福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

新たなはじまり鬼。みんなへ。

 

 

2023年2月3日。節分。

なにやらどうやら

今日は、マヤ暦では元旦のようだ。

 

RAINBOWのInstagramの整理整頓を

ずいぶんとゆっくりしてきました。

整理整頓と言うとなんだか、

捨てる、残す、整えて並べる。みたいな

イメージになっちゃうんですけど、

捨てるなんてことはなにひとつもなく。

 

RAINBOWのインスタグラムをスタートして、

一年半ぐらいになりますでしょうか。

毎度毎度なのですが、

自分はブログをメインにしたいものだから

インスタグラムと並行してゆくのが、

どうもこうもむつかしく。

と、インスタグラムは残すものとしては、

してないから余計に違和感だけが残り続けて。

 

 

読み返すと、

インスタグラムにつらつら書いてるときは、

ブログがなんだか想いに欠けているとゆうか、

しっくりきていなくて。

 

年末に、携帯電話の容量がいっぱいになり。

古民家再生の写真たちをどうしようと、

考えたときに、

フォトブックにしてみようと想いました。

 

試しに一冊つくり。

まとめたのをさらに一冊。

あるだけの写真たちで、

出来上がったフォトブックを手にしたとき

残したいものはここに、とゆうのが

しっかり感じたんですよね。

 

それを機に、

ブックに載ってあるまでの

再生の様子をインスタグラムから

てばなすことにしました。

と、同時に、

色んな想いと物語の続く日々は、

やっぱりブログにと、

自分自身が納得をしながら

ゆっくりゆっくり整理整頓してきたわけです。

最初は、自分が書いたことを読みなおし

写真を眺めては、迷ったり。

その瞬間にも色んな想いが

生まれては、消えて。生まれては、消えて。

 

流れてゆく日々を

溢れてゆく想いを

届けたいこと、伝えたいことを

指で流されたくはなく。

あとにあとにと、過去に、過去に、とも

なりたくなく。

 

届いてほしいところに、

伝えたいひとに、

届きますように、伝わりますように、

見えますように、と、

ひとつひとつをじぶんのなかに一旦。

 

載せていた古民家再生以外のお写真については、これからゆっくりとでも

ブログにて届けたいなとおもっています。

 

思い返せば、こんなこと、

2回目だなぁって。(笑)

海老津の頃もずいぶんもがき、

世の中にインスタグラムブームがこれからくるぞうってときに、

突然、インスタグラムやめます!宣言をして。

(笑)

 

個人インスタグラムは

人生記録として綴りたく、

RAINBOWは、

ホームページとブログだけにしたいって

軸がまんなかにあるんですよね。昔から。

 

コロナだったかな。

YouTubeをはじめてみたのを機に、

インスタグラムの動画をはじめて。

そこで、インスタグラムのアカウントを

再びゲットしたわけなんですが。(笑)

 

RAINBOWに関しては、

RAINBOWから発信は

やっぱりちがうカタチになっちゃうんだよなあ、って。

 

様々な方々が、

繋いで紡いで発信してくださる。

SNSはそれだけで、十分すぎるくらい。

本当にとても、ありがたいことなのです。

 

だからこそ、逆に、

自分たちは、

インスタグラムの画面ではないところから

伝え届けてゆくのが、

一番しっくりとくる気がします。

 

私はわたしの伝えかたで。届けかたで。

これからもゆっくり一歩一歩

歩いてゆきたいと想います。

 

と、同時に

インスタグラムは

立春はじまりで節分終わりとゆうカタチを

2023年からスタートしたいとおもいます。○

枝が伸び蕾が芽吹いて花が咲き枯れて。

そしてまた、

枝を切って幹を太くしてゆくように。ーー

 

 

ブログを

昔から楽しみにしてきてくださった方々へ、

いつも読んでくださる方々へ、

自分でもしっくりきてなかったブログの日々。

届けて伝えて自分を見つめてゆくブログは、

いつしかインスタグラムとなにかが分散して

自分が想うブログにはなってなかった。

この一年間。

 

また、

ゆっくりゆっくりと自分なりの言葉を紡ぎ。

ゆるーいブログで時々刺激的に

書いたりもしますが、

これからもどうぞ、よろしくおねがいします。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。○

 

大寒波は通り過ぎて節分。

明日は立春

 

岡垣町でもうっすらと雪が積もったんだな。

真っ白い景色は神秘的で、

降り注ぐ雪の中にうつしだされてゆく

景色は永遠には続かないわけで。

今その瞬間だけのもの。

 

とくに、雪とか桜とかは、

そんなことをいつも感じ想うのです。

 

RAINBOWもそうなんだろう。

なんて、想いながら。感じながら。

 

わたしは今日も生きている。

 

今を愛おしく。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

自分の中の鬼と仲良く。

手を繋いでゆこう。

ときには、

自分を叱ってお尻叩いてねって。

背中おしてねって、

伝えておこう。

 

たかみでした。◎

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230203134226j:image