福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

あさごはん。

 

 

昨日から風が少しずつ吹き始めた。

どうやら今夜には台風が接近するとのこと。

直撃ではないけど、暴風域にははいるのかな?

手野RAINBOWは、お山もあるけど、

わりと上の方。

海も近いから、風がびゅんびゅん。

時折、突風にびっくりさせられます。

とりあえず、苗たちの移動…簾を撤去…

雨漏りなところには、タライを。

と、やれることはしたぞ。

な古民家であります。

 

さておき。昨日は立秋

月日が経つのは早いもので、

すっかりと秋の気配。

朝晩の虫の鳴き声は、まさに秋です。

特に、立秋からは朝の雰囲気が

ちがったなあ。

日中はまだまだ暑いけど、

朝晩は、ちょっぴりおセンチな気持ちも

抱きしめていけるような、

そんな雰囲気が漂っています。

秋も好きです。ワタシ。

 

8月の2日には、

波津の方の潮若荘にて、

長野県上田市真田町からこられた

学生さん、教育指導の先生方へと、

17名様の朝ごはんを。

 

どうするかなぁと、

敬子さんと考えながらも、

自分たちの定番スタイルの

おにぎりな朝ごはんに。

 

前日から、豚汁なども仕込み。

当日は、5時から準備を。

橙な朝焼けが美しくて、

うっとりしてしまう。

 

17人ものごはんなんて

初めてのことなので、

ドキドキしながら、

無事に朝ごはんを

作り終えることができました。

 

お腹いっぱいに食べてもらう。

1日のエネルギーをしっかりいれこむ

いってらっしゃいの前の朝ごはん。

なんだか、いいな。朝ごはん。

 

自分たちも調理室で

豚汁をいただいたわけなんですが、

朝一番のお味噌はやっぱりしみるなぁ〜。

ホッと。安心してくる。

お味噌に包まれるこの身体!!

今日も1日生きるぞぅ!っと、

栄養もたっぷり氣もたっぷり補充。

 

ワタシは、学生の頃、

母に、どんなに急いでてもお味噌汁だけは

飲んでいきなさい。と、

言われて育ちました。

なので、毎朝お味噌汁から

はじまります。

 

朝、お味噌汁を少し飲むか、飲まないかで、

1日の身体がやっぱ違うんですよ。

大切なミネラル。栄養源です。

 

古民家再生中の二階のゲストハウス。

辿り着いた方に

あさごはんをつくる日。

一緒に食べたりするかもしれない日。が、

近づいているような

そんな風を感じた8月のはじめ。

 

そんな二階との架け橋を繋ぐ、

RAINBOW農園のほうも、

ようやく少しずつ再開しはじめました。

 

コロナちゃんになってからとゆうもの、

草管理がまったくできずに、

伸び放題。伸び放題どころか、もう。(笑)

草が雪のようにふっかふか。(笑)

 

草刈りも本当にすさまじくて

なかなか機械でもむつかしいほどでした。

数日間にもわけて、

大家さんも力をかしてくださり、

無事に、草刈りを終えたところ。

 

このごろは、

地域の方からトラクターの使い方を教えていただいて、新しい学びと発見。

肉体はたくさんつかうけど、

喜んでる魂。

生き生きと身体がしてきます。

 

 

やり始めるとなかなか

止まらないので、

無理しないように…

やりすぎないように…と、

ワタシはそう心に言い聞かせながら。。。

 

今日もRAINBOWブログを

読んでくださり

ありがとうございます。

 

8月も引き続き、

薬膳かれーらいすをつくっています。

昔ながらの。

 

コトコト煮込んでると、

自分がもう我慢できなくなってきて。(笑)

カレーが食べたくなる。

ゴーヤいれてもいいなぁ。

夏野菜カレーも美味しいな。

ベジタブルなカレーもすきです。

 

とゆうわけで、

仕込み関係なく、カレーをつくっちゃおうな

台風が近づいているそんな午後。

 

気圧に弱い方もいるとおもいます。

ワタシもそのひとり。

台風が近くにいるときは、

無理せずに、ゆっくりゆっくり休もう。

色んなやらないといけないこと、

とりあえずは、横に。ヨイショっと。

何も考えんと、ゆるりと過ごそう。

 

猫になった気分で

気ままに気の向くままに。

じっと 深く深く 呼吸をしていよう。

 

無事に台風が

過ぎてゆきますように。

 

たかみでした。^ ^

 

 

あさごはんづくり

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230809141734j:image

 

RAINBOW農園

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20230809141757j:image