福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

新年。良薬口に甘辛し。

 

 

新年あけました。

おめでとうございます。

 

2022年。

健やかに穏やかな日々が

続いてゆきますように。

そして、

どんなときも毎日が宝物で

笑っていれる日々が続いてゆきますように。

 

新年の祈りと共に、

新月であります、今日、月にもお祈りを。

 

さて、ワタクシですね、

実は33年生きてきて、

初めて年末年始に寝込んでるわけなんです。

一年365日の中で、

最も大好きな、年末年始。

この年末年始をですね、

寝て過ごす。

 

よく、食べて飲んでっ寝正月♪

なんて言いますけどね、

それとはちょっと違うんですよね、

完全にノックアウトです。(笑)

 

きっとね、いつもみたく元気だと、

冒険心に溢れてトムソーヤみたいになり、

おでかけしちゃいまくるので、

止められたんでしょうね、

日本のお神様に。

 

病院なんて開かずの扉なものですから、

こんなときこそ、自然療法。

試しちゃいますよね、色々。

 

蓮根、大根のすりおろし汁に蜂蜜。

これはね、

大根の先っちょと、

蓮根の節を使うといいみたいですよ。

 

蜂蜜でたしかに甘いけど、

まー辛いこと!大根のしっぽ。

ピリピリしながら、スプーンで少しずつ。

 

こちら、咳と痰に効きます。

咳が和らぐのと、数分後、

すんごい痰がでます。

ただ、同時に、咳き込みます。(笑)

 

逆に咳き込むけど、痰はでる。

咳しすぎて、今は声が出ないほどですが、

続けております、

蓮根と大根の蜂蜜薬。

 

良薬口に甘辛し。です。

効きます。

 

あと、鼻詰まりですね。

蓮根の絞り汁。皮付き。

それを、綿棒で鼻の穴のまわりに、塗布。

 

すぅーっとします。

たしかに、すぅーっと。

 

ただ、気持ち すぅーっと。という感じです、

個人的に。

 

そんなこんなで、

お正月から自然療法パラダイスです。

 

と、言いつつ明日は4日。

ようやくかかりつけの耳鼻科が開きますので、

朝イチにビューンとSOSしてきます。

 

東洋医学、西洋医学

自分はどちらも大切派なのです。

 

さておき、

寝正月な年末年始。

自然療法を楽しめただけではなく、

久しぶりに自分と向き合う時間が

とれたのかな、なんてこともおもったり。

 

なんせ、2021年は、駆け抜けて。

特に9月からはより一層に、

駆け抜けてきたので。

 

そろそろ、

新幹線からJRに乗り換えです。

その切符が届いたようです。

 

寝正月な時間があったからこそ、

自分軸を中唐にもってくることができ、

新たな気持ちでまた一歩と、

今、勇気をもって歩もうとしてしてる

自分がおります。

 

こんなお正月もいいもんだ。

 

もちろん、朔日参りも、初詣も…

行けていませんが…

自己治癒で治すしんどさに、

挫けそうになったり…

やっぱり病中は気弱になったり…と

慌ただしい感情のお正月でしたが、

 

ふときた疎遠の方々からのあたたかい連絡や、

身体への日々の感謝や。

こうやって愛を教えてくれたり。

 

あったかいお正月でした。

 

十日恵比寿さんと若八幡さんには、

行きたいので、

それまでには必ずや完治!を

目指して、もうしばらく。

もうしばらく安静にと、

しておくのです。

 

名前が静香なだけに、安静は一番効きます。

 

ただ、悔やむのが、

晦日には、お墓参りにゆけず、

今年は母のお正月ご飯が

あまり食べれなかったこと。

毎年楽しみな分、かなしい。

 

ですが、

もりっと鍋に持って帰った母のごはん。

そして、

完治したらゆっくりと気ままに

お墓参りへと。

 

急かせかしなくてイイもんだ。

すべては、ほんとにうまくできてるもんだ。

 

全部これでいいのだ。

全部、今の自分に丁度いいのだ。

 

新年!

RAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

こんな感じの自分ですが、

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

我が家の三男坊。よもぎくん。

 

元旦の朝に、

僕の年がきたよねって、

話しかけてくるんですよ。

 

ぼくがみんなをまもるんだ!と、

なんだか、輝かしく。(笑)

 

今年は虎さん。

 

ガォーっと、ワイルドに生きよう。

もっと野生になろうではないか。

 

不器用で、人間臭くっても、いいんだよ。

 

人間もどうぶつなのだよ。

ありのまんまに吠えようぜよ。

 

 

がぉー。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

猫虎のよもぎくん

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220103180311j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220103180355j:image