福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

あったかつくしのこのこ。

 

 

さむい。さっぶい。

 

12月になっちまいました。

ごぶさたしてました、たかみです。

 

さぶいですねー。さぶい。

今年は 冬が さっむいらしく。

もうすでに、さむいです。

 

おこたの準備をと。

こたつ布団を洗ってますよ。

昨日は、絨毯を床にひきまして。

おこたテーブルも。

あとは、こたつ布団だけなのですよ。

 

 

こたつがやってまいったら、

みかんとお茶と。

DVDと…おやつと…。

 

 

ってなわけで、

早々妄想しながらただいまブログを

書いております。

 

昨日ですね、

ずっと気になってたお店に

足を運んでみたんです。

 

小さなお店なんですが、

座敷とカウンター。

 

BGMは演歌に歌謡曲

小さなテレビもあったり。

 

ずっしり並んだお酒のキープ。

 

 

大将とママともうひとりのママが。

 

品数は、少ないんですが、

焼き鳥もあって。

お好み焼きや自家製お漬物に、

ニンニクしっかりめの手作り餃子!

 

美味しいのなんの。

 

ママたちの笑顔と愉快さで、

心がほっこりのなんの。

 

やっと!

やっと!!みつけた!っと、

テンションMAXだった、昨夜。

 

自分といえば、

居酒屋さんが大好きでして。

 

筑豊は、焼き鳥屋さんや小料理屋、

居酒屋さんがとっても多く。

特に、地元田川には、

小さなお店が多いのです。

 

高校卒業してからですねぇ、

先輩たちとよく仕事帰りに、

居酒屋さんにいってました。

 

当時、レバ刺しがまだあったんですよ!

レバ刺しを、胡麻油で食べる!

酢ナマコも食べてたなー!

馬刺し!!

焼き鳥。

鶏皮はパリッとタレで!

豚バラ一味をぱらっとかけて!

魚のかま焼。山芋鉄板とか!

 

くいっと、お酒もですね。

お酒じゃないときは、

コーラかジンジャーエール!!

 

ぁあ、書いてるだけで、

美味しそうだ。

 

当時、田川に えびすや さんっていう、

居酒屋さんがありました。

えびすや が大好きで。

友人とご飯行くにも、絶対そこで。

いつしか、大将とも顔馴染みになり。

 

お刺身とか、アイスクリームとか、

ひっそりといただいたり。

 

大将のやさしい笑顔が

だいすきだった。

 

ほんと、自分の癒しの大好きなお店。

 

また明日も仕事がんばろ!って、

なるような、おいしさと笑顔と元気が、

心につめこまれるような。

 

もうどのくらいたつだろう。

 

バイクが好きだった大将は、

旅の帰りに事故にあい、

もう会いたくても会えない、

大将のごはん、食べたくても食べれない、

そんな方になった。

 

なので、それから、えびすやは、なくなり。

店舗も壊されて、

今はなにもない状態になってます。

 

願いが叶うなら。

大将のごはん、

また食べたいなぁって、

やっぱりおもっちゃうんです。

 

美容師の見習いの当初。

どんなにくじけそうになっても、

大将のごはんで、よし!っと。

ごちそうさまですっ!

またきまーす!っと、笑顔で。

 

 

昨夜、そんなことを

思いだしたんです。

 

長く居座れて、

長く通い続く。

癒しのお店。

 

そこには、きっと、

美味しいだけじゃなくて、

笑顔だったりとか、

目にはみえないあったかさだったりとか、

そういうのがたっくさんつまっていて。

 

それがきっとみんな心地良いから、

みんなもまたきたくなるんだろうなあ。

 

美味しいとか、全部ひっくるめて、

お店に、笑顔に、

会いにくるんだろうなあ。

 

 

小さな小料理屋さん。

 

ふらっと、はいると

そこには、あたたかい物語が

あったりする。

 

そして、自分自身もそこに参加して、

また新しく物語がはじまってゆく。

 

そうやって、

人と人や、人生は、

御縁が生まれ

物語が続いてゆくんだろうな。

 

今日もアトリエRAINBOWのブログへ、

ありがとうございます。

 

 

田川ですか?

来られることありますでしょうか?

 

田川郡川崎にあります居酒屋、

しまだ さん の もつ鍋。

最強に美味しいですよ。

 

その近くにあります、

筑豊 という 焼き鳥屋さん。

うまうまです。

 

松竹梅さんも うまかです。

 

小料理屋さんからちょっとずれますが、

 

田川の川宮だったか?にある、居酒屋、

つちのこ。

 

ここは、音楽がノリノリで、

創作料理もあって、うんまいです。

よく、つちのこで音楽にのり、

マスターにアルバム名も聞いてたほどの…

 

 

ぁあ、最近イッテナイナア。。。

 

 

びゅん、と、横に。

飯塚の桂川町にある せいきん とゆう

焼き鳥屋さん。

 

せいきんさんも ばりうまかです!!

鍋!よく食べていた!!!

 

 

 

鍋のしめは、

ちゃんぽん麺か、雑炊。

 

麺。いれちゃうな。

お米はお茶漬けで食べちゃうな。

 

ふむ。

 

 

 

お料理人さんって、

みんなを幸せにする。

 

素敵なお仕事だと、

想います。

 

素敵だな。

 

なんだか、久しくブログが

まとまらない。(笑)

 

ずーっと書けそうだね。

 

とどめておきます。(笑)

 

 

うんうんって、

おもった方。ぜひ、遠賀のつくしの子さんへ。

 

 

たくさんのあったかい美味しさに

包まれますよ。

 

 

たかみでした。

 

 

 

遠賀町浅木のつくしの子

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201206095123j:image

 

ママのお漬物が美味しすぎます

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201206095159j:image

 

トントントン♪っと豚足を

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201206095234j:image

 

 

お好み焼きも美味しいです

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201206095211j:image