福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

いちご収穫でござる。

 

 

立夏前の春の寒もすこし過ぎ去りし。

浄化のように 色んなことを洗い流してくれた

降り続く雨はやんで。

今朝は、すっきりとした雨上がりの青空。

やさしい青が空一面に広がる。

まだ雫も滴る緑たち。芽吹きの新緑と、共に、

地球は本当に美しいなぁと、

思わせてもらうばかりである。

 

ワタシですね

あれから寒の戻りと共に、

ぶり返したみたく、

もうしばらく養生な日々であるようです。

お腹空いて、空いて空いて、

困っちゃいます。(笑)

 

喉痛むから、アレやこれやと、

まだ食べれなくて、はがゆいです。(笑)

 

しかしまぁ、食欲があること、

お腹が空くことは、良いことなので、

自分にヨシヨシと、

言ってあげたいところです。

 

今年の春は、

たくさんの筍に包まれている我が家なのですが、筍ごはんだったり、

あとは大好物の筍の煮物。

 

何度しても、

母の味には辿り着かないんだけど、

ほんのちょっとの味の違いは、

きっと母の愛の味なんだろうなって

おもうわけです。

 

なかなか味付けが同じようにできないんだよねって、伝えたら、

いつも母からいただく言葉は、

自分の味をつくりなさい。

とゆうこと。

 

母の味は、いつまでもきっと、

母の味なんだなあ。

 

わたしはワタシの味で。

 

いつか食べてもらおう、母にも、

ワタシの味を。と、

筍をまた煮るでございます。

 

そろそろ5月もくるし、

筍の次は、野苺摘みにゆきたいところ。

ジャムにして、

おやつやトーストにつけて食べたり。

紅茶いれたりして。白い小鳥とお花と…。

なんて贅沢なんだろう。

今養生してるから、

いつも以上に妄想が

膨らんでゆきます。メルヘンです。

 

そんなこんなですが、

実はRAINBOW農園の畑で苺をリベンジ!

再挑戦して去年の秋から育ててたあの苺ちゃん!!

まっかな紅のほっぺになってまって。

ついに収穫の時期を迎えました。

おめでたい。

ありがとう!ありがとう!!

自然の恵みよ、エネルギーよ。

ありがとう!!

 

しかも、甘いんです。むちゃくちゃ。

苺が畑で摘めるなんて、

なんで幸せすぎるんだって、おもいながら、

ランナー紡いで、増えてゆくといいな。

みんなにもわけれるくらい、実るといいな。

RAINBOW農園の目的のひとつ、分け合う。

分けあえるくらいに実ると嬉しいのだ。

 

現在、キウイのお花が咲くのを待っています。

RAINBOWのお母さんこと、おばあちゃんが

大切に育てたキウイを再開させるべく、

ワタシ何度も何度もトライ。

今年こそは!と、今こつこつと、

育てています。

 

果樹が楽しくてしかたがない、

わたしです。(笑)

 

扁桃腺で寝込んだら、

リンゴや梨を食べるから、

リンゴや梨の木もやっぱり植えたいなぁと

眠りながら考えてました。

 

春菊も畑にあるのですが、

春菊もそう。痰切り効果もあるので

寝込んだらおひたしにして、

食べています。

 

まずは自分に必要な果樹やお野菜から

育ててゆくのが1番の循環であり、

おなじく困った方々に分け合ってゆけるように

共に生きてゆけるようにと、

ありたいのである。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

5月1日より喫茶再開です。

焼きおにぎりつまんで、

ほっこりおしゃべりしたいもんです。

お庭のツツジも満開となってきて、

なんだか本当にのほほんとした

RAINBOWのおうちです。

 

少しずつ喫茶を開ける日も

また増やしていきたいなあと

おもっています。

 

お手伝いからはじめてくれるような

おうちにこもりながらも人や自然が好きな

そんな子はいないかなぁ。

 

首を長ーくして、

のんびーりとして、

出逢える日を愛おしく待っています。

 

みんなで植えた稲のあと。

今ではたくさんのお花が咲いています。

イロトリドリのお花たちが

お庭に咲いています。

 

ゆっくり ゆっくり 

ひっそり ひっそりだけど

みんなでまんまるく

なっていってるような気がします。

 

ありがとうって

お庭からも声が聴こえてきそうな。

 

こちらこそ、ありがとうって、

わたしも心の中で話しかけるんだよ。

 

たかみでした。^ ^

 

自然農でかわいいイチゴ収穫。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230426115147j:image