福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

おもちつき。

 

 

冷えております。

今年は、もう雪がちらほらと。

ちらちらと。

 

舞っております。

 

寒いけど、雪、だいすきです♪

 

学生時代は、

雪がよく積もってたので、

カマクラつくったり。

雪だるまつくったり。

雪合戦したり。

 

雪合戦しすぎて、

朝課外のときには、びしゃびしゃで(笑)

 

手袋やマフラーを

室内で干したり。

 

鼻は、つーん。って。

赤っぱなになりますな。

 

スニーカーも濡れ濡れで

つめたく。

 

そんな感じでも、

課外おわり、

朝の時間に教室のベランダで

友人と駅前のパン屋で買ったフレンチトーストをほおばったり。

 

んなこと、してました。

学生時代。^ ^

 

 

勉強よりも 本気で部活。

勉強よりも 本気で遊ぶ。

 

そんな高校時代♪

 

岡垣も積もらないかな〜雪!

さっむいけど、

まっしろな銀世界はきれいかとです。^ ^

 

 

さてさて、さっむーいといえど、

 

先日12月13日はお正月こと始め。

 

直方にある和菓子薬膳喫茶。

和草さんにてお餅つきのお手伝いに!

 

2年ぐらい前からいきたくて、

いきたくて〜でもいけなくて〜

 

今年は休みを変更させていただきまして、

お手伝いに参加。

 

薪で火がメリメリ。

セイロで玄米や白米を蒸し。

石臼でお餅つき。

 

それが美味いのなんの。

 

だいこんおろし!きなこ!あんこ!

 

絶品です。

 

地域の方や、

和草さんでの顔馴染みの方々。

毎年楽しみにしてる方々。

小さなお子さんもたくさん。

 

宗像のほうから、

百姓さんが毎年お餅つき準備をしてくださるそうです。

 

えいやほいさっと、

お餅つき。合いの手も。

 

みんな笑顔ほくほく。

 

心もぽかぽか。

 

 

お腹は…満ち満ち。^ ^

 

つきたてお餅は、

ふっくらやわらかあたたかくて。

しあわせだね〜って、

みんなでまるめてました。

 

手のひらから感じる しあわせ。

 

昔から変わらぬものがここにあって。

続いてきたものもあって。

時代が世界がどんなに変わりゆこうとも、

この先も続いてゆくものがあって。

 

ずっと忘れたくないような。

ずっと紡いでいきたくなるようか。

 

たいせつなことは忘れずにぎゅっと。

していたい。

 

そうやって 歳を重ね 生きてゆきたいな。

 

さっむさむだったけど、

あったかさ満開の1日でした。

 

来年も絶対にお手伝い参加したいっ。

みんなで元気に笑顔で再会したいっ。

 

そう想う、いまです。

 

 

一体、いくつお餅を食べただろう… (笑)

 

美味しかったなあ。

つきたてお餅。

 

今日もアトリエRAINBOWのブログに

ありがとうございます。

 

直方繋がりといえば。

 

直方商店街にある 大塚菓子店さんの

マドレーヌが激ウマすぎて

おーごとです!

 

はじまりは 足つぼの佐野師匠さんに

ふらっとついて行ったのがきっかけ。

マドレーヌを買ってくれたんです、

師匠さん。

 

帰り、車の中で、ぱくっと。

 

 

ぁあああああ〜!うまーい!っと

魂が叫び声となり言葉が!

 

最高においしいんです。

 

なんですか、

ずっしり感とゆうか。

かたさといい、味も濃厚で。

 

しかも、コーヒーとあう!!

最高にあう!!!

 

 

パーフェクト。パーフェクト!!!!

 

それから、

マドレーヌ求めて三千里。。

マドレーヌ通いがはじまってます。(笑)

 

ちなみに、珈琲大福も♪

 

筑豊って、コーヒー大福すきだよなあ。

 

美味しいな〜。

 

 

老舗の和菓子屋さん。

 

昔からの変わらぬ味で

つくってるんだろな、マドレーヌ。

 

書いてるそばから、

マドレーヌたべたい。

 

たべたくなってきた、いまです。

 

 

ぶらりっと直方商店街遊びにゆくのも

楽しきですよ。

ディープな直方商店街。

ぜひ、お散歩にどうぞ。

 

 

 

今日も寒いから、

冷えないように、

あっためてくださいね。

 

時折見せる 曇り空から青空に

目を向けてみてくださいね。

 

鼻はつんつん。

ほっぺもぴゅうぴゅうするけれど。

 

今日も季節をしっかり感じていこう。

今をしっかり感じてゆこう。

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

 

 

 

マッチandタカミー。

足つぼ梳シズカ先生。

陶芸仙人の息子くいしんぼーいの愛くん。

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105439j:image

 

 

RAINBOWーズ!

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105527j:image

 

蒸してますっ

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105551j:image

毎年まるめ役をお手伝いに。

みんなに教えるのがだいすきだそう

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105616j:image

 

足つぼ梳 佐野お師匠さんとシズカ先生

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105653j:image

 

玄米餅っ

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20201217105723j:image