福岡県 遠賀郡 岡垣町 RAINBOW みんなのおうち 【虹色日和】

言葉を紡いで まんまるい世界に。ひとつひとつの光でまるとなる。

きみがおもうより、ずっとずっと。

 

おやすみ、ありがとうございました。○

 

過ぎ去りし日々、時は早し。

 

のんびり休息をとろうにも、

生きゆく日々は、

1秒1秒が愛おしすぎて

なんだか あっとゆうまに

6月のおわりを迎えようとしております。

 

梅雨が明けたかのような、日々。

雨は、どこに…。

にしても、今年はさらに暑く。

平均が31度で、33度越え。

日本のまんなかでは、

36度の地もあるんだとか。

 

もう、体温ですよね(笑)

 

RAINBOWも夏支度をしております。

山で、潮風も吹き、

昔ながらの建築のおうちなので、

比較的、風吹き抜け涼しいほうなのですが、

やはり、今年は暑い。

 

涼みの空間を試行錯誤中です。

 

そんなこんなな中、

直方から自然農法で30年以上も

受け継がれているミヤタマモチの稲を

廃棄されるみたく、

受け継ぎ循環しよう、と、

たくさんと、いただきました。

 

さて。どうするか?

バケツ稲にするか?甕稲にするか?

 

と、思案しながらですね、

ヨガをしながら、みんなで、

お庭の池を復活させて水田に!っとゆう

イデアが飛び交いまして。

 

そう。

RAINBOWのお庭の池を、

土を少し耕し、おっきな石や危なさそうな鉄屑を取り除き。

 

お水を流し込み…と、

小さな小さな水田をつくりました。○

 

想像以上に、どろんどろんで、

田植えにばっちぐう!

準備おーらいっとなったわけです。

 

と、ゆうわけで、

7月2日の土曜日。

10時ごろより、

ちびっ子たち、大人も巻き込んで、

RAINBOWにて田植え体験を開催!!!

 

小さな水田だけど、

ぜひぜひ、ゆるーくのんびり

遊びにおいで下さい。○

 

同時に、

農園ホームページやインスタグラムも

ようやくしっかりカタチとなりました。

こちらもよろしくお願い致します。○

 

今日もRAINBOWブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 

先日、久しぶりに唐戸市場へ。

関門海峡の海は、

いつ眺めても穏やかで美しい。

 

あっおいそらに、あっおいうみは、

まるで宇宙の愛そのものなのだ。

 

ぷりっぷりのお魚を

ギラギラする太陽の真下で。

 

ぼぉーっと、音を鳴らして

進んでゆく船。

 

潮風は身体全体に吹き抜け。

 

キラキラしてる波を眺めては、

言葉にならないほどの

美しさからの感動を抱き締めていた午後。

 

唐戸市場から、城下町の長府へ。

 

のんびりお散歩。

っといっても、暑すぎて(笑)

かき氷を目指してたどり着いた珈琲屋さんでは、汗だくにヘトヘト。

 

だけどですね、

自家製のレモンミルクのかき氷が、

最高に美味しく。

すーぐに、生き返るほどに。

 

たまには、冷も良い。○

 

涼んだところで、またトコトコと

城下町をお散歩して帰ったわけなのです。

 

 

ひさーしぶりに、のんびーりと

旅気分。

 

この休息にて、

久しぶりのことが多く。

旅もそうだし、

ゆっくり図書館へ足を運んだり、

お昼ごはんのあとに

ちょっと横になってみたり。

映画観たり、海で浸かったり黄昏たり。

ぼーっとしたり。

 

あたりまえのように大切にしてきたことが、

日々に追われて、

少しずつあとまわしに。

そして、いつのまにか、

日常から消えそうになっていって。

 

消えてしまう前に、

自分は休息を、とり、

取り戻したわけなのですが。

きっと、

誰もが人生にこんな瞬間があるのかな、

なんて。

 

そのとき、そのとき、

その瞬間、その瞬間で、

優先順位は、

入れ替わりばったりするのだろうけれど、

だけど、たいせつにしてゆきたいものは、

なくしてはいきたくないのだ。

 

なくしてまでも、生きてゆきたくないと、

想うのだ。

 

そうして、改めて想うことは、

RAINBOWは、

自分の暮らしの延長線上にあるとゆうこと。

 

商売ではないです。

ビジネスではないです。 と、

伝えたところで、

みんながみんな、

わかることではないとおもうけれど、

自分はやっぱり商売もビジネスの思考は、

根っこからいつもなくて。

 

想いの先に、自分のやりたいことが、

イマココにあって。

 

それがみんなのおかげさまで、

カタチとなって。

 

RAINBOWがある。

 

自分自身が崩れてしまうと、

RAINBOWはRAINBOWでは、

なくなるのだ。

 

RAINBOWが みんなのおうち、と、

なぜ 伝え続けているのか。

自分も、 みんなのおうち と

なぜ、言い続けているのか、

それが 手野にきて、

昔から暮らされてある方々のお話を

聴いたりして、

なんとなくわかってきたこのごろ。

 

お店も言わず、活動とよんでいる、

RAINBOW。

 

居場所づくりといっても、

美容室があるのに?と、

世間ではかえされてしまう。

 

どうしたら伝わるのかな?

 

と、悩むことも多々ありましたが、

今はもう、今で歩むしかないのであります。

自分のなかのハートさえ、

ぶれなければ、

きっといつか届く。

きっといつか、それすらも、

まぁるくカタチになるときがくる。

 

自分はそう想いながら、

ニャンコのぶらっしんぐしながら

ゆるゆるとブログを書いている。

 

今日は、すこーし、ほんのーり、

しっとりしてるようなブログの終盤ですが、

お外はカラッカラに晴れています。

 

雲がモクモク。夏だなあ。

 

明日は新月

 

蟹座の新月

 

たいせつなことや、ひと、思考、価値観。

ぎゅっと抱きしめよう。

 

大丈夫なのだ。

 

きみがおもうより

ずっとずっと、

世界は まあるくとってもやさしい。

 

そして、

美しく愛おしいのだよ。

 

 

たかみでした。^ ^

 

 

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220628093738j:image

 

f:id:hanasaku_heal-the-world256:20220628093803j:image