福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

山ワサビ。

 

昨日の今日で、日記のようなブログだな。

 

さておき。

昨日は、

文化祭のはなしになってしまったのですが、

そう、

今日は、岡村さんとの作業日!だったわけですが、あれよあれよっと、

本当にいろんなことがあって

作業ではなくなりました。

 

岡村さんとの電話越しのエネルギーに、

私は号泣して、なんだか、不思議なチカラを

もらいます。

 

岡村さんは、指パッチンをしたら、

その場の氣のエネルギーがパッとかわるような、

そんな不思議なものをもっている、と、

私たちが勝手に言ってるだけなんですが(笑)

 

電話だけで、パッと。パッパッとね。

あったかいもんもらって、包まれて。

次の作業までに会えるように、

完全回復をしたい、と、想うばかりです。

 

人と人なんて、永遠は存在しなくて、

いつ肉体同士が離れてゆくかなんて

誰にもわからないこと。

約束をしていても、

それが必ず果たされることなんて、

誰にもわからないこと。

だから、その時その時の選択を、

しっかりと心の声をよく聴いて選択してゆく。

 

私自身の中にも、

ずらしてはいけない大切な流れとゆうものがあるのですが、

そう言ったものは、ひとつずれると、

全部ずれて、最終的には壊れます。

 

なので、なにかを諦める時は、ひとつ、

だけではなく、その流れの線上にあるものも、

試行錯誤変えてゆく。

それだけで、物事の先が変化してゆきます。

 

岡村さんも、

このことをよくわかっているんだろうなぁと感じること、多々あるんですが、

数ヶ月前に、RAINBOWみんなのおうちに、

残っていた額の中に、

とある文章が刻まれていました。

 

大家さんに聴いてみると、

お父様が書かれたのか、

他の誰かが書かれたのか、わからないのですが、

宮本武蔵の法の文章だったわけです。

 

物事の道筋や道理にそう、とのおはなしを

つらつらと。

 

なんだか、それをみつけたときは、

しっくりと納得して、

RAINBOWみんなのおうちの芯の部分を

感じれた瞬間でした。

 

今の世の中、風の時代だからって、

あまり深刻に考えすぎない ような雰囲気が

たくさんとでているのですが、

それはそれ、で、これはこれ、かな、と。

 

避けては通れぬ道筋 とゆうものは、

やっぱりあって。 

ひとりひとりの人生の中には、

一本筋ってもんがあるんだな、ってこと。

 

とゆうわけなのですが、

私も只今、避けては通れぬ道のごとく、

昨日ブログを書き終えたあとから、

お耳がおかしくなり。痛みだして…

あ、これは…と、すぐさま緊急で、耳鼻科へ。

 

そう、中耳炎。

 

今回、扁桃腺激しく、高熱続きだったもので

久しぶりに中耳炎となってしまいました。

中耳炎の辛さは、なったことがある人にしかわからないとゆう、この辛さ。

耳は塞がれて、圧迫感もあり、聴こえにくい。

自分の内側の音だったり、心臓の音、呼吸音。

喋ると自分の声が響いて、話しづらく。

なんてったって、痛い!

 

私ね、保育園児の頃から、

耳鼻咽頭弱く。

中耳炎では、切開をするほどに、

毎回酷くなっていて。

 

大人になるにつれ、

あまりならなくなったのだが、

岡垣町にきてしばらくたってから、

中耳炎になり、今、3回目…。

しんどいなあ、とゆうよりは、

情緒不安定になってゆきます。。

お耳の不快感は

最高に気落ちするわけなのですが、

これも意味あるひとつのなにかの儀。

 

安静にして自分自身と向き合いながら

これからを想い

過去を癒している、

そんな時間。

 

ちゃんと今回も、ユキノシタつめてますよ。

 

そんな中、私は時々、脳内をちらつく、

間日に植えた山ワサビ。

元気なのかな?と気になりながら、

命ある今日を生きています。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり

ありがとうございます。

 

山ワサビなんですがね、

実は、私が岡垣町でお世話になっている

理学療法士の整体の先生から

いただいた山ワサビ。

 

山ワサビ、初めて食べたんだけど、

爽やかで美味しい。

お肉なんかにも、合うね。うんうん。

と、想いながら、至福感じたわけなんですが、

先生が植えたらいいよ〜って、

教えてくださり、

残りの半分は、植えました。(笑)

 

お庭にするか、迷いつつも、農園に。

しかし、影がないからなあ、

どうかな?元気なのかな?と、

気になるところである。

 

こうやって、繋がりながら農地に

みんなの種が蒔かれてゆくのも

嬉しいことで。

 

今は、いただきものの無花果金木犀

育てながら、農園にお引越しできる日を

楽しみに待ち育てている。

 

みんな 畑は孤独だとゆうけれど、

わたしはそうはおもわないのは、

一体、なにかな?

 

孤独の感覚がきっとちがうんだろうな、と、

おもう。

 

孤独は、

もっと深いところに。

深海の底の奥底にあるようなものである。

 

ひとが本当に抱えている孤独は、

すぐに言葉にできないような。

 

 今日も好い日にしていこう。

だいじなひと ぎゅっとしてますか。

 

ひとでもねこでもワンコでも。

本でも植物でも、

あったかいものを飲みながらコップでも。

 

ぎゅっとしてみてね。

 

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

蓮根湯に焼き林檎。蜂蜜トロリ。

鼻水や咳たんには蓮根を。

林檎は解熱に効きます。

蜂蜜で喉を潤そう。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20231102091410j:image