福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

虹の畝づくり。

 

はたまた。朝です。またもや早朝です。

秋の夜長なのに、どうしてこうしてか、

はやく目が覚めてしまう。

 

(本当はもう少し寝ていたい)

 

もーにんもーにん。

自宅、

アパートよりブログをお届けしております。

 

11月になりました。が、その前に。

11月の手前、10月31日。

 

お昼から、

古民家ドクターの岡村さんがこられて、

みんなでサンドイッチパーティを。

 

アトリエRAINBOWの松井っちがですね、

たまごサンドをつくってくれたとですよ。

他にも、人参のカボス漬けと、

カボチャのポタージュも。

 

トイチさんの玄米食パンで、

松井っちオリジナルのタマゴをサンド。

美味いよ〜美味かったよ〜。^ ^

 

そして、後ろで自分は珈琲を淹れる。

 

みんなで食べたり飲んだり。

ごはんを囲むと美味しさも笑顔も

どんどん溢れてくる。

そして、

美味しいがもっと美味しいに。

 

これは、きっと魔法なんだな。

 

 

お昼を食べ。

いさゆくよ〜。RAINBOW農園へ。

 

10月のおわり。

農園、一段目に虹を描きました。

 

正確には、

虹の畝をつくりました。

 

抱きしめられんばかりの、

逆に包まれてゆく。おっきな虹。

 

そこに、

これから春のお花の種を蒔いてゆきます。

まるで、春には虹が浮かび上がるように。

 

 

畝を作る、無心で作っているとき。

無心といえど、想いは、湧きます。

 

RAINBOW農園.

自然農法で自然循環はもちろんだけど、

みんなが心豊かになれる、

地域の方々がお散歩にもこれる、

人と人も輪ができるような、

調和してゆくような、

心の循環。

そんな場のひとつになってほしい。

 

イロトリドリ。7色のお花に加えて、

さまざまな植物、野菜、木。

命たちの共存。

 

ゆっくりでも、少しずつでも、

築きつくりたい。

 

自分はクワを持ちながら、

いろんなことを想い、えがいてました。

そして、

やっぱり最後には、

ありがとうが湧くんです。

地に。みんなに。

 

肌寒い秋のおわり頃。

みんなで汗をかきながら、

息を切らしながら。

まだまだ日差しは強かったです。

陽が少しでも落ちると、

すんごくすずしく。

汗がひんやりしてくる。

 

生きて季節感じて。

身体も心も嬉しいんです。

^ ^

 

31日の作業は農園でしめました。

 

11月からは、

陶芸部屋とみんなの食堂。

リノベーション続きます。

 

食堂、壁塗りしていきます。

 

平日、土日、

1時間だけでも作業に来れる方が

おりましたら、

チカラを貸していただけたら

嬉しいです。

お時間、曜日合わせて

一緒にみんなのおうちづくりを

していきたく想います。

また、古民家や古民家再生が大好きな方も

大歓迎です。

メールでも、電話でも、

お気軽にご連絡下さい。

よろしくお願いします。

 

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり、

ありがとうございます。

 

自分は、なにができるかな、

みんなに、RAINBOWになにができるかな、

と、毎度ですが、そんなことを。

今年の秋もゆらゆら想い。

(みなさんご存知でしょうが、

ほんと毎度いつも。笑)

 

そして、やっぱり、

いくら考えたって、

答えはでてこなくて。

 

好きはたくさんあるけど、

これやれるって、堂々と言えるようなことが、

本当あんまりなく。

 

だけど、

そのたびに、

それでもいいんだ、と、

自分で自分をぎゅっと。

 

自分は目には見えない想いを、

今こうやってブログに書いている。

自分にとめどなく溢れる想いを、

ブログやインスタに書いたり、

イメージを膨らませたり。

 

ゆらゆら書いてるだけの、

インスタやブログを

好きだと言ってくださる方がいる。

楽しみにしてると言ってくださる方がいる。

本当に自分のひとりごと日記みたいな

このブログを。

 

続けてこれたのは、

幼き頃から文を書くのが好きで。

とにかく、書くのが好きだから。

に加えて、

みんなの声があったから。

本当にありがとうがたくさんです。

 

 

湧きあがるなにかを、ここに書く。

自分の想いをありのまんまにさらけだし、

綴ってゆく。

 

 

どこかのだれかへ。

自分の中の自分へ。

 

 

手で身体で温めてきたホッカイロを

冷えきった手や身体に渡すかのように。

 

 

自分ができることがあるとすれば、

それなのかな、と、

やっぱり最終的には、

ここに辿り着くんです。

 

なので、

これからも、つらつらと

(ぐだぐだしてるけど笑)

書いてゆきます。

 

そして、

よぼよぼのおばあさんになった頃には、

きっとこの物語の本が一冊と。

出来上がる。

 

密かな自分の夢のひとつです。

 

目に見えたカタチあるなにかを残すのは

苦手な方だけど、

生まれ生きた

この旅路の物語は残したいな。

 

なんだか、そう、想うんです。

 

きっと

生まれて生きてることが、

嬉しく愛おしくてたまらないんだろうな。

 

日々の中、楽しき嬉しいだけではなく、

そこには、いろんなことがあったとしても。

それは日々、調味料、具材として。

 

ぜんぶまるっと、愛している。

 

そんな 生きるを。

 

 

 

…今日も今日とて、まとまりがない。(笑)

 

11月。

健やかに穏やかな日々続きますよう。

心ゆるめて過ごしてくださいませ。

 

たかみでした。 

 

 

^ ^

 

 

虹の畝づくり

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211102062658j:image

 

サンドイッチパーティー

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211102062834j:image