福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

RAINBOWゆっくりと活動スタートです。

 

 

ご挨拶が遅くなりながら…

春分の日、宇宙元旦も過ぎ。

おめでとうございました。○

 

インスタグラムにはちょこまかと、

お知らせもしつつ、

ブログがごぶさたになってましたよ。

 

どうも、たかみです。

朝のお目覚めの一筆でござります。

 

眠たいですね。眠たい。

春だから…と、言いたいところですが、

26日のプレオープンまで、

すさまじくかけぬけました。(笑)

 

昨日、3月26日。

無事にプレオープンをさせていただきました。

まだまだ、手を加えてゆくところも、

想い描くこともたくさんとありますが、

これからも、築き作り続けながら、

今、自分たちができる精一杯に、

整えおわり、

RAINBOWとゆう存在を必要としてる方々を

迎えれる準備ができました。

 

大家さんの太田さんご家族をはじめ、

建築士の岡村さん。

家族。友人。

そして、再生に関わってくれた方々、

声援をかけてくださった方々、

みんなのおかげさまで、

岡垣町手野の太田さんのおうちは、

RAINBOWと、共に、

息を吹き返し、

これからも、魂が生き続いてゆきます。

 

おうちのなかをみていただくと、

ラクリ箱のように、

ひとつひとつが、

生まれ変わりだったりもします。

 

実は、あっちの扉が、こっちに。

だったり、このひきだしは、

あんなことに。みたいなことが、

たくさんつまっています。

 

そして、美容、陶芸たちのお部屋の

畳たちは、喫茶のこあがりと。

 

プレオープンまでの日々の

古民家再生の様子は、

岡村さんもまとめてくださってます。

ぜひ、お時間ある際にでも、

ゆっくり見ていただきたく想います。

写真のスライドは、

特に息を吹き返していく瞬間が

みえてくるかとおもいます。

 

岡村さんのRAINBOWおまとめは

こちらから。↓

 

https://note.com/jksmura/n/n28119ffb88e6

 

そんな建築士の岡村さん。

たびたびでてきます。

警固にある薬膳スパイスカレー屋さんの

ハイダルさんと共に、

バングラディシュのロトラ村に

病院を建てている途中です。

 

バングラディシュのロトラ村には、

お医者さんもいなければ、病院もありません。

 

自分たちは、

古民家再生をしながらも、

岡村さんとの作業終わりや休憩などにも、

度々バングラディシュのお話を

聞かせていただきました。

今、過ごしている日本では、

想像し難い現状を知り、感じました。

 

なにかあればすぐに病院へ、診療所へと、

かけつけれることも、

毎日、食事ができることも、

勉強ができる環境や状況も十分にあることも、

すべてはあたりまえのように、

日本ではあるけれど、実はそうでもなく、
本当に恵まれた環境に自分たちは、

生きて過ごしています。

 

そこに、

ひとりひとり、

生まれ育ちどんな状況や事情があったとしても、生き続けてゆける環境はしっかりと、

あるんだな、と、痛感しました。

 

だからこそ、

自分たちは

日々をもっと大切に生きてゆきたい。

 

そして、その中でも、

なにかすこしでもできることをしてゆきたい。

 

循環喫茶では、

ハイダルさんと岡村さんの病院設立の支援として募金箱を設置させていただいてます。

 

まだポスターなどがないので、

口頭では理解しづらいこともあるかとは

思いますが、自分たちなりに

言葉を紡いで伝えてゆきたく想っています。

 

ご支援のご協力を、

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

岡村さん、2月ごろにバングラディシュに

行かれる予定でしたが、

コロナ関係で延期に。

春には、とのお話を聴いてます。

 

RAINBOWでの、

古民家再生づくりも岡村さんと、

まだまだたくさん盛りだくさん。

自分たちと岡村さんの物語も

続いてゆくのです。

 

年内には、

バリアフリーづくりなんぞ、

スタートしたいな、なんぞ、心にあたためて。

RAINBOWは、

すこしずつですが、活動をはじめてゆきます。

 

れっつらごぅ!スタートです。

 

28日からは、毎週月曜日、火曜日は、

喫茶室 あけますよぅ。

ゆるりと、まずは、

手作りおやつやドリンク。

珈琲などなどのちょっとひと息な喫茶から

スタートしてゆきます。

 

すこーしずつ、、

モーニングやおひるごはんも

はじめてゆきます。

 

はじめてだらけのことすぎまして、

至らない点もあるかとはおもいますが、

想いひとつに循環喫茶活動を

させていただきますので、

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり、

ありがとうございます。

 

なにやらどうやら、

書いてる間に、おなかがぺっこぺこに

なってきたぞ。

 

桜もほぼお花がひらいてきて、

今年もお花見シーズン到来!

ぽっかぽかの陽気なお天道様の下で、

桜みながら

ごはんたべて寝っころがりたいなぁ〜。

 

春はあけぼの。

おむすびも頬張りたくなる。

塩いっぱいの。

もしくは、梅干しとね。

 

あと、たまごやきに…からあげに…

(笑)

 

運動会のようなお弁当が、

自分はだいすきです。

 

今年のお花見は、これで決まりだな。

 

お花見にゆくぞ!っと、

意気込まなくとも近所の桜まで、

おむすびもっていかれてはいかがでしょう。

自身で握れなくとも、

コンビニやスーパーのおにぎりでも。

お惣菜も買っちゃったりして。

 

なんでも、

お外で食べる美味しさは別格ですぞぅ〜。

 

ゆったりのんびりとしたきもちをたいせつに。

 

春をかんじてゆきましょうね、一緒に。

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220327065636j:image

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220327065612j:image