福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ここにいるよ。

 

今朝は、波津の方で打ち合わせ。

車から降りて、フロントガラス見たら、

なんと虹。はて。

後ろを振り向くが、なにもない。

光の屈折かなぁ?なんて思いながら、

打ち合わせ終わりに、

いつもの海に寄り道をしたわけなんですよ。

 

先日は、真昼間の海に行ったけど、

今日は、朝の海。

久しぶりだなあ。

清々しく爽やかに心地よき。

波の音に耳を澄ませながら、

太ももあたりまでジャブっと浸かり。

サラサラの砂を足裏で感じてました。

 

空がすっごくきれいで。

すーっとした流れの雲が多かった今日。

空を見上げると、そこには、

大輪の虹。

太陽の周りにおっきな虹。

 

感動したなあ。

 

しばらく眺めながら、写真撮ってみよう、と、

カバンを撮りに砂浜を歩くわけです。

だけどね、虹色はやっぱり肉眼の方が、

しっかりと伝わる。

レンズ越しになると

ぼやけちゃうわけなんです。

美しいものは、やっぱりその瞬間に、

自分の瞳でしっかり感じるのが1番。

 

今日も心地が良いくらいに夏空で、

あっついけど、汗流れるくらいが

ちょうどよかったりする。

だってみじかいみじかい夏なんだ。

太陽の光を全力で浴びたい。

あっとゆうまに夏が過ぎてしまう前に、

海にザブンとまた浸かりにゆきたい。

今度は、太ももと言わず、

ジャブンと。

 

今日もRAINBOWブログを

ひらいてくださりありがとうございます。

 

みんなは、毎日、空を見上げてるのかな?

一日一回でも、空や雲を眺めれるような

肩の力を抜く時間はとってるのかな?

もしないのだとしたら、

少しだけでもいいから、

見上げる時間を自分自身に

ギフトしてあげてほしいなとおもいます。

 

空だからと言って、昼間じゃなくてもいい。

夜の星空だっていいのだ。

 

空を見上げてる時間だけは、

日常のアレコレから、フッと力が、ほどけて。

心がゆるんでゆくのだ。

ゆるみおわったあとには、必ず、

さぁ、今日も。また明日も。って、

自分が自分に言ってたり。

 

初夏を迎えてからは、

朝焼けや夕焼けがグッと美しく。

ワタシは、眺めれるときは、

やること、やっていたことに、

手を止めて、空を眺めています。

 

好きで夢中なことだとしても、

手を止めて、今を感じながら、

無心になるとゆうこと。

ワタシはそんな一瞬の時間を大切に

したいとおもう。

 

365日 24時間

おなじ瞬間なんて 

おなじ感情なんて

ひとつもないのだから。

 

夢中になりすぎず

すこし余白を抱きしめながら

毎日をゆるやかに生きていたい。

 

そばにいるひとのこと、

たいせつなことや、

たいせつなひとたちのこと。

そして、

自分のなかの自分のこと。

なにかあったときに気づかないままで

見落とさないように。

 

ありがとうもごめんねも。

おはようもおやすみも。

だいすきだよもあいしてるよも。

 

ワタシにもアナタにも

しっかりと伝えていこう。

想いのキャッチボールしていこう。

 

たかみでした。^ ^

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230728163748j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230728163804j:image