福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

種蒔き。

 

新緑が鮮やかに彩る。

もうすぐ5月。季節は春から夏に。

土用を迎えて、

からだもこころも環境も夏の準備。

 

おはようございます。

ブログを書きたいんだーー!!っと

おもいながら、書けぬ日々が続き、

今日こそはっと、

朝ごはんをもりもりと食べたあとに

筆…携帯をとって書いています。

 

自宅の部屋から見える

無花果の芽吹きを眺めながら。

 

先日、RAINBOW みんなの父ちゃんのような

建築士 岡村修さんの仕事展へと

行ってきました。

 

随分前に、倉庫の再生をはじめた、と、

聴きながら、

「倉庫の中を愛でいっぱいにするんや」と、

お昼ご飯中に話してくれた岡村さん。

 

その倉庫にて、

ここ10年分の仕事をまとめたような展示会、

仕事展をされています。

 

古民家再生物語やクヌギプロジェクト。

バングラデシュの病院設立など。

 

岡村さんの愛がたくさんとつまった展示会。

 

RAINBOW

私たちもそのなかのひとつであります。

 

バングラデシュに病院を設立するとなった

はじまりのハイダルさんとの出逢いや

色々な暮らしから生まれてゆく古民家再生の物語たち。

そして、その延長線上でもあり、

暮らしと切り離せないクヌギプロジェクト。

クヌギと共に在る、縄文暮らしのことなど。

細やかに展示されています。

 

展示会では、19日は夕方からJazzライブもあるそうで20日には、

玉川ビルの岡村さんファミリーが出店に。

そして、あの噂のアップルパイ会議の

アップルパイが焼かれるそうで。!!!

 

その玉川ビルさん。

岡村さんを先頭にみんなでリノベ。

賃貸物件なんだそう。

1階には、カレー屋さん、cafe、お花屋さんと、

あります。

どれも、岡村さんとお店の方々が一緒につくられた空間。

 

展示会の日、

玉川ビルへと連れて行ってくれました。

ずっと行ってみたかった玉川ビルのタマガワカリーさん。

めちゃくちゃ美味しいスパイスカレー屋さん。

階段を挟み反対側には、

檸檬を使用した料理やスイーツの

cafe檸檬さん。

檸檬タルトの風味が本当に豊かで

甘酸っぱくて美味しいのです。

そしてなにより、珈琲が最高に美味しく。

檸檬さんの珈琲は、マスカルさん。

マスカルさんも岡村さんが手掛けた空間。

 

お花屋さんのみおやすみで

行けなかったのだけど、

また南区の方までいったときは

のぞいてみたいな〜っとおもっています。

 

そんなこんなで

岡村さんと久しぶりにゆっくり過ごした夜は

あたたかくやわらかく

背中をまたポンっと

押してくれるような時間だった。

 

長い長い夢の道の歩き途中

もがきながらも一歩一歩足を踏み締めて

歩いてゆく日々。

 

想い描きながら見えている映像を

現実化するために。

 

不可能であろうにも

それを可能にしたいとゆう

私の想い。

祈りながら信じながら、

今日も生きている。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

先日、

0歳の子の髪のお手入れをさせてもらいました。

3歳頃からの髪のお手入れはさせてもらっているのですが、0歳は、経験なく、

見習いしてる頃もみた経験もなかったので、

ドキドキしすぎたわけなのですが、

みんなで試行錯誤しながら

髪の整えをすることができました。

お目目ぱっちりでかわいくて。

瞳の中はキラキラしていて、

まるで宇宙だな。

オギャーっと生まれてきて、

ここに RAINBOWに 私に

会いにきてくれたのか、と、感じると

その全てが愛おしいわけです。

私が古民家再生してる間には、

お空の高い高いところから神様と

どのお腹にはいろうって選んでたんだろうな。

そんな奇跡が美しすぎて

出逢えたことが愛そのものだと

想うわけです。

 

ありがとう。 って 

深く感じるわけです。

 

みんなおんなじいのち。

みんなひとりひとりにも、

そう感じる瞬間が人生のなかに

あってほしい。

 

片方だけのありがとう だけではなく

お互い 循環し合うような

ありがとう が生まれてゆくような。

 

私は、それを現実にする。

必ず、RAINBOW で現実化したい。

色々と感情含めて思考がつまりすぎてる日々

言語化するまでに時間を要していて

伝えきれてないことばかりですが

ゆっくりでも伝えてゆきます。

 

今日もゆるやかに生きていこう。

明日を生きる 種を 今日蒔いてゆこう。

すべてはじぶんがきめてきたことだよ。

わすれないでね。

おもいだすと、やさしくなれるから。

 

たかみでした。( ´_ゝ`)

 

産声が聴こえてくる。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240419080407j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240419080432j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20240419080444j:image