美容室空間。

畳をあげて、畳は、喫茶RAINBOWへ。

和室スペースの一部に。

シャンプー台の位置を決めたり。

床、下地づくりを。

ビス打ち祭りです。

 

二日目。

引き続き、アトリエRAINBOWの

床、下地作りに。

喫茶室では、床をサンダーという、

電動やすりでやする?作業を。

とにかく、ほこりとゆうか、

やすった粉が舞ってすごい。

雪のように積もる。(笑)

振動もすごく、体全体がゆれる。(笑)

 

ビス打ち祭りにサンダー祭り。

葛のでっかいランプシェードもつくったり。

喫茶カウンターを仕上げたり。

美容室空間は、壁塗りの準備を始めたり。

 

三日目。

 

喫茶は仕上げにはいっています。

カウンターまわりをつくったり。

美容室空間では、

電話コードを抜いたり、壁塗りを。

鏡の部屋は、

綿壁さんなので、

綿壁をしっかりとらないと次の塗装工程に

進めないため、黙々と。

 

三日間、しっかり身体を使ったなぁって、

わかるくらい、今、身体さんが、

お話をしてきます。

現場をされてる方々は、すごいなぁ。

 

そんな中でも、

お昼を囲んだり。おやつ休憩をしたり。

岡村さんに、

材木の節についてのお話を聞いたり。

人間の健康の秘訣を教えていただいたり。

 

忘れたくないそんな、

あったかくて優しい時間。

 

個人的に、

シャンプー台の位置をバシっと、

決めたとき。

シャンプー台を、眺めながら、

なんとも言えない感情が湧きました。

 

シャンプー台は、美容師の相棒。

パートナーのハサミと同じくらい。

家族みたいなもんです。

 

たった数ヶ月だけど、

眠ってたシャンプー台。

来月あたり水道工事に行く予定で、

息を吹き返すまで、あともうすこし。

 

ごめんね。大丈夫だよ。

きみのそばにいるんだ。

と、心の中でお話をした。

 

思い返せば、2021年。

たくさん悩み迷い、

夢を叶え続けるべく、

その時、

一度、アトリエRAINBOWを閉める、

とゆう、

精一杯の決断をしました。

 

続けられない申し訳なさもありながら、

お互いがそれぞれに、勇気をだして、

踏み出した一歩。

その後、

トントン流れに流れ、

今では、古民家再生にて、

夢の続きがスタートしています。

ときどき、夢かな?と、

おもうときもあります。

 

自分ひとり、自分たちだけではなく、

周りのみんなのおかげさまで、

生かされている。

本当にありがとうだけでは、

伝えきれないほどのありがとうが

たくさんです。

 

まだまだ古民家再生途中で、

完成形には遠いです。

ですが、その中でも、

2022年2月には、

喫茶RAINBOWを

ゆっくりオープンしてゆきたくおもってます。

同時に、

美容室アトリエRAINBOWは、

2023年10月5日に本格的再オープンですが、

2月あたりから、ゆっくり

ゆっくりと活動していきたくおもっています。

 

ので、

みなさんどうぞ、よろしくお願いします。

そして、

そのためには、

みなさんのお力がやっぱり必要で。

古民家再生のお手伝いに来てくださる方が

おられましたら、

お願いしたくおもいます。

ほんの、30分、1時間でも、助かります。

 

重たいのが苦手な方、

拭いたり掃いたりだけでも、

すごく助かります。

 

一緒にみんなのおうちづくりを、

お願いしたくおもいます。

 

メールからでもよいので、

ご連絡ください。

よろしくお願い致します。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり、

ありがとうございます。

 

今年もブログを思い出して読んでくださり、

とっても嬉しいのです。

心の中に、片隅にでも、そっと

いれることが嬉しいのです。

 

ありがとうございます。

 

お正月がやってまいりますね。

なにしますかね。

とりあえず、自分は、

晦日が動けないため、

今から掃除をしまして。

年末年始の食のお買い物へ…。

 

31日、

晦日は毎年北九州のお墓参りにゆくのです。

母と、お墓参りにいくとゆう。

毎年、寒いんだけど、

これが大晦日の楽しみのひとつ。

 

今年もたくさんのありがとうを、

まずは自分自身の身体に。

そして、心に。

 

そばにいてくれる方、

見守ってくださる方々にも、

ありがとうを。

 

そして、願おう、祈ろう。

2022年も健やかに穏やかなる日々が

続いていきますように。

 

毎日が特別な日であるように、

毎日がワクワクドキドキしますように。

 

美味しい、嬉しい、楽しい、寂しい。

いろんな感情をまた体験できますように。

 

夜空に星がでて、

朝には太陽が光射してく日々で

ありますように。

 

今年もありがとう。

来年もよろしくです。

 

 

たかみでした。^ ^

 

シャンプー台位置決め。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211230122651j:image

 

ハイダルさんのローストチキン薬膳カレー

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211230122742j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211230122802j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211230122815j:image