福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

みんなでつくろう。みんなのおうち。

 

 

すっかり、秋って、

何度、つぶやいてるのかは、

わからないですが、

本当に朝晩がぐぐっと涼しくなり。

冷えますなぁ。

 

まだ目があくかあかないときに、

手探りで毛布をば。そっと包まれて。

 

二度寝したい。気持ちにかられてゆきます。

 

きっと 冬はもうすぐそこだ。

 

さておき。9月の18日土曜日。

古民家再生がスタート致しました。

 

みんなでつくろう。

みんなのおうち。

 

たくさんの方々が足を運んで、

チカラをかしてくださいまして、

陶芸の窯が小屋へと移動。

そして、

窓ガラスのバッテンガムテープが、

きれいになくなりました。

 

みなさんのおかげさまです。

本当にありがとうございます。^ ^

 

窯移動の手前、

午前中はですね。

大家さんから軽トラをお借りしまして。

びゅいーんっと、海老津駅まで、

古民家ドクター。建築士の岡村オサムさんを

お迎えに。

 

そのまま、

元アトリエRAINBOWがあった

海老津のお店へ。

 

そこには、

まだ看板とシャンプー台が残されていました。

 

みなで、ドライバーでネジネジ。

うんしょ、よいしょっと。

分解したり、はこんだり。

 

無事に、手野へと一緒に帰ったのです。

 

お昼をみんなで食べ。

まだガスが使えないため、

古民家でお料理ができず、なにたべよーう、

と、話し合った結果、

手野の回転焼き屋さんの焼きそばと!

たこやきをば!!

 

美味しいんですよ!

焼きそばなんて、注文してから、

つくってくれるんです。

めっちゃんこ美味いのです。

 

食べたことない方は、

ぜひ一度お召し上がりくださいませ。

 

^ ^

 

話はぐるんと戻ります。

窯移動ですね、男性方が、

よいしょ…とゆうぐらいではないですね、

もう、エイヤコラー!!の勢いです。

 

とっても重たいんです。

そんな窯ちゃん、みんなでゆっくりゆっくり、

動かして。お引越し。

無事に隣の小屋までお引越しが完了し、

夕暮れ時には、煙突もしっかりでてきて。

 

窯ちゃんの新しいおうちができました。

 

そんな窯ちゃんのお引越し中、

おうちでは、女性のみなさんが、

ガムテープをカリカリと。

カッターの刃先で。

 

カリカリしたあとは、スポンジで磨いて。

 

すっきりときれいな窓ガラスが。

 

合間合間に、

おやつタイムも重ねました。

差し入れをいただきながら、

みんなでドーナツに回転焼き。

 

台所で無花果や梨を切ったり。

 

この時間が大切なんですよね。

みんなで食べると美味しさも笑顔も倍増。

^ ^

 

ご縁が繋がりあって、

みんなが笑って。

 

おうちも、窯ちゃんも、喜んだと想うけど、

自分の中の心が喜んでいた。

 

たくさんの愛をありがとう、なんです。

ありがとうございます。

 

そして、

今日もこのブログをひらいて、

よんでくださり、

本当にありがとうございます。

 

嬉しいですよ。 

 

RAINBOW、みんなのおうち。

みんなでつくってゆきます。

 

ご縁繋がるみなさんと地域の方々と。

生きるを楽しむ、おうちづくり。農園づくり。

 

次回より、

自由参加です。

 

次回は、【10月9日の土曜日】

[岡村さんもこられます]


おうちづくりに加えて、

農園づくりもスタートしてゆきます。


RAINBOW農園に、

みんなで虹をつくろう。


ーRAINBOW農園では、

お花、ハーブ、野菜、果樹、樹木。など。


自然農の農園を

四季折々重ねながら、

循環をテーマに、

虹のようにつくりあげてゆきます。


その他、駐車場づくり。

並木道のような一本道づくり。

 


ーお家づくりでは、

まず、

みんなの台所をはじめ、

陶芸教室のお部屋や

髪のお手入れのお部屋、

車椅子の方への

スロープづくりなど。

内容は、

当日できることにより

変わりますが、

古民家再生をしてゆきます。

 


朝10時あたりから、

午後おやつを過ぎ、

夕暮れ時の風にかわり、

すこし吹いてくるぐらいまで。

(お時間はご都合に合わせて大丈夫です)


持ち物。

チカラをかしていただける、

お気持ちだけで嬉しく充分ですが、

軍手など必要な方は、

各自持参で、よろしくお願い致します。

 


おひとりでふらりとでも、

大好きなお友達や、

ご家族さんや、

パートナーさんとでも、

チカラをかしていただけると、嬉しいです。


住所。

福岡県遠賀郡岡垣町手野1129.

 

電話番号。

08052157755  (高見まで)

メール。

atorie.rainbow.1005@gmail.com

 

(お気軽に、お問い合わせください)


古民家再生ドクター。

建築士の岡村オサムさん。


ドライバーや、のこぎり。

カッターの刃に包丁。

トンカチ。

使用しない陶や廃材など。

身の回りにある道具材料の

仲間たちで再生してゆきます。

 


ひとつひとつが手仕事で、

循環なる地やお家を

築きつくりあげてゆく、

想いがとても素敵です。

 


そんな岡村さんとの、

過ごす時間もとても大切で、

楽しみです。

みなさんにも感じていただきたく想います。

 


そして、

共に一緒に、

築き作り上げてゆく、

喜びや楽しみ。

みんなでごはんやおやつを

頬張る嬉しさと美味しさも、

一緒に味わいたいと、

想っています。^ ^

 


きっと、おうちが、農園が、

この地が、

そして、

みんなの中に絶対にある、

自身の中のハートの部分が、

とっても喜ぶんです。

 

出逢っていたり、まだ出逢えてない

ご縁繋がるみなさんと、

共に生きるを楽しめること、

楽しみにしてます。

 

 

みんなで虹をつくろう。

つくってゆこう。

 

無限大に広がる光を

空突き抜けて宇宙の果てまで。

 

 

たかみでした。

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210924114024j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210924114042j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210924114100j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20210924114140j:image