福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

「RAINBOW」みんなのおうち。

 

 

 

今日はみなさんにご報告です。

 

この度、ご縁繋がりまして、

RAINBOWの続きが、

遠賀郡岡垣町手野にて始まります。

 

インスタグラムの方に、

つらつらと書いてしまい。

またブログにも、

載せさせていただきます。

 

これからの様子は、

ブログやRAINBOWインスタグラムにて

お知らせ等してゆきますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

^ ^

 

2021.09.08のインスタグラムより。

 

幼き頃から想い描いた夢は、
身長が伸びゆくにつれて、
深く深く根を張っていった。

 

だけど、
身長の伸びは、
とまっても根は下へ下へと、
伸び続けて。

 

オギャーと生まれて、
いつかこの地球を
生きる楽しみを
味わう魂の旅が終わるまでに。

 

絶対に必ず、
叶えたい夢、希望が、
下へ下へと伸びた根が上に伸びた途中の心の真ん中に。

 

しっかり想いは、
今も生き続けている。

 

これは、
ご報告という感じで書いているつもりなんだけど、
だけど、やっぱり、
つぶやきのようになりそうな、自分です。

 

田川で生まれ育ったのに、
なぜだかこの、遠賀郡
岡垣町に惚れてしまい。

 

導かれるように辿り着き、
アトリエRAINBOWという
町の小さな髪切り屋さんを
生みました。

 

町の小さな髪切り屋さん。
テーマは愛。

 

髪を切る、切りにくる、
だけではなくて。
目に見えないあったかいものを

飴玉をあげるかのように。

もらうかのように。


そっとそれを、
お守りのように大切に
ポケットにしまっておくかのように。

 

互いの人生が流れていても、
ふとした瞬間に、
あの頃、あの時、あの日、と、 
帰る場所、
いつだって、ただいま、と、顔がだせる。
そんな居場所があるんだと。 

 

家族のような、あったかい。
そんな。

そんな、
あったかい光をイメージしながら築き生きてきた。

 

その中で、
伝えたいことや届けたいことはさまざまなイベントの中でも溢れた。

 

みんなへ、と、
どこかのだれかへ、と。
届け伝えてきたこと、
これは、本当は、
全部、自分自身のためだったんだと、気が付いたのは、
一発屋写真館だった。

 

あれは、
自分が家族写真が欲しかったのがはじまりだ。
撮ったことがなかった自分は、家族写真、親子写真っていいなって想ったんだ。


そして、
写真はたしかに、
照れくさかったりもするけど、
写真なんだけど、
写真じゃない、
みえないあたたかいものをみんなにも伝え届けたかったのかもしれない。 

 

あんなに心の真ん中に
愛が溢れたのは、
生きてきた中で
初めてだった。

 

きっと、一生、
魂駆け抜けても忘れない。
忘れたくない。
そんな出来事だった。

 

 

あれ。話がずれていませぬか。と、今、想いながら、書いています。(笑)

 

ですがきっと、
すべては繋がっているんだ。

 

幼い頃から、
児童養護施設で働きたかったことも。
いじめをなくしたいと想い、
学校の先生を志したときも。


美容師を続けてこれたのは
心閉じてしまった子との繋がりがあったことも。

 

そして、
多くは自分の生まれ育った家族。
髙見家から教えてもらった。

 

血の繋がりがなくたって、
家族になれるとゆうこと。
そこには、性別も、むしろ、
人と人の間の中にある目に見えないものですら、
関係ないとゆうこと。

 

すべては、
自分を育ててくれた、
母が教えてくれた宝物だ。

 

そして、
母から姉に、甥っ子に。

 

髙見家は、
なんだかぶっ飛んだ愛の中にいる。

と、ゆうことを、
自分は、今回、
どうしても叶えたい夢を
叶えるために、
RAINBOWとゆうものを
築きつくりあげたい、と、
家族、ひとりひとりに話した際に、

改めて、そう感じました。

 

 

「ありのままの自分で共に生きるを楽しむ。
自分らしく安心して過ごせるおうち。」

 

生きる楽しみ。
生きるを楽しむ。

 

ありのままの自分。

 

みんながみんな、
それぞれの光で生きる。

 

障害やLGBT
国籍など枠のない世界へと。
みんなちがってみんないい。

 

どんな自分も自分らしく。

あなたが生きる今日が素晴らしい。

 

あなたが今生きている、
ただそれだけで愛なんだ。
と。

そこは、きっと
目に見える存在ではなくて
ひとりひとりの心の真ん中に
生まれて溢れてゆくような
虹がありますように。

 

あなただけの、
虹がみつかりますように。

 

そんな、
RAINBOWでありたく想う。

 

 

「RAINBOW」

ここは、
愛と循環のみんなのおうち。
みんなで、みんなと、
共に、築きつくりあげる。


そんなおうちです。

いつか、いつの日か、
旅をしながら、
美容師になろうと夢を見たときに想い描いた。

 

みんながさびしくならないようなおうちを建てよう。と。
夕暮れまでお茶しながら色んなお話をしようっと。
たくさんのお花や植物を植えようと。

 

そんな想いは、今、目の前に。

 

自分ひとりや、
自分たちだけでは、
できないことなんです。


ご縁繋がるみんなのチカラが必要です。
チカラをかしていただければと、想うんです。

 

ゆっくりゆっくりでも、
魂の旅が終わりゆくまでに、
必ず築きつくりあげたい。

 

これが自分自身への愛なのかな。

と、そう、想うんだよ。

 

 

こちら、
遠賀郡岡垣町手野。
ご縁繋がりまして、
RAINBOWの物語は
ここから続きます。

 

笑顔がやさしく愛たっぷりの大家族である大家さん方が住まれてたおうち。

 

愛たくさん。きっと笑い声が
絶えないそんなおうちに。

 

たくさんのありがとうを
抱きしめながら。

 

みなさん、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ーーーー

 

っと、インスタグラムには、

文字数がはいらずにここまでしか

はいりませんでした。(笑)

 

ながいながーい、

たかみのつぶやき。のような、

ご報告。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

ご縁って、不思議だな。

そして、

諦めなければ。

信じ続ければ、

愛に生きていれば、必ず夢は叶う。

 

 

そう、改めて想う夜。です。

 

ありがとうがたくさん。

本当に、たくさん。

ありがとう。

 

 

たかみでした。

 

 

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203819j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203833j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203849j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203857j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203905j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203917j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908203954j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210908204004j:image