福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

ばーべきゅーこんろ。

 

 

もーにん。もーにん。

おはよう、世界。

 

朝、目を覚ます前、

鳥の鳴き声と朝の光が自分を包む。

目をあけて、窓辺を眺めると山々の美しさと。

陽が昇って 光照らされてゆく

地域の草花たちよ。

 

わたくしごとながら、

この度、この春、

岡垣町の海と山のお近くの手野区へと、

お引越しいたしました。

 

プレオープン前から引越しまで、

走り続けました身体は、

ついにエネルギー切れとなり、

ダウンしました。(笑)

ほどよく、土用に差しかかった頃に。

 

ベストタイミング。

 

休みなさい の合図かなっと。

 

だいたい、急停止がかかります。

走りすぎますと。

 

 

まだですね、新居には慣れとらんです。

ゆったりゆったりペースをつかんでます。

だけど、

まわりが自然いっぱいで、

のどかだからか、

気持ちはゆったりです。

 

愛猫たちも、3日ぐらいごはんたべたり、

食べなかったり。

来たばかりは、震えあがり。

なんせ、はじめてのお引越しだから。

 

だけど今はですね、

安全だと、確認したのか、

暮らしを楽しんでる様子。

わちゃわちゃ走りまわり(笑)

以前より活発。(笑)

 

おそとの景色もよく眺めては、

鳥さんとお話しもしてます。

 

満月の日に、

ベッドのシーツをかえまして。

青く碧い。深い海のような色のシーツに。

 

カーテンは毎度、空色です。

 

かーるい遮光なんで、

やんわり光がはいるんですよ、朝ね。

その起き心地が好きで、

かーるい遮光です。

今は寝室から愛猫とベッドにもぐり

ブログば書いております。

 

 

そんなこんなのダウン4日目。

 

ゴールデンウィーク

いつもはゴールデンウィーク

共に休むんですが、

(ごーるでんな世の中の雰囲気が好きで

我も出かけたくなるため)

しかし、

今年はあけてみるか!?と、

考えてましたが、

ダウンしたために、いや、

ダウンしたおかげさんで、

やっぱりいつもどおりにゆくことにしました。

 

通常営業です。(笑)

ただ、喫茶では、

メニューをかえて楽しもうかな♪なんぞや、

想っとりますので、

足が向いたらふらりとおいでくださいませ。

 

 

自分は今年は、

小鹿田焼のお祭りにゆきたいなぁっと

想いながら。

吉野ヶ里遺跡行きたいなぁなんぞも。

5月半ばまではしてるみたいなので、

治さねば、体調!!!と、

おもうばかりです。

 

まずは、

体調と環境と暮らしの

バランスをほどよくほぐして。

自分のペースをつくらねばあかんですな。

 

今日もRAINBOWのブログを

読んでくださりありがとうございます。

 

 

みなさん、筍ば、食べましたでしょうか。

わたくし、ありがたいことに、

筍ごはんと鰹節で炊いた筍を

いただきました、今年の春。

 

美味いですよね。ああ、美味い。

鰹節で炊いた筍ね、

マヨディップしたら最高に最強に、

ごはんもりもりいけるんですよ。

 

毎日炊いた筍のでよい!ってくらい

子どもの頃からの大の好物です。

ああ、この時期だけの幸福やなぁ。

 

春の山菜ごはんもたべたいな。

 

そろそろ、野苺さんもでてきますね。

お花が咲いてかわいいです。

野苺ジャムもいいな。

 

なんかやっぱり毎度、

食べものばっかなんだよなぁ、ブログ。(笑)

どうしたものなのか。。。

 

先日、みんなでバーベキューをしました。

 

お外で焼いて頬張って。

なんだか いいな。 好きなんだな。

だんだんと薄暗くなる景色も好きで。

 

バーベキューコンロ。

 

いつか、施設の子どもたちや地域、

RAINBOWにきた子どもたちのために、と、

当初みんなで買いました。

一年前かなぁ。

 

もうすぐ かなって。

そんな気もしながら。

 

忘れてないんだ、

毎日が慌ただしく過ぎていこうとしていたって。

たいせつな真ん中のまるは、

なにひとつ忘れてないんだ。

ちゃんと覚えてるんだ。

 

今は今でしか過ごせなくて感じれない。

そんなこと、頭ではわかっていても、

実際問題、現実にのまれちゃうこともある。

 

だけどさ。

そんなこと言ってもさ

きれいごとにおもわれてもさ

 

今を大切に感じてゆきたいんだよね。

もがきながらも わめきながらも

それでも まるごとな今を

贅沢に味わいたいんだよね。

 

だから今日も生きるんだ。

 

すこしだけ やすんで

また歩き出せるように。

 

立夏まであと12日。

休めるだけ、休もう。

癒せれるだけ、癒そうね。

 

無理に頑張る必要はなにもなく。

休むことに罪悪感は抱える必要もなく。

 

休んだぶんだけ、

自分にも誰かにも笑顔が倍に待ってるのだ。

そう想って 今は休もう。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

ちょっとひと息。

RAINBOWの縁側喫茶にて。

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220423095520j:image