福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

歩む。

 

気がついたらもう4月も5日。

足早にすぎてゆく春は、

いつもあっとゆうまである。

そんな春の樹、桜も一瞬なのである。

 

春の雨が降り続いて、

ずいぶんと土や草木たちが湿った。

風は少し冷たくて、

桜の花びらも道のあちこちに散っている。

 

もうすぐ春もおわるなあ。なんて、

すこしだけ感じるこのごろ。

 

そんな中、アトリエRAINBOWのお便りが

久しぶりに完成しました。

もう、書くことはないのかな、と、

RAINBOW便りに移行していたもので。

そう思っていたんですが、

きっかけは、新しくメニュー展開を考えていて、

それらの紹介をしようと、書いたはずが…

私、やっぱり、美容のことを書かずに、

お便りが完成いたしました。(笑)

 

だけど、それでいいかな。

それが、いいのかな。と、

自身で納得をしているわけであります。

 

とゆうわけで、ブログで少し説明しようかな。

説明と言えるほどではないのですが。笑

 

アトリエRAINBOWは、

シャンプー、カットの専門で、

加えて、オゾンスパがあり、

染色系の取り扱いは天然ヘナのみ。

 

パーマやヘアカラー、縮毛矯正など、

化学薬剤を使用した施術がありません。

しかし、スタイリングなどは、

私の好みのものもありますので、

全てがオーガニックスタイリング剤ではないです。

とゆうのも、

自然のモノたちを好みますし、

自然のモノたちでの髪のお手入れ処ですが、

科学を否定しているわけでもないからです。

パーマやヘアカラーは、

好きであれば、

できるお店でたのしんでもらいたい。

私自身も、染色は天然ヘナ派ですが、

パーマは、かけています。

(いつもじゃないよ)

気分がかえたくなったり、

日々の中にほんの少したのしみを

加えるようなそんな感覚です。

 

もちろん、やりすぎは頭皮や毛髪、

身体への影響がありますので、

私自身は、それを理解した上で、

自身にしているわけです。

 

アトリエRAINBOWは、

そんな施術は、ないけれど、

スタイリング剤だけは、

色々な場面や雰囲気、

気持ちに合わせて、

スタイリングできたら、と、

私の好みばかりですが、

お仕上げの際にそれらを使用しています。

もちろん、

オーガニック、天然由来のスタイリング剤も

使用します。

混ぜたりもします。

 

そんな中、

今回、メニューが新しく加わったのは、

天然ヘナについて。

 

今までは、純粋の天然ヘナのみ。

オレンジ一色だったのですが、

少しオレンジをやわらげるように、

インディゴをまぜた色も取り扱いしてゆきます。

 

茶 ベースや、

もうすこしやわらげた、

黒茶 ベース。

 

ヘナをされてる方は、わかるかと思いますが、

白髪染めではないので、

ただ植物の色を髪にのせる。とゆう感覚です。

しっかり染めたい方には、

あまり向かないような気がしますが、

こればかりは、してみて、

手触りや仕上がりを体感して自分自身の納得で、

続いてゆくものではないかな、と、

私は想います。

 

私は、ヘナの色も手触りや感覚が大好きですし、

歳を重ねてゆくなかでの白髪も

パートナーのように

付き合ってゆきたいとゆう感覚なので、

続けてゆけてるんだと想います。

 

茶や、黒茶については、

ハーブも混ぜて

頭皮や毛髪に健やかに保てるサポートを

してゆきます。

 

加えて、いつものオゾンスパもですね。

これも、健やかに保つサポートのひとつ。

 

だけど、

本当に頭皮や毛髪の健やかをサポートするのは、自身の暮らしだとゆうことを

忘れないでください。

 

食べる。眠る。動かす。排泄する。

 

身体の循環が、心の循環となり、

これらがしっかりと巡り

頭皮や毛髪が生き生きとするとゆうこと。

 

髪は、神であり。

神聖なる域である。

 

頭皮や髪の状態で、

身体や心の状態もわかる。

毛髪ってすごいんですよね。

一本で、人のいろんな情報もわかるのですから。

 

そんな大切な髪をお手入れさせてもらえる

私は、ありがたいばかりなのです。

そして、

美容師の仕事できっと、

闇に光注ぐような、

心と心の循環もできると、心から信じていて、

祈りや願いを抱きながら

私はこれからも美容師がしてゆきたいなと、

想うばかりなのであります。

 

できるだけ、ながく。

長く、永く。

立っていたいな。

 

シャンプーしたいな。

 

だから、足を運んで、

髪のお手入れをさせてくださるみんな、

ありがとう。

お手当てをまだまだしてゆけたらと、

想っています。

 

だれかをお手当てするとゆうのは、

じぶんもお手当てするとゆうこと。

 

じぶんでじぶんのお手当てができてこそ

きっとだれかにお手当てができるのだ。

 

じぶんをって、

なかなかむつかしいもんだけど、

ゆっくりゆっくり

私自身もじぶんにお手当てする日々なのですよ。

 

アトリエRAINBOWで

循環されている私の心と身体は、

私が今日を生きる光に満ちている。

 

まったくしまりのない文章なのだが、

ありがとうなのだよ。

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

3月末で、私の美容師の恩師たちが

美容師を引退されました。

8年ぶりに会いにいって、

一緒に過ごしてきました。

まるで、昨日まで働いていたような、

そんな月日の距離なんてなんにもないような、

時の過ごし。

 

私の心の美容師軸を

育ててくださったご夫婦でした。

 

もうみることがないカットしてる姿。

ひとつひとつを心に焼き付けた。

教えてもらったひとつひとつが、

とても愛おしくて、

私は、2人からバトンをもらったかのように、

今までとはまた、違う気持ちを

新たに加えて、今美容師の道を歩んでいます。

 

あんまり美容師のことを

口にださない私なのですが 

たまには、いいか。こんな話も。笑

 

いつ終わるかわからない人生は、

今日も足早に過ぎてゆく。

想うよりも、うんと短い人生。

大切に生きるなんて、

言葉ではすぐゆえるけれど、

実際はどうかな?

大切に生きてみようじゃないか。

大切に生きるってことを

考えることから、まず、はじめても、

いいんじゃなかろうか。

 

たかみでした。(*´_ゝ`)

 

 

卒園や卒業、入学、新生活。

変わらない景色のように感じる春にも。

色んな春がある。

みんな おめでとう。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240405091932j:image