福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

抱きしめる。

 

RAINBOWの、と言うよりも

ほぼ、わたしのブログみたいな

RAINBOWブログ。

 

ずいぶんと長く長くブログを

読んでくださっている方は、覚えてますか?

そら坊のことを。

 

今日は7月20日。そら坊こと宇宙の命日。

ワタシの最愛の息子、

我が子のような存在の猫です。

 

そら坊の命日が来るたびに想い出す、

遡る3年前。2020年。

 

5月 に手野の神社さんに出逢い。

この地に出逢い。

やり残したこと、悔いなくやろう、と、

決めたあの頃。

大家さんとの、出逢い。

 

今のRAINBOW農園で、

宗像の畑のお師匠から教わったことも含めて

繋いでゆきたく、

希望を信じて、はじめた自然栽培の畑。

最初は、フタ畝、サン畝、から

はじめてゆきました。

灰を作ってたり、そんなことしてたなあ。

 

そら坊は、

今ある出逢いとのはじまりをみたあとに、

病が進行して、

7月からは、

わたしはそら坊の介護に

付きっきりだったわけです。

 

振り返れば、あの頃も、変わりどき。

希望に向けてグングンと光が射している頃。

7月20日にそら坊を看取り。

ワタシも衰弱した日々を送ったわけなんですが、しばらくして、

ふくちゃんが家族になり。

よもぎとの出逢い。

そうしていくうちに、

希望の再スタートを踏み。

RAINBOWのみんなのおうち古民家と

出逢う頃に、

手野で生まれたえんちゃん、

つむぐ、めい…っと、どんどこ。家族に。

 

なんだか、猫からもお導きされてるかのような、ワタシの物語です。

 

縁を紡ぐ。芽。

 

手野で生まれたこの子たちの名前には、

古民家と出逢いはじめた

当時の変化が刻まれています。

 

そして、今は手野にみんなで

住んでいるわけなのですが。(笑)

 

そら坊との愛おしいほどの日々は、

何年経っても色褪せることなく

心に刻まれていて。

やっぱり動画みたりすると、

涙がでちゃうもんなんですよ。

 

生まれ変わったらまた会おう

にゃあ 

 

交わした約束を本気で信じているワタシなんですが、毎年、一年、一年、経つごとに、

それが近づいてるような気がする。

 

40歳までには、魂が再会するのかな。

なんて、本当に想っているんですよ。

 

あの子との出逢いや日々は、

ちょっと不思議で

きっとこの先の光に続いてるような

そんな確信が、あるのです。

 

インスタグラムとは

またちがって、不思議なぼやきを

いつもブログに書いてしまう。

そんなブログを時々でも、

想い出して読んでくださり、

本当にありがとうございます。

 

夏の土用期間にもはいりましたことです。

みなさん、ゆっくりゆっくりと、

生きましょう。深呼吸しましょう。

ぐーんと、両手広げて、背筋伸ばして、

太陽浴びましょう。

梅干し。うなぎ。牛丼。ウリ。

食べてしっかりスタミナつけよう。

 

冷たいものも、乳製品も、

控えて控えて、

ときどきは、いいけど、

控えて。

秋にそなえてゆこう。

冬の身体づくりをしてゆこう。

 

今日は、エアコンなんていらないくらい

涼しくて。風が心地よくて。

だけど、蝉の声はして、雲はもくもく。

青空で緑もとってもきれいだ。

 

こんな夏が すきだな。

 

9ヶ月 精一杯に生きた そら坊へ

今日も生きるぞっと、ワタシは朝から伝える。

 

ありがとうって。

 

聴こえてるのかい。

今、魂はどこを旅してるのかい。

 

わたしはわたしの魂をぎゅっと

抱きしめる。

 

今生きてる

この瞬間を生きてる 

まわりのみんなの魂も

ぎゅっと抱きしめる。

 

ありがとうを刻む。

心ん中で。

 

たくさんのありがとうを。

 

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230720154902j:image