福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

新年。うさぎどし。

 

新年。

あけましたね。おめでとうございます。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

三が日も過ぎて、

年末年始がお休みだった方は、

今日からお仕事始めの方が多いのかなぁ。

 

そんなわたしは31日から5日まで、

RAINBOWのお正月休みをいただいてるわけなんですが、明けて4日目ともなれば、

RAINBOWのお庭やらなんやらで、

ひそひそと動いちゃうもんなんですよ。

 

一年前は、

古民家再生中に大量の砂を吸ってしまいまして

アレルギーにより発熱咽頭炎だったわたし。

年末年始は、寝たきりだったんです。

今回は、確かに、

いろんなもんをまた吸ったりで11月半ばあたりまでは、崩れ崩れでしたが、

そこから回復期にたちまして、

体力つけ、日々のリハビリにより、

無事に年末年始を

過ごすことができております。○

 

晦日にお墓参りにいったりね。

母とゆくお墓参り。

父がいた頃から、変わらずに、

年末年始はお墓参りからはじまる。

わたしは小さなころからそれが当たり前で

育ってきたんで、もう今になっても、

年末年始にご先祖さんに参りにいかないと

なんだかしっくりすっきりしないわけなんです。

 

母との旅も楽しみで。

父がいる頃は、

電車やバスにも乗って行ってたから

旅気分で楽しくて。

 

駅やバス停で、パン屋さんのパンだったり、

コンビニのおにぎり食べたり。

そんな時間も大切で大好きだったなあ。

 

今回は、

久しぶりに母に大好物の牡蠣を

食べさせてあげたいなぁと考えてて、

お墓参りのあとは、浜勝ランチ。

 

社会人。お給料日は、

母つれて浜勝に行ってました。

懐かしいな。

もっともっと、早くに、たくさん、

いろんなところ一緒にいけばよかった、

なんて、大人になりかけたときにこそ

想うもんなんですよね。

 

あんなにおっきくて心強く、やさしくて

あったかい、ふわふわした掌。

今では、

ちょっぴり心細そうに、なってきました。

だけどね、

おっきくてやさしいのは、いつまでも、

かわんなくて、きっとずっと、

このままずーっと、そう感じるんだろうなぁって想うわけなんですよ。

 

握りしめれるうちに、

たくさんぎゅっとしたいもんだよね。

 

そんなこんなで、大晦日はたっぷりと、

浜勝で贅沢をさせていただきながら、

岡垣町に帰り、年越しを楽しみました。

楽しむもなにも、

酒風呂をしてぐっすりと寝て、

いつもとかわらぬありがたい朝を迎えた

今年の元旦。

 

高倉神社さん、手野の大國主神社さん。と、

初詣。RAINBOWの神様にも。

 

2日の日は、田川の実家に帰り、母と過ごし。

久しぶりに母を連れて神社に。

出雲神社に龍神さんへご挨拶を。

 

3日目は、ゆったりおうちで過ごし、

息子がゆきたいところへとプチお出かけして

遊ぶ。とゆう、

なんて贅沢な年末年始を過ごさせていただいたんだろうか、わたし。と、

今想っています。

 

そんなこんなで、今日4日目。

朝から清々しく、RAINBOWのお掃除を。

お庭のお手入れに心そそいでました。

動きながら、青空太陽浴びて、

心地よく。お庭の妄想が溢れて。

植物屋さんに行きたい。と、思いながら。

 

今年は兎年でありますが、

ぴょんぴょことうさぎ飛びのように

継続はチカラなり。っと、

おっきなお耳さんは、

しっかり聴いて知って学んで。っと、

希望なる光の道の準備の年。と、

わたしはおもっています。

 

加えて、健康第一。

 

2023年、どどーんっと、

なにかが変化してゆくようなRAINBOWは、

ないけれど、今までの延長線上。

幹から枝が増えて枝分かれしてゆくような。

そんなイメージ。

 

下へ下へと根を張ろう。

横へ横へと枝を繋ごう。

 

みんなのおかげさまで

活動を続けていけています。

加えて、

自身の想いもぶれずに

あたためて守っているからこそも、

あるんだろうと、おもうのです。

 

2023年も、

岡村さんと共に、岡村さんからも学びながら

希望の光のひとつとして歩みたい。

打ち合わせできずに年越してしまったものですから、再生予約のご連絡せねば!

となってます。(笑)

 

アトリエRAINBOWの日も

少しずつ増やしていけたらと

想っています。

 

工房たねでは、

教室たちに加え。

冒険なる道をとたくさん羽ばたきに。

そして、古民家の中で、

展示ブースもつくりますので、

直接販売やオーダーも。

 

喫茶のほうでは、準備や体制を整えながら、

今を継続しつつ、

共に歩んでゆく、ご縁に出逢えることを

楽しみに待ちます。

 

 

みなさん、2023年もどうぞよろしく

お願い致します。

 

 

昨夜から浸水していた玄米を炊き、

蒸らしのあいだにブログを書いてます。

そろそろ蒸らしが終わりそう。

 

オコタに座るワタシのとなりで、

愛猫のふくとよもが、

のびにのびています。

 

猫から学ぶ、まんまでいまを生きる大切さ。

 

今年もがっつりと、

愛猫たちに色んなことを生きる秘訣を

教えてもらおうと想ってます。◎

 

さぁ、

まとまらん、スタートなブログなわけです。

(笑)

 

今日もブログ読んでいただき、

ありがとうございました。

 

今日もいいお天気。

 

なんだか、めがねのサクラさんの声が

聴こえてきそう。

 

今日もありがとうだね。

たかみでした。^ ^

 

高倉神社さんにて元旦の初詣

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230104154147j:image