福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

無理しない。無理させない。

 

土用期間に突入しました。

気がつけば…です。

なんてったって、

今年は本当に暖冬すぎまして

小寒も感じなくすぎてしまい。

大寒すら忘れてしまいそうなくらいの

あったかい冬であります。

ゆっくり寒くなっていくみたいだけど、

いつもよりはやっぱりあったかいのかなぁ

なんて、おもいながら。

ストーブやおこたのぬくもりと、

愛猫たちのぬくもりに包まれながらも

ブログを書いております。

 

今週は、養生週間。

毎月、こういった週がわたしのなかに

あるのは、数年前に病がみつかってからの話。

それまでは、

しっかり休みをとるわけではなく、

なるべく仕事にでてたりしたんですが、

やはり身体中、痛いものは痛いわけで。

一日中たって動いていると、

貧血や低血糖みたいな症状になって

あとがよくなく、

周りのみんなにも色々と負担を

かけてしまうので、

もう養生週間として、お仕事はおやすむ。

とゆうことに、去年、決めたんです。

 

無理しない。無理させない。

 

自分にも、周りにも。

 

心地よく循環してゆく秘訣のひとつなのかなっと、おもっています。

 

海のちかくお山のちかくに、

引っ越して、9ヶ月。

もうすぐ10ヶ月。

いやぁ、寒い。本当に寒い。

 

夏生まれだからなのか、

太陽が大好きだからなのか、

夏は平気なんですよ。

逆にエアコンが苦手で、

エアコンに関しては、

冷房は28度くらいでないと身体がきつくなり、暖房は、つけてる空間にいるだけで苦手です。

乾燥して、喉も鼻もやられるんですね。

なので、コロナとか関係なく、

エアコンのある部屋では、

マスクをしたりします。

 

マスクがよくないって、

コロナの件で言われる声もあるんだけど、

二十四節気の漢方話では、

秋や冬の冷たい空気から守るために、

マスクをするっての話もあるのです。

なので、

今は、

マスクをはずそうってゆう活動もあるけれど

喉が弱い方もいるから、

そうゆうのも考えると、やっぱり、

無理しない、させない、

に繋がってゆくような気がします。

 

全ては自己判断。自己責任なのかな、と。

 

冬場は、寝る時もワタシはマスク。

乾燥から喉を守るために。

引っ越す前は、

アパートで、わりとあったかかったんですが、

今は一軒家になり、

寒いこと!(笑)

実家ほどはないんですが、

やっぱり一軒家はさむい。

風あたりも強く、風が少し吹いても台風みたいになっています。

網戸も飛びます。(笑)

海の近くに住むと、風で波がたち、

波の音も聴こえてくる。

ゴォーって。  

いやぁ、冬に聴くと、

体感温度がさがってきそうですよ。

ゴォーって。(笑)

 

ただ、やっぱり自然に囲まれているからか、

毎朝の鳥の声だったり、

窓越しにやってくる野鳥たちに

日々癒されています。

 

窓の外に、柿や無花果の木があるんですが、

それにやってくるわけなんです。

それを、毎朝、愛猫たちと眺め。

窓をあけると寒いけど、

清々しい空気が部屋中にはいってくる。

 

霜がおりた日は、

前の畑が真っ白で美しいことです。

 

夕焼けも朝焼けも、ゆっくりとお山から。

 

夜は、素晴らしく星空がきれいで。

寒くても、しばらく立ち止まって外で見上げることも多く。

満月の月明かりは、

部屋中が光射すので眩しいくらいに。

目が覚めてしまうこともあるんですよ。

 

なんて贅沢で幸せな暮らしなんだろうか。と、

おもうばかりの日々です。

 

水まわりなど、

もっとこうしたい、ああしたい、なんて

たくさんあるけれど

だけど、今ここに この状況で

与えられている 目の前のものたちに

しっかりと満たされてゆくばかり。

これで、十分。が、

気持ちの中にどんどん増えてゆきます。

ありがたいことです。

 

 

もうすこし 自給自足な暮らしもできたらなぁっておもいながら。

農園の方で、

趣味のようにしている畑たちにも、

今年はしっかり力をいれていこうと

おもっています。

4年目で、まだまだ試行錯誤続いてますけど、楽しいからいいんです。(笑)

立春すぎたら春の種蒔き準備のため、

土づくりはじめてゆこうって

おもいながらの今日です。○

 

人参やピーマン。育てるの楽しみだな。

わくわくしちゃうな。 

 

 

今日もRAINBOWのブログを読んでくださり

ありがとうございます。○

 

 

生きる暮らしの中で、

四季折々と感じれる瞬間があるだけで

どんなに幸せなことだろうか。

四季折々の喜びに加えて、

人の喜びもあると、またさらに、

幸せは膨らんでゆく。

 

身体中が満たされて、

満たされた気持ちを次に繋いで、

次に繋いで、と、循環してゆけたら、

世界はもっとやさしく

平和になってゆくんだろうな。

 

おっきなことではなくて、

本当は身近にシンプルなこと。

 

そんな種を自分は、蒔いていきたい。

そうおもうんだよね。

 

今日もありがとう。

たかみでした。^ ^

 

 

 

久しぶりに門司港の九州鉄道記念へ。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230119105203j:image