福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

希望の地。

 

 

あったかくなってきた。春爛漫。

と、同時にお杉さんが花粉をワサワサと

飛ばしております。

どうも、花粉症のたかみです。

スギ花粉症です。

鼻水、鼻詰まり、

くしゃみ…目のシュパシュパ。

あかんですね、これは毎年あかんやつです。

年々、軽くなってるような気もするんですが、

やっぱりこの日々はつらいであります。

耳の養生中でもあり、

鼻詰まると耳も痛く、シュンとします。

なるべく、しずかーに過ごしてゆきたい

この花粉の季節なわけなんですが、

この季節、この時期にこそ、

やりたいことが山盛り放題!!!

おそとにでっぱなっしなわけです。

花粉あびております。(笑)

 

先日は、蕗の薹探しに大家さんの栗山へと

向かったわけなんですが、

陽あたりかなぁ?まだお顔だしてなく。

だけど、昨日、竹林の方へ探索しにゆくと、

ひょっこひょこと蕗の薹がお顔をだしておる。

まだまだ蕾んでて、かわいいこと。

 

さっそく、蕗味噌にしたわけなんです。

やっぱり美味い。

春の苦味も、さらにさらに美味い。

ごはんがススムくんであります。

そんなこんなで、暖冬のおかげか、

今年は土筆もはやいと耳寄り情報。

いつもとりにゆく田んぼをパトロールしてみたんですが、今日はまだおらず。

明日からぐんぐん気温があがるから、

ひょっこりとお顔だすのかなぁ、

なんておもいながら、

本当に待ち遠しくて仕方がないワタシです。

 

たまごとじがたべたい。

ほっかほかのごはんと。一緒に。

 

春さがしをしながら、

農園の方で、自然農の畑もしてるので

そちらのお手入れもしているこのごろ。

春の種蒔きの準備です。

腐葉土や草堆肥なども土にまぜながら

畝を整えています。

大根は、去年みたく、

種取りしてゆく予定なので、

茶色く枯れゆくまで、そのまんまです。

 

秋から、いちごに再びトライして。

見守る中、少しおっきくなったかなっと

微笑ましく葉っぱを眺めてます。

いちごジャムつくりたいんだなぁ。

 

あぁ、もう食べ物ばかりだなあ。(笑)

 

今年は、花壇もつくったり

していきたいなとおもっています。

以前、蒔いたお花の種は、

こぼれ種になっているだろうから、

きっと春に咲いてくるのかな。

 

農園は、希望の地です。

長い永い旅には、なるのですが、

ひとつの地図を目印に、みんなで

作り続けてゆく。永久的な農園。

 

障害の有無、関係なく、多様に。

インクルーシブでありたい。

生きづらさを抱えながらや、

孤独と背中あわせであったり。

きっと、だれもが色んなことを

それなりに抱えているんだろうと

おもうんだけど、

なにかを突破するための準備段階だったり、

ひと呼吸する人生の余白期間だったり、

そんな時間にすこしでも一緒に、

農園づくりができたらいいなと

想っています。

 

さがしてるんだ。

 

きっといるはずなんだよ。

 

ここに辿り着く だれかが。

きっと 出逢うべきであろう だれかが。

 

みつかりたいな、ともおもうし、

みつけたいな、ともおもう。

 

どうか どうか、

ご縁 目にはみえない糸が引っ張られあい

RAINBOWへと辿り着きますよう。

ワタシがきみのいる場所へと

向かえますように。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

循環喫茶soraでは、

宗像、トイチさんのカンパーニュも、

メニューに加わることとなりました。

噛めば噛むほど甘味も増して、

ほっこりあったかい。

カンパーニュといえば、

わけあってたべるってゆう意味が、

ワタシは大好きで。

映画、しわあせのパンの

大泉洋くんと原田知世さんが

もう身体中に溢れてきそうになっちゃいます。

カンパーニュ眺めてるだけで、

しあわせに包まれてきます。

焼くのも、そのままも、お好みで

お召し上がりいただけたらとおもいます。○

 

カンパーニュは、

山村庵さんの食パントーストと、

週替わりの予定ですので、

ぜひぜひ、週替わりのパンとポタージュを

楽しんでもらえたら嬉しいです。♪

 

焼きおにぎりもありますよう〜

直方、山本さん家のお米が美味しくって

本当に、美味しいですよ。^ ^

 

ぜひどうぞよろしくお願いします。○

 

 

明日で2月もおわり。

いつもいつもになるけど、

たくさんのありがとうを。

 

3月。岡村さんからはじまります。

どんな月になるかな。

 

一瞬 一瞬 まばたきもおしいくらいに。

今をしっかりみていたい。

目でみるんだけどさ、

心で感じて心のアルバムに刻んでいたい。

 

こうやってブログ書いてる

この瞬間の想いや感情さえも。

 

 

たかみでした。^ ^

 

農園にて 土運びのはじまりが虹みたい

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230227171542j:image

 

カンパーニュのポタージュセット

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230227170856j:image