福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

自分をたいせつにする秋。

 

10月になりました。

1日、目が覚めて窓を開けたとき。

 

風がちがうなぁと。

神社さんへも朔日参り。

 

落ち葉もざくざくしてきた。

銀杏さんも黄色くなりはじめた。

 

今年も紅葉のお散歩にでかけたい。

なーんぞ、想う朝のお散歩でした。

 

 

どんなに身体が少しくたりしていても、

秋は穏やかなお天気に包まれて、

どこかへでかけたくなる。

 

そう。なるのです。不思議です。

 

身体がかろやかなのかなあ?

癒しを求めているのかなあ?

 

わかりませんが 

秋はおでかけしたくなっちゃいますね。

 

というわけで、

ずいぶんと行きたかった、

小鹿田焼の旅へ行ってきました。

 

小石原から20分ぐらい。

山道を走る走る。

 

細く険しい道も走ります。

 

すれ違うお車もいないし。

なんとなく、不安になってきます。(笑)

あの映画めがねのワンシーンのように。

 

だけど、信じて進むのです。

険しくだけども、

心地よき森林の中を。

 

まさに

森林浴ドライブ。

 

 

しばらくすると、村がみえてきて。

小さな集落が。

 

谷川の水を利用した唐臼の音が

村全体に。

 

キィーバタン。

 

 

土を砕いています。

 

川の流るる音に、金木犀の香り。

小鹿田のなかは、とてもゆるやかに時間が

流れてるようで、とっても静か。

 

 

煉瓦と土。

登り窯。

 

焼いてるところがみてみたい。

 

そして、小鹿田焼ですね、

とても素朴であったかく。

暮らしのなかに、

そっと寄り添ってくれるような、

そんな器たち。

 

 

14戸あるうち窯があるのは10戸。

2時間もあれば、

ゆるりと窯元を巡れます。

 

秋のおでかけにオススメかも。

 

自分は、ブログを書いて、

おもいだしてるだけで、もう行きたい。

いや、帰りながら、

またすぐに行きたいなんぞ、

想ってました。(笑)

 

近いうちに また行っちゃうかも。

 

 

今日もRAINBOWのブログへ

ありがとうございます。

 

お彼岸に行けなかったのですが、

出遅れましてお墓参りに行ってきました。

 

小倉南区の方なのですが、

岡垣からだと少し旅気分ですな。

 

パンの涵養堂さんや、

玄米むすびのitoさんに立ち寄り。

 

お昼に、itoさんの酵素玄米のおむすびを

たべたわけなんですよ。

 

それが美味しいのなんの!!

ひっそり買った、栗玄米のおはぎは、

夜に。^ ^

 

本当に美味しくてたまらん。

 

酵素米食べたくなったら、

itoさんへ

足をはこびたくなる。

そして、itoさんにもお会いしたくなる。

 

そんな大好きなる場所です。

 

 

涵養堂さんでは、

好物のシナモンロールとベーグルを。

 

食パン、塩パン、ウインナーパン。

こちらは、モーニンのゴパンへと。

 

ちょうど合間さんの器がありました。

かわいくて〜

 

合間さんは、美容師さんです。

いつかお会いしてみたい方のひとり。

 

お店にも伺ってみたいなぁ。

 

とゆうわけで、珈琲を淹れ。

パンいただいたあと、

ただいまブログをゆるりと書いておる。

そんな朝です。

 

今日も天気が良さそう。

 

お散歩にいこうかな。と。

おもう、そんな朝。

 

たいせつにしたい日常。

わすれたくない美しき世界。

 

どんなときだって

自分に素直に。正直に。

 

10月は

とことん自分を大切にしたい。

そんな秋の始まりである。

 

 

 

たかみでした。

 

 

小鹿田焼の里

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211003092038j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211003092109j:image

 

合間さんのおさら。

と涵養堂さんのパンたち。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20211003092123j:image