福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

15時のおやつだよ。

 

 

寒の戻りで激さむかです。

こちら福岡県の遠賀郡岡垣町の手野。

海もほどよく近く、お山もちかい。

海風に波の音もゴォゴォするため、

雨なんてこたぁ、もう嵐です。

昨夜は凄かったなぁ…

雨が海風に吹かれてものすごい勢いで

窓をたたいてました。

我が家の愛猫たちもさすがに、怖かったのか、

瞳をまんまるくして。固まる。(笑)

 

さておき、そんな翌日の火曜日。

先程、雪?いや、あられ??

すんごい勢いで降ってきました。

ちょうど、

アトリエで髪のお手入れをされたお客様が

帰られる頃でしたよ。

ふたりで、

うひょーみたいな具合になりました。

そらぁ、もう寒いわけだ!!

新月を過ぎ、もう春はそこまでってところで

なんとまぁ、神秘的な景色を見せてもらえたわけで。とってもありがたい瞬間でした。○

 

2023年の2月の立春から、

火曜日も活動開始したんです。

アトリエRAINBOW。

 

なかなかお時間がとれない方へも

金曜日、土曜日に加え、火曜日も

ご案内できるようになりました。◎

 

思い返せば、プレオープンがスタートして、

もうすぐ一年。

美容師は保健所の許可がおりたところでないと

施術がむずかしいなか、

みんなのおかげで、すごいスピードで、

美容室の空間ができ、

ギリギリラインでも活動ができるよう、

保健所さんから許可を

いただくことができました。

 

海老津にいた頃、2年はかかるかなぁと、

思っていたけど、本当にものすごい勢いで

みんなのエネルギーにより、

一年もかからずに、

移動することができました。

まさに、瞬間移動。

 

2人互いに色んな学び途中。

 

松井ちゃんと揃う日は、

半分以下にもなるけれど、

それでも、互いの立ち位置のような空間を

持てていることは、

感謝してもしきれないほどなんです。

 

自分も、足を運んでくださるひとりひとりの方々から勇気にエネルギーに、と、

たくさんの愛をもらいながら。

いないけど、いる、

そんな、目にはみえない松井ちゃんからの

パワーも背中にしょいながら、

体調の波で、

なかなか立てないときもあるけれど、

無事に約、一年間、

美容師活動を続けてこれました。

 

本当に、ありがとう。

本当に、本当に、

ありがとうがたくさんなのです。

 

髪だけじゃないんですよ。

お野菜持ってきてくださったり、

お花の苗持ってきてくださったり。

ふらっと顔見にきてくださったり。

そんな一瞬一瞬も嬉しくて。

思いだしてくれたことも、

想ってくれることも、

全てがありがたく、しあわせもんなんです。

 

支えられてるなぁ、と想う。

わたしがわたしを生き続ける意味が

ここにあるんだって、本当に想います。

 

美容師のお仕事大好きなのに、

なかなか、美容師のお仕事に慣れませんね。(笑)

毎度、ドキがむねむねして、あがってます。

穴にはいりたくもなります。(笑)

髪のお手入れ中は、

ひとりごとゆったりもしますし、

世界にはいるときがあって、

本当すいません。(笑)

だけど、こんな自分を見ながら、

ふふふって、笑ってくれる方々がおられるから

自分は自分のペースで精一杯に

美容師ができるのかな、と。

今、精一杯に自分ができる

最大限のエネルギーを与えることが

できるのかな。

 

自分が精一杯になにかを与えたいんだけど

結局のところは、

いつも自分がみんなから愛をもらって。

光をもらって。自分のチカラになってゆく。

 

そうやって循環し続けているのかな。

 

本当、時間、月日を重ねて、

寄り添い相手を知り、

自分を知ってもらいたい。

 

そのなかで生まれゆく光を信じていたい。

 

ビシバシ切れて似合わせます!!みたいな、

カリスマ美容師でもなくって。(笑)

 

内側のみえない部分を引き出したく、

大切にしたい美容師。

 

やっぱりね、美容のエネルギーって

本当に光で溢れていて。

 

その方の光を

引っ張り出せたときのあの瞬間の

嬉しさとゆうか、愛の波動は、

ものすごいような気がします。

 

自分自身にとって、美容師とは、

愛でしかなくて、光でしかない。

そう想いながら、いつも美容師活動を

させてもらっています。

 

そうはいえど、

本当に毎度、胸のドキドキとまらんくって

いつになったら慣れるんだろか、と、

想うばかり。(笑) 

だけど、それでいいんだ。

これがいいんだ。って、

RAINBOWで美容師活動をしながら、

海老津の頃よりも、ほんのすこっしだけ、

自分らしく歩けているような気がしてます。

 

みんなのおかげなんだな。本当に。

 

いくらここで

言葉にしたっても、届かないもんもある。

だから自分はまだまだ手を動かしてゆきたいと

想う。

 

自分にできることを、

自分が今、できる精一杯のことが、

みんなにできたらなって、

そう想うわけです。

 

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださり、ありがとうございます。

いつもいつも、読んでくださる方、

本当にありがとうなのです。

マニアですなぁ。

つぶやきブログ読んでくださるなんて。(笑)

 

 

もうすぐ15時でおやつのじかんだなっと

想いながらですよ。

このごろ、夕方におやつを食べる時、

やっぱり、15時が一番ちょうどいいことに

気がつきました。

16時になると、どうもこうも、

夕飯にさしつかえて、夕飯までに、

お腹空かないわけなんです。

15時だと、おやつに、カフェラテやオレ、珈琲とかまでも、飲んでも、

夕飯食べる頃には消化していて、

ばっちぐーすぎるんです。

この自分の中の体内時間割りを知ってからは、

おやつは15時。

なるべく、15時頃に食べることにしました。(笑)

 

花粉症でね。

毎度この時期だけは、

いつもより、

乳製品、砂糖、小麦を控えたいとこですが、

いや、全部をなくすなんて無理なんだ。

なので、バランスよくね。バランスよく。

 

今日は、モフモフしたおやつ

(こなものってゆうのかな)

が食べたいので、あるもんでおやつを作って

おやつタイムとします。○

 

ココアも飲みたいな。飲もう。

 

 

花粉症のせいなのか、耳すらも痛く、

シュンとしがちなわけですが、

なるだけ自分が喜ぶような嬉しいような

ことをしてあげたい。

一番の恋人は、自分自身であるように。

自分に想いやりもって、

大切にしてあげんとね。

 

ありがとうって、

一番抱きしめてあげたいのは、

本当は、自分のなかの自分なんだよ。

 

春の芽吹き前に

自分のなかの自分、

抱きしめてしっかりと癒してあげようね。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230221145651j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230221145707j:image