福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

最高のパートナー。

 

 

もともと、植物やお花を育てることが、

大好きで。

今は、11年ほど育てているサボテンくんが、

自分のそばにいるわけなんですが、

毎年、絶妙なタイミングで綺麗なお花を

咲かせてくれます。

 

海老津のアトリエRAINBOWの頃も、

お店の前にたくさんのお花を。

花壇づくりが楽しくて、

髪をさわるよりも、お花や土をさわって

いたような。(笑)

 

もといもとい。

当時、ハーブ教室に通っていて

(まだ終わってない)

ハーブの先生から教わった知識を、

みんなへと届けたい。

そんな一心で、わたしは、

ハーブをたくさん育てておりました。

 

もう、一年になりますね。

海老津を閉めて、今は、手野へ。

 

もともと、お借りしていた畑に、

今は、農園とし、果樹や野菜を。

 

古民家の方では、

御先祖さまたちが育ててきた木たちが

たくさんとあります。

そのなかでも、お庭に小さなハーブ園を

作ってるわたしなんですが、

この度、

久しぶりの中耳炎になり、

今はお空にいってしまった畑のお師匠からの

教えと学びもあり、

ハーブ園の他にもたくさんと育てる準備を

進めています。

 

自分の身に、なにかあったとき。

誰かの身に、なにかあったとき。

すぐに手を差し出せる自分でありたい。

 

以前、3年前に中耳炎になった際も、

福岡市からユキノシタを届けてくださり。

ユキノシタ療法をしておりました。

しばらく育てていたのですが、

海老津さんでお別れをして。

 

この間、農園付近にあったはずのユキノシタ

なかなかみつかないとき。

波津からユキノシタが届いたり。

 

それから今回は、

ユキノシタ青汁を飲み続ける毎日です。

と、同時にユキノシタのチビちゃんもいただいて、古民家にて地植え。

一緒に育てています。

 

その後、耳鳴りや難聴に良いと言われる、

ネズミモチトウネズミモチ

(女貞子)

トウネズミモチの実をわけてくださったり。

 

(それをお茶など、煮出して飲むんです)

 

みんなには、

感謝してもしきれないほどに、

あります。

 

自分も、

すぐに、手を差し出せる人でありたい。

 

畑のお師匠もそうでした。

病見つかり身体が弱ってしまった頃、

手作りの春の野草の酵素をわけてくれました。

 

すっかりあれで元気に回復した頃。

師匠は、お空に旅立ったわけなんですが、

今でも教えてもらったこと、言葉は、

ひとつひとつ宝物です。

 

それらをみんなに紡いで繋いでゆきたく、

自分は、ずっと生きています。

 

もう、本格的にはじめるか、

と、背中を押してくれたのが、

今回の中耳炎でした。

 

だから、中耳炎には、感謝。

ありがとう、なんだな。

 

まだすっきりしないのですが、

もう台風がみっつも日本にいるわけだし、

台風の低気圧さんのお知らせかな!っと、

開き直り気味になっています。(笑)

 

久しぶりにパンを食べて

(中耳炎からパンをやめてました)

ご機嫌な今です。

ちなみに、グルマンさんのパンです。

 

至福です。◎

 

農園では、

クヌギ、レモン、アジサイさくらんぼ、

くるみ、アーモンド、

ブルーベリー、ゆず、キウイ。

これから、金柑、ネズミモチも植えます。

 

RAINBOWでは、

たくさんの木や野草に囲まれながら、

ユキノシタよもぎアシタバ、ミント、

レモングラスローズマリー、野イチゴ、

ワイルドストロベリー、タイム、カモミール

などなど。

 

大家さんの農園もあるので、

すぐ手当てできるビワたちも。

 

こつこつと長い時間をかけながら、

大切に育ててゆきたく想います。

特に、ユキノシタは抗菌作用がある。

身近にあるとってもエネルギッシュな植物。

 

今からの時代、

西洋医学東洋医学もありながら、

民間療法も大切なのかな、と、

おもいます。

 

それぞれに良き面があるから、

活かして生かしていけたら、

それが一番よい。

 

なんだって、一番は、

自身が信じるもの。

それがすべてなんだって、

おもうわけです。自分は。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり、ありがとうございます。

 

台風がね。

どなたかが話してました。

柿と台風はなにか深い繋がりがあるみたいで。

なんだったかなぁ。

柿がたくさんなるとき?

ならないとき?は、台風が多い年みたいで、

今年は多いかもね、なんて、

話してましたが、

きますね、毎週毎週。(笑)

 

低気圧まっしぐらです。

 

さぁ、みんなで、

規則正しく、ゆるやかに、

たくさん眠って低気圧に引っ張られぬよう

過ごそうっ!!

 

自分は、夜眠る前に、

自身の足を揉んだりして、

ケアをして眠ります。

なんだか自分で自分を癒すと

安心感が増すんだな。

 

付き合いが一番長い、

自分自身だからこそわかることも、

たくさんあるよね。

 

疲れてないふりや、

傷ついてないふりをしたって、

自分にはバレちゃう。

 

最高のパートナーなんだろうな。

 

すぐそばにいる 。

 

大切にしようね。

 

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220915144939j:image