福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

日々をたいせつにする。

 

10月。

蝉が鳴いてる。つくつくぼぉーしっと。

きみはまだいたのか、蝉くん。

 

秋の気配はどこにゆくや。

今日はポカポカをこえた晴天。

太陽の真下にいるだけで、

じりじりと汗もじんわり。

夏いです。(笑)

 

さておき。

にやにやっと計画をしてきました。

オリジナル植木鉢作り。

いよいよ、

10月より受付スタートいたします。

 

素焼き鉢にですね、

オイルクレヨンを使いながら、

自分だけの植木鉢をつくってくんです。

 

これがまた楽しいのなんの。

なにが楽しいかって、

オイルクレヨンって、

人生で初めての体感、

体験だったわけなんですが、

描き心地がクセになりそうなくらい

きもちがいい。

そして、色も鮮やかにかわいらしいポップさ。

 

わたしですね、

「色 」 がやっぱり好きなんですよ。

色でつくったり描いてくものが

やっぱりすきで。

 

無我夢中で植木鉢を体験。

 

無心。(笑)

 

何個でもつくりたい。

ちなみに、

植物を育てるのも好きなんで、

植木鉢の妄想が膨らんで膨らんで、

次はなにを植えよう、

今度はこれにこれを。なんぞ、

もうとまらない想いが溢れ出しています。

 

10月より、陶芸の日が増えました。◎

ので、オリジナル植木鉢作りは、

火曜日/金曜日/土曜日に可能です。

 

おひとつ 1500円。

 

お庭で石畳みに座りながら、

のんびりつくるのが

おすすめです。

 

出来上がった植木鉢に、

種を植えたり苗を植えたり。

秋から春に芽吹く新芽を

心待ちに育てるのも楽しみのひとつ。

 

自分は、育て中の柚子さんを植えました。

 

どうぞゆるやかに、

植木鉢作りにと、

RAINBOWへ遊びにおいでくださいませ。

 

お電話、または、メールにて

お問い合わせください。◎

 

今日もRAINBOWブログを

ひらいてくださりありがとうございます。

 

今日は、朔日参りへと。

高倉神社さんへゆき、

大国主神社さんへ。

 

イチョウの葉が綺麗で。

少しずつ紅葉してきましたね。

落ち葉もざっくざく。ざっくざく。

ざくざく…落ち葉を愛してやまぬワタシは、

踏みます。今日も。

落ち葉を踏んだときのざっくざく感。

そして、

足の裏に大地と植物から伝わるエネルギーたちを身体いっぱいに感じるこの季節。

 

だいすきな季節のひとつです。

 

来週からぐんぐんと、

寒くなってくるみたいなんで

もっともっと葉っぱたちが

紅葉してくるのかな。

 

きっと寒いなぁって、

両手をあっためたり。

白い吐息がでてきたり。

 

あっとゆうまに冬がきちゃうんだろうなあ。

 

立冬まであと1か月。

秋を味わいながら楽しんでゆきたい。

変化する毎日をしっかりと眺めていたい。

日々をたいせつにするってのは、

そんな四季折々の変化を

じっくり観察してゆくことからでも

いいのだとおもう。

 

あと3日。

岡村さんがRAINBOWに帰ってきます。

自分は、なんだかもうすでに、

心があったかい。なんだろうな。

 

そんなことを想いながら、

今日はのんびりと植物を植えたり愛でたり。

 

ぐーんと深呼吸しながらね。

 

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20221001132317j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20221001132338j:image