福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

はんぶんこ。

 

 

明日は満月。

今日は、朝の目覚めからすぐに、

雪がひらひらと舞い落ちて。

窓から見える景色はいつも以上に美しく。

神秘的な気持ちになりますよね。

雪って。とっても。

 

そんな今朝、わたしは、と言いますと、

鯖の塩焼きを作りながら。

昨日から煮込んでいた薬膳スパイスカレーを、

さらに煮込む。と、いう朝。

 

薬膳スパイスカレーですね、

何度つくっても、なんかイマイチな味で。

不発が続いているんですが…

さっきですね、夕飯に食べてみたところ!

今回は、美味い!なかなかいける!っと

思いながらお口にカレーを

運んでいたわけであります。

しかし、まだまだ極めたいなぁ。

もっと美味しくするために。

自分は、追究を続けてゆくのである。^ ^

 

今日は、午後からおうちにゆるりと

愛猫たちとストーブでぬくぬくしてたもので。

愛猫たちを眺めては、癒されて。

雪舞うお空を眺めては、癒されて。

 

お昼は、ほうれん草と菜花、エリンギを炒め、パンランチをしながら、珈琲で一息。

 

そんな、ゆるりと過ごす中、

RAINBOWの原稿を書き終えて、

本日、無事にできあがりました。

あとは、印刷とゆうかんじであります。

 

まだ未完成のおうちの中の写真を使用しながらの原稿にはなりますが。。。

 

原稿書いてるあいだはですね、

ひたすらに、

ミュージカルソングのアメリカが、頭の中で

リピートされていまして。

っと、実は、この間、待ちに待った、

エストサイドストーリーを

観に行ったわけですよ。

 

ずいぶんと待ちましたよ。

楽しみに楽しみに、もう本当楽しみに!!

 

スクリーンを観ながらですね、

終始、胸、ときめき。魂震え。

音にダンスに紡ぐ言葉たちに。

ヘアスタイルやファッションなど、

最高すぎますね。

 

ミュージカル映画を愛するワタシは、

もう こころのなかに、

愛がいっぱいこっぱいになりました。

 

こちはウエストサイドストーリー。

1961年の映画化された

ブロードウェイミュージカル。

 

この度、スピルバーグ監督が再び映画化。

 

実は2020年に予定されてましたが、延期。

2022年、ついに公開されたってわけです。

 

自分はですね、

エストサイドストーリーが、

伝えたいメッセージは、

ラストのワンシーンにぎゅっとつまってると

おもうんですよ。

 

ネタバレになりますから、

観てない方は、読まないでください。(笑)

 

最後のワンシーンだけは、

性別も国籍も肌の色のちがいも。

なにもかもがまんまるくなるのです。

 

エストサイドの物語は、

中身的にも、人種差別だったり、

今で言うと障害だったり。

ジェンダーLGBTだったり。

 

地域、時代、いろんな事情や、

様々な社会背景がたんまりつまっていて。

 

すんごく考えさせられます。

 

ダンスシーンや音楽もそうだけど、

すっごく深い。

自分はそう想うし、感じます。

 

最後のワンシーンを観た際に、

言葉にはできなくて、なんだか、

伝えるのがむつかしいんですけど、

本当に大切なことが、そこにはあって。

 

 

うん。 と、納得しながら、

そして、

まんまるい世界になるといいなって。

そんなふうにエンドロールを眺めてました。

 

しかしね、

もう本当に、最高で。

もっかい観たい。もっかい観たい!!と、

なっております。(笑)

 

このたまらんぐらいの

映画への愛おしさを抱き締めながら

明日の満月を迎える眠りへと、

ゆきたいとおもいます。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

そうだそうだっと。

自分、自家製コーラを

よく作ってたんですけどね。

シナモンとかスパイスつかって。

あと、レモンの酵素ドリンク。

毎年つくるんですけどね。

 

喫茶でだせるといいなぁなんて、

おもっております。

炭酸で、シュワっとね。

 

あったかくなったら仕込もうかな。

 

嬉しいも楽しいも。

かなしいもさびしいも。

 

全部はわかり合えなくても、

気持ちはハンブンコできるような。

 

そんな 自分でありたいな。

 

どんな日々がこの先に待ってるのなんか、

まったくわかんないけれど、

自分が生きてる、ただそれだけで、

だれかのなにかに、そっと、

エネルギーの一部になるならば、

生きていたく想うんだよ。

 

そして、

自分もだれかのエネルギーが

自分の一部となり、

それが、心の栄養にもなるのだよ。

 

そうやって、日々を 毎日を

生きてゆきたいよね。

 

今日も明日も明後日も。

 

だれかっていうのは、

人間だけじゃなくってさ。

この地球上のありとあらゆる命たちからさ。

 

みんなで支え合って

生きていきたいものだよね。

 

なぁよもぎ。って、

となりでスヤスヤ眠る愛猫に話しかける。

 

今日も一緒に眠ろう。

 

 

みなさん、

今日もゆるりとした夜をお過ごし下さい。

満月前夜だよ。

とびっきり自分を愛でてください。

 

今日は いつもより長めに

お風呂にはいろう。

 

身体だけじゃなくて 心もあっためようね。

 

 

たかみでした。

 

愛猫 よもぎ

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220216213240j:image