福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ギフト。

 

昨日から降り続く雨は

恵の雨だったり、

色んなことを洗い流すような浄化の雨だったり。

 

ひとりひとり、ひとつひとつのために

必要な雨なんだろうな。

 

今日も引き続き、雨が降っています。

乙女座の新月日。

ブログを書いている今10時頃。

あと30分ほどで新月へと。

 

下弦の月でもありました今月の7日。

RAINBOWのお二階の作業を再スタート。

なんてったって6月作業の予定が

私たちのコロナ体験によりストップ。

それから養生して体力戻しながらの日々。

岡村さんはこれないですが、

ようやく

9月に再スタートできたとゆうわけです。

 

5月の作業の段階では、

お二階の片付けや一階のプチ改装。

今回、6月の作業では、

お二階のお部屋のいりぐちでもある階段を

みんなでお掃除して、マスキング、塗装。

とゆうふうなスケジュールに。

 

天井が高すぎるものですから、

みんなで試行錯誤しながらの

作業となりました。

 

ハシゴをつかったり

だけど、

ハシゴだけでは届かないやりづらい部分もあるので、とび職人さんのようにハシゴに足場を

つくってみたりと。

 

いろんな角度から

いろんなことが生まれてゆき

無事に階段の塗装、

半分までをすることができました。

 

懐かしい 幼き頃に遊んだいつかの落書きも

塗ってしまわずに

額縁のように残した塗装。

 

二階へと吹き抜けてゆく風と共に

ひとりひとりのやさしい想いが

溢れているお部屋のいりぐち。

 

岡村さんがRAINBOWに帰ってくるときまでには階段は完成していたいなあ と

想いながら。

岡村さんの帰りも楽しみに待つのであります。

 

そして つい昨日ですが、

岡村さんですが、なーんと!

11月の2日と3日に

RAINBOWみんなのおうちへ

帰ってくることが決定しました。

 

モリモリ山盛り

やることお山のようにあるお二階。

想いをあたためてだきしめてくれる方々と

ご縁繋がる方々と

一緒にお二階づくりが

できるといいなと想っています。

ひっそりとご連絡お待ちしております。○

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

岡村さんが不在の古民家再生作業日を

立ち上げて実行したのは

今回がはじめてのことでした。

 

岡村さんの再生作業に逆立場の

応援側にまわった体験も得て、

今回は、

違った風もしっかり抱きしめながらの

作業日でした。

 

わたしは応援側にも体験できたことが

きっかけで、

岡村さんからもらってるギフトが

とてもとても、

いつも以上に感じることができて。

 

今は、言葉よりも行動で、

それを伝えてゆくことを

意識しながらの日だったし、

これからも、伝え続けていきたいなと

想っています。

 

いつか、ずいぶんと月日が流れた頃に

言葉にして残しておきたいな、と、

想いながら。今は心の中に、そっと。

 

 

再生作業の中でも、実はメインである、

おひるごはん。

とおひるごはんの前後のおひるじかん。

 

この おひる時間の中には、

わたしたちからのギフトを

たくさん詰め込んでいます。

 

食べる だけじゃなくてね。

 

目に見えないたいせつなものを。

 

そんなおひるの時間も

やわらかい空気に包まれながら

私自身も、心も身体も満たされていった

たいせつなひととき。

 

ちなみに今回は

ムカゴご飯にピーマンの肉詰めです。

 

むかごのほっくほくさといったらもう!!!

 

たまらん美味しさなのです。

秋ですしね。

これからお芋や大根の季節にも

なってきますね。栗も。

たのしみだなあ、なんて、

また食だらけの脳内になりそうなのですが。

(笑)

 

みんなで、もくもく、わちゃわちゃ

しながらも、あっとゆうまに1日が過ぎて。

あたたかいもんがおうちに

残っていて、私はそれを感じるのが

好きなんだなぁと、想いながら

ひとりでマニアックな時間を

過ごしてるわけです。

 

こうやって書いてる間に

新月にはいりました。

乙女座の新月

 

自分自身をしっかり見つめてゆく。

基盤 土台となる環境をしっかり整えてゆこう。

それは自身の身体も暮らしの流れも

おんなじ。

 

今の自分に寄り添った流れを

しっかりつくってあげよう。

 

不要なものは

ゆるりとおいて歩いてゆこう。

 

本当に大切なことは

画面の中ではなくリアルにある。

 

それだけは忘れずに

そばにいてくれるひとや

寄り添ってくれるひとを大切にしてゆこう。

 

今日は、レモンの麹ドリンクを仕込みます。

 

わたしはわたしを想いながら。

そして、RAINBOWにたどり着く

ひとりひとりの方を想いながら。

 

たかみでした。^ ^

 

RAINBOW お二階からの眺め。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230915104909j:image