福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

せいめい。

 

時が流れるのは、早いもので。

桜も満開から

ユラユラと花びらが舞いながら

すこしだけ新緑がみえはじめた頃。

 

のんびーりと、

循環喫茶RAINBOWsoraを

オープンさせていただきながら、

カウンターにちょこんと座りブログを

書いております。

 

ポカポカ陽気の穏やかな風吹くそんな今日は、

大橋トリオさんのアルバムでも流そうか。

やさしい声とメロディーに。

ハートがきゅっとなりそうなくらいの

愛おしい言葉たちが、

あったかく包んでくれる。

 

 

プレオープンの日。

母の鰯のぬかだきや、きゅうりの糠漬け。

おでんのふるまい会をさせていただきました。

 

加えて、自分たちは、

土鍋で炊いたお米をおにぎりに。

 

みんなが

笑顔ほっくほくに食べたり、飲んだり。

ちびっこたちが、わちゃわちゃしてたり。

 

ぼんやりと窓の外眺められていたり。

 

それぞれの時間と共に過ごせる瞬間を

味わせていただいた。

ただただ、それだけで嬉しいのだ。

 

ただですね、みなさん声一致で、

お酒ばほしくなるね〜との、

鰯のぬかだき。(笑)

 

それはそれは、おでんにぬかだき、糠漬け。

と… まるで小料理屋さん。(笑)

 

いつかいつの日か、

ゆるっと暗い夜道に赤提灯をかけて、

小料理屋さんもいいな。

一緒にお酒ちびちびと飲みながら

朝まで語り明かす。

朝まで。(笑)

朝まではもうきついかもしれないので、

ちょっと深夜はさむくらいまで。(笑)

 

そんなほんのりした妄想も膨らましながら。

 

 

プレオープンから、

ゆるーりと月曜日、火曜日は喫茶活動を。

まずは、手作りおやつや、

ハンドドリップ珈琲に自家製酵素など。

わたくしの愛してやまんよもぎ茶も。

 

じょじょに、

ゆるりとモーニングやおひるごはんも

はじめてゆきたくおもっています。

 

母、繁子さんがおいでる日は、

繁ばあのごはんも。

 

いやぁ、それがですね、つい昨日。

顔馴染みのお客様より、

「なんかある?軽く食べたいなぁ」の

ひとことから 

物語の1ページがまためくられました。

 

ごはんなら!っと、

自分たちは叫んだわけですが、

そこで、あるもんでよければ!っと

言うことで、

突然に、

あるもんで膳がスタートしました。(笑)

 

土鍋ばお米を仕込み。

つくしのハカマとって。

味噌ばといて味噌汁に。

自家製の梅干しに。母の糠漬けに。

手野で噂のオオタさんのあっまーいトマト!!

炊き上がったお米は、塩むすび

そらぁ〜海苔もあるよ。

 

そんなこんなで、

喫茶RAINBOWsoraの

あるもんで膳のおにぎり定食が

できあがりました。

 

プレオープン以来、

はじめて足を運んでくださった方へ、

つくったおひるごはん。

 

頬張ってる姿をみて、

自分も食べたくなっちゃって。(笑)

 

そしてなにより、

気軽におなかすいたことを

伝えてくださるその声に、

嬉しい気持ちも膨らんでいき。

 

あるもんでよかったら、

おなかぺっこりな方、

すこしなにか食べたい方へ、

ごはんば作らせていただけたらなって、

想うんです。

 

そこで、合言葉をつくろうかなっと。

「なんかありますか〜?」っと、

声をかけていただければ、

あるもんで膳のはじまりです。

 

なんもなければ、ないんですって、

正直に言います。(笑)

あるもんでよかったら、日替わり定食みたく

お任せでよければつくらせていただきます。

^ ^

 

嫌いな食べ物やアレルギーは事前に教えてください。。。

 

そして、

たくさんはむつかしいので、

おひとりでふらりと来られたり、

2人1組さんで来られた方限定と、

させていただきます。

 

^ ^

 

もしものときは、

ドキドキしなくて、かろやかな気持ちで、

お声かけください。♪

小声でも。^ ^

 

 

今日もRAINBOWブログを

よんでくださりありがとうございます。

 

 

手野さんお散歩しながら、

つくしをたくさん採り。

久しぶりにたまごとじをたべたんですが、

それはそれは、美味美味で。

おいしいなぁ。

 

フキの佃煮とかも食べたいな。

あれは、

一口でごはんが3口ぐらいゆける。

 

もうすぐ、ノコノコと筍もでてきますし、

筍を炊いたんのも美味しいですよね。

大好きなんだよなぁ。

 

春はたくさんの命が芽吹いてゆく。

今日は、二十四節気では、晴明。

 

全てのものが清らかで生き生きしている、

とゆう意味があります。

 

エネルギーに満ち溢れている春。

そんな春のエネルギーを身体中に、

浴びてゆこう。

 

のんびりと穏やかに

時は流れてゆきそうな春だけど、

意外と慌ただしかったりする。

 

慌ただしい日々のなかでも、

ふっと息を吐く、チカラを抜く時間を、

自らとってゆこう。

 

吐いて、抜いて。

 

そして、

背筋をお天道様へとまーっすぐに伸ばして。

両手広げて深呼吸。

 

身体中に 溢れさせてあげよう。

 

陽のエネルギーを。

 

光をあつめて、自然のパワーをかりながら、

明日へとまた歩いてゆこう。

 

のらりくらり、気ままに。

自分の足で一歩一歩。

歩んでゆこうね。

 

刻んでゆこうね。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

RAINBOW農園にてアーモンドのお花。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220405135153j:image

 

プレオープンの日の玄関にて。

わちゃわちゃしてて実家の家みたいな

あったかさ。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220405135619j:image