福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

忘れちゃいけないよ。

 

 

海です。

波津の海にて黄昏時。

ぼんやりと眺めながら、携帯を片手。

右手を動かしています。

 

BGMは、

シャランQの空を見なよが、

ぽんわりと流れながらドライブがてら

辿り着きました。

 

お仕事始めの7日。

建築士の岡村さんと、

RAINBOWのファミリーたちで、

クヌギを27本 植えました。

 

(植えましたといっても、

自分は不在でみんなが植えてくださったのだ)

 

八女郡広川町から岡垣町手野へ。

27本。

 

岡村さんがされてある

クヌギプロジェクトに

RAINBOWも参加させていただきました。

 

地球を守りながら、
建設材や器具材、神社の鳥居。
船舶の材料や薪。
椎茸栽培のほだきにもなります。

 

家族が増えて
みんなの想いも重なり、
RAINBOW農園は、
ゆっくりだけど
子どもたちで賑やかに。

 

翌日、とことこ歩いて様子を見にゆく。

ちからづよくて、やさしくて。

あったかいクヌギさん。

 

すくすく育ってね。と、心の中で。

ありがとう、と。伝えた。

 

今、このブログを書いている間に、

どんどん海の色が変化してゆく。

自然は少し目をはなしただけで、

彩りも世界も1秒前とはまったくちがう。

そんな地球の自然の恵みには、

毎度うっとりして心を奪われてしまうものだ。

 

そんな7日の日。

岡村さんを波止場さんへ

連れてゆきたいっと。

久しぶりに波止場さんへ。

 

お天気がよくて、

海が穏やかすぎるほどに穏やか。

まるで春の海のようでした。

 

海はいいなぁ〜

 

お正月明け、

やっぱりしみじみそんなことを

おもいながら。

ホットサンドにかじりつきながら、

珈琲をいただいていたわけです。

 

さておき。

 

2022年。

今年も、

いろんな世界を見たく、知りたく。

感じたく。体感したい。

 

RAINBOWを築き作りあげながらも、

そうだけど、

自分自身の人生としても、そうだ。

 

いつか旅の途中の旅を再開したい。

自分は、

今年もこの光を真ん中に、

生きるのであろうとおもう。

 

愛してやまぬ めがね の撮影地の与論島に、

北海道と沖縄。

鹿児島の指宿にもゆきたく。

屋久島や種子島にもいきたい。

津軽海峡や富山、青森など、

石川県へも行ってみたい。

 

世界となると、

飛行機が苦手なワタクシですが、

やはりサンフランシスコと、

ハワイとオーストラリア。

フランスにイタリア。

 

天然ヘナの世界で知った、

ロッコにもいってみたい。

 

そう考えるとですね、前澤さんが

宇宙へと行った時は、

本当に感動で拍手。

 

夢って叶うんだって、

前澤さんからには、

テレビやSNSを通して、

なんだか勇気をいただきました。

 

コツコツゆっくりでも、

諦めず信じて歩めば 必ず叶う。

 

自分は、いつだってそう想ってます。

挫けるときもあるけれど、

いつも 心ん中で そう想ってます。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

則松の山村庵さん。

先日、美味しい打ち合わせで日曜日に。

 

日曜日は、メニューに、

天然酵母のピザやグラタンがあるんです。

グラタン食べちゃいました。

 

まぁ〜くりーみぃ。

すんごい美味しいんです。

手前におにぎりも一緒に。

これがまた、お米が美味しいのなんの。

 

あっつあつでチーズがとろーり。

 

前で先輩方や工房たねのケイコちゃんも、

グラタンや焼きカレーにピザを。

 

どれもこれも 美味い。

そして、空間にホッとします。

 

 

自分の癒しスポットのひとつなのです。

 

栗の季節は、

栗ご飯がまた食べれるなんぞ噂で…

今年はまた栗ご飯に出逢いたいなあ。

 

そんな自分の癒しスポット。

心の居場所。地球の恵み。

今年もたいせつにしてゆこう。

 

流れゆく日々の中で、

挫けそうになったり 

孤独になってしまいそうなときだって

たちどまり 周りを見れば

いつも いつだって愛に包まれてるんだ。

 

忘れちゃいけないよ。

お天道様は、やさしいのだ。

いつも見守ってくれているのだ。

 

自身はひとりだけど、

ひとりじゃないのだ。

 

目にはみえないけれど、

感じていたい。感じて生きよう。

 

たくさんの愛に包まれながら

今日も生きているということを。

 

たかみでした。

 

波止場さんにて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220112165317j:image

 

 

 

山村庵さんのグラタン

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220112164926j:image

 

珈琲とベイクドチーズケーキ

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220112164955j:image